2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遭遇

こんな処に書いても大丈夫……だと思うんですが。 自宅から駅までの道のりの途中にとあるマンションがあります。 その前には、そこの住人が車や自転車やバイクが停められようになっています。 先日、深夜1時帰宅途中、人が歩いていないのをいいことに、いつも…

アサヒドットコム

キムタク検事「HERO」が特別版で復活 ttp://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200604280015.html 懐かしいなぁ、もう5年も前になるんだぁ。 第1話が本格ミステリっぽくて(路上の密室)その辺りを期待してみていたら、以降は普通のドラマでちょっとがっ…

買収

ポプラ社がジャイブを買収 ジャイブって子供向けのミステリ雑誌を出していた処じゃなかったけ?

メフィスト

メフィスト企画「ゼロ番目の事件簿」は高田崇史さんにもお声がかかっているようです。(club TAKATAKATのEssey参照)

関西文学

もしかしてりほさん忘れてない? と心配されている奇特な方がいらっしゃるかもしれないので一応ご報告。 「関西文学4月号」がすでに発売されているのは知っています。が、まだ情報が流せません。 今週日曜日に関東でこの雑誌を扱ってくれている数少ない本屋…

安楽椅子DVD

さて本日発売日です。昨日Amazonからメールが来たので上手くいけば今日届いてる………かなぁ。綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(5) 安楽椅子探偵と笛吹家の一族 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/04/28メディア: DVD購入: 2人 クリック…

西の善き魔女

今回の、かつくらの特集だったのでつい引っ張り出して再読中です、西の善き魔女外伝3。 外伝2までは目につく棚にあるのに、外伝3だけが見当たらず本棚のあちこちをひっくり返してました。 そういえば忘れてたわ。この作品の初出は嫌になるくらい特異だっ…

初対面

そういえば。ふと思ったのだけど。 昨日の日記にも書いた「かつくら」の「初対面」。火村とアリスのはあったけど、江神さんとアリスの初対面って投稿なかったのかしらね。 今とあの頃とでは『虚無への供物』の持つ意味合いがかなり違うそうですから、インパ…

今日は何の日?

これだけは寝る前にアップしなければ。 有栖川先生、お誕生日おめでとうございま〜す。 ではおやすみなさい。 (キーワード:有栖川有栖)

カレー記念日

今回の「かつくら」の「名セリフ・名シーン」(あれ? 逆だっけ?)のお題は「初対面」。 一番投稿数の多かったのは火村とアリスの階段教室でのシーンだったそうです。>みゅうさん掲載されてましたネ46番目の密室 (講談社ノベルス)作者: 有栖川有栖出版社/…

「かつくら」に出てました。語り部塾開講。我孫子さん、綾辻さん、小野不由美さんのコメントがあります。

[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]4/24分は「長文です」(宮治音羽さん)です。 でもまだサイトは更新されてません。

気分は名探偵

夕刊フジに連載された謎解き小説の書籍タイトルは「気分は名探偵」になったようです。 ちょっと調べてみましたが、昔そんなタイトルのドラマがあったようです。日テレ土曜9時水谷豊主演「気分は名探偵」。惜しい。その前年まではこの時間帯のドラマ見ていた…

かつくら特集

次号の「活字倶楽部」はひさびさの有栖川特集です。忙しい忙しいなんて言ってらんないよ。 絵は描けない人間なのでその辺りは、得意な方にお任せします。なので私は。 文章・文章・文章! 作品PUSHとか、名シーンとか名セリフとか多すぎて悩みます。ココが好…

安楽椅子探偵DVD

安楽椅子探偵DVDの編集担当さん(なのかな?)の日記を発見 悪役ランプの編集日誌 進行状況がちょっと分かります。 20060203 20060208 20060220 20060225 20060303 20060315 20060414 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(5) 安楽椅子探偵と笛吹家の一族 [DVD]…

紅雨荘キャスト

公式サイトにて舞台「紅雨荘殺人事件」のキャストが発表されました。ぱたままさん情報ありがとうございます。 せっかくなので役者さんをチェッーク。 火村英生:大澤真也さん ちょっと若くないかな? でもハンサムさん。煙草はマルボロだそうです(笑)。 有…

