2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園の暗号

本やタウンから入荷連絡のメールが届きました。 こちらは予定通り、12月1日には店頭で見れそうですね。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isc=999999&nips_cd=9981432857結局、最後の1作が何なのかは実物確認になりそうです。 「動物園の暗号」「…

「幽 vol6」号の表紙がお目見えです。 http://blog.bk1.co.jp/genyo/ 今号は、エドの回(あ、やると思った?・笑)もとい、江戸の怪です。 bk1上でもアップ幽 第6号posted with 簡単リンクくん at 2006.11.29メディアファクトリー (2006.12)ISBN : 価格 : \…

『幽』第6号が校了になったそうです。 幻妖ブログに、ラインナップと、書店用ポスターが掲載されました。

「大阪弁の詰め合わせ」を確認しに本屋さんに行ったのに立ち読みだけして解説の掲載ページを忘れました〜。なにやってんだよ、おい。 でもちゃんと、先生が解説書いてるのは確認しましたからっ。 ついでに内容もざらざらっと確認。面白いんだけど、うーん? …

日経新聞

先週分の「日本推理小説小史」は夕刊が休刊の為未掲載です。 一応前後の夕刊を調べてみたけど掲載されていなかったので、今週発売分だと思います。 あ、そうか、23日が休みじゃなかったら5回連載が可能だったってことか。くーっ、惜しいことを。

原書房

『2007本格ミステリ・ベスト10』は12月5日発売だそうです。

TRICK+TRAP

戸川さんが23日に退院されたそうです。退院おめでとうございます。 ご病気かと思ったら、右肩を負傷されたのだそうで、今もリハビリ中なのだとか。 しばらくはおつりを差し上げたり、ブックカバーを掛けるのに時間が掛かったり、と種々ご迷惑をお掛けするこ…

安楽椅子探偵

ミステリーチャンネルで安楽椅子探偵が再放送されるそうです。(情報元:みほろさん) 安楽椅子探偵 ON AIR 放送日 出題編:12/30(土)13:00スタート 解決編:12/30(土)17:00スタート 安楽椅子探偵と笛吹家の一族 放送日 出題編:12/31(日)13:00スター…

発売日

『この脆く美しい城』ありませんでした。 発売が12月に延びたようです。現状ネット書店での扱いはこんな感じ。 7&Y:12月18日発売 bk1:2006年12月発売 yahoo!ブックス:2006年11月発売

なにやら先週から今週にかけて怒涛のように公私共に忙しく、ネットが滞り気味です。 昨晩もテキスト打ってる最中に寝てしまったのだよ。 とりあえず、明日…明日は1日寝てたいけど、フラメンコの自習を夜に入れちゃったのよね。 あ、でも金曜日は会社休みにし…

この脆く美しい城

サイン会情報どころか、未だ書影が確認出来ません。 書影といえば、JBOOKやAmazonが早めなんですけど、まだ取り扱いすら始まっていないし。 ホントに24日に出るのか疑わしいかも??(講談社のメルマガでは11月下旬)。この脆く美しい城 有栖川有栖エッセイ…

不思議の物語

今週の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]は夢売り 吉川摩耶です。 あれ? 先週分書き忘れてるかも。 先週の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]は記憶に浮かぶ箱庭 米田健一です。

解説

わかぎゑふさんの「大阪弁の詰め合わせ」(講談社文庫)に解説を書かれているそうです。 情報元はAlice in Mysterylandさん 掲示板 管理人、まだ確認出来てません〜。大阪弁の詰め合わせ (講談社文庫)作者: わかぎゑふ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/1…

やっとTOPの情報を更新しました。 と、そうしている間にまた新たな情報が出るんだな。

瑠璃荘

「月刊コミックブレイド 12月号臨時増刊 ZEBEL Vol.5」は本日発売です。 「瑠璃荘事件」のマンガ化作品が掲載されています。 今回は珍しく、かなり原作をいじってます。 やっぱり未収録作品だから、未読の人の楽しみをとっておいてるのかな? でも、勿論最後…

映画

11/17 讀賣新聞大阪版 [有栖川有栖の映画はミステリー](56)「unknown」 まだページとかチェックしてませ〜ん。あとでね。

推理小説小史

日経新聞木曜夕刊に寄稿連載中の「日本推理小説小史」。 今週は松本清張でした。うーん。やっぱりこれは外せなかったか。 となると、次回最終回は??? 新本格まで持っていくなら島荘か綾辻かなぁ……。(敬称略)

幻妖ブックブログに、12月8日発売予定の「幽 vol.0006」に掲載される有栖川先生の短編のタイトルが出てました。 「黒い車掌」 つい「銀河鉄道999」のあの車掌さんが浮かんでしまったとかそういう話はさておき。 「ある意味、黄金パターンの趣向」だそうです。

フラメンコ

今週の豪腕!コーチング!!見た人います? フラメンコの回だったので思わず録画。まだ半分くらいしか見てませんが。 曲種がブレリアだったんですけど。 覚えてます? 『マジック・ミラー』。 空知さんと片桐さんがレストランで食事中にブレリアが流れて、片…

ZEBEL

「月刊コミックブレイド 12月号臨時増刊 ZEBEL Vol.5」の発売日が出てました。20日です。トップの方も変更しました。ごめん。いつもみたいに変更情報として載っけると手間かかって面倒なんでそのまま修正しちまいました。 http://www.mag-garden.co.jp/view.…

「野性時代 12月号」に短編が掲載されています。 タイトルは「屈辱のかたち」。ノンシリーズです。 著書紹介が、「Arisu Arisugawa」になってるのが気になるんですが。角川なんだからそのあたりは心得てるだろうになぁ。 トップにはまた後で載せます。

{web]不思議の物語

先週分の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]が、「狭い視野」夏目 春さん、今週分が、「ゆめまもり」觜本 あかねさん です。

野性時代

11月11日発売の「野性時代」に「何か」書かれるようです。 今月号の「ダ・ヴィンチ」に掲載されていた野性時代の広告に先生の名前がありました。 なんだろうなぁ、ワクワク(これで今号の誤植だったら泣くゾ!)

日経

今日は、日経新聞の連載の第二回目ですね。夕刊って残業すると帰る頃には売り切れなんて事があるからしんどいんだよね。朝刊だともう少し買いやすいんだけど。

本格ミステリ作家クラブ

本格ミステリ作家クラブの11月の本格トピックスが更新されました。 最近購入しているという「トンデモ本」って、素直に4作目用の資料と解釈していいんでしょうか、センセイ???

更新しました

トップページの情報を