西の善き魔女

いい加減「アニメ」ってカテゴリ作ろうかしら? さすがに「本一般」と話がずれると、うーむ……。 アニメ版「西の善き魔女」やっとまともに見ました。1話の録画が失敗して頭ほんの少ししか取れなかったので、気持ち的には今回がお初。 博士の声もきけずじまい…

「蒼ざめた星」感想

つうことで「蒼ざめた星」の感想〜。 デビュー前の作品ですからね。 すごーく気に入った、文句なく傑作だぁという方は読まない方がいいかもしれませんが。

読売新聞

「有栖川有栖さんとつくる不思議の物語」は流石に毎回トップに載せるのはしんどいのでやめます。 メインは書かれてきた作品であって、先生のコメントじゃないし。 なのでトピックに載せることにしました。新聞に掲載される月曜日には「今日だよ」マークが付…

昨日はこんなのに出てました。 http://flamenco-j.org/anifer5.html 4時間にも及ぶ舞台だったんですが、出番が終わったらあとはフィナーレまでずっっっっっっと暇。 せっかくすごい有名な先生ばかりが踊っているっていうのに、楽屋のモニタは鑑賞用じゃない…

ネトラジ

昨日の夜は久々に政宗九さんのネトラジを。 後半(気づいた時には始まってました)から聞きました。 聞けたのは、「螢」と「奇偶」と「東京タワー」と「モー娘。コンサ」の話題(笑)。 感想を徒然に。 「夏と冬〜」は初めて本当に壁に投げた本だったりしま…

発売日

ネット書店にて現在、『川に死体のある風景』の発売予定日は以下はこんな感じ。 Amazon 2006年05月27日 7&Y 2006年05月30日 bk1 2006年05月下旬 『犯人を捜せ!(仮)』の発売予定日はこんな感じ bk1 2006年05月18日 7&Y 2006年05月 目安ってことでよろ…

犯人を捜せ(仮)

仮タイトルですが、BK1にて、夕刊フジで連載された犯人あて小説の書籍が掲載されました。 5月18日かぁ。犯人を捜せ!(仮)posted with 簡単リンクくん at 2006. 4.14我孫子武丸著 / 有栖川有栖著 / 霧舎巧著徳間書店 (20060518)ISBN : 4198621675価格 : ¥1…

蒼ざめた

「蒼ざめた星」。読みました。読みましたけど。感想を書く暇がないっ。のでまたあとで。 とりあえず一言、江神さんしゃべりが若いっ。んでもって、多分その方法じゃ無理だと思う。ってのと計画的犯行じゃないならアレはどう始末したんだ? の3本です(あれ?…

しりとり

大矢さんの隠し日記にくろけんさんの『カンニング少女』が3名に当たるプレゼント企画がありました(KUROKEN!4/7の日記参照)。 問題は「し」ではじまり「く」で終わる言葉。 いやぁ。やっぱり一番応募数の多かった「4×9=36(しくさんじゅうろく)」は…

東京人

mihoroさんから教えていただきました。 「東京人 5月号 May 2006 No.227」の特集「松本清張の東京」に、「消えたホームと寝台特急」というエッセイが掲載されています。4月3日発売済み。900円(税込み) (キーワード:有栖川有栖)

獣王星

うわー、獣王星に朴さん出るんだぁ。良かった、今日録画予約して来て。 でも全く覚えてないキャラなんですが。 「カリム」って誰ですか?(爆) 主人公のトールが青年期になって、惚れるメチャクチャ強い女性らしいんですが。 ソンナキャライマシタッケ………?…

楽天ブックス

楽天ブックスから購入した商品をファミリーマート店頭で受取れるようになるそうです。 楽天ブックスって使った事ないんだよね。 ファミマは自宅の最寄り駅側にも、会社の最寄り駅側にもあるから楽っちゃ楽です。 どうしようかなぁ。

センスの問題?

人にはそれぞれ事情があるとは思いますが。このセンスはちょっと疑いたい。 特に少年向け、発音しずらくない?

メフィスト

つうことで本日はメフィスト発売日です。メフィストの特別企画第一弾として掲載されているそうです。 その企画っていうのが。………いやぁファン垂涎でしょう。 どうしようかなぁ。こういうのは実際に自分の目で見るまでは知らないでいたいと思う方もいるかもね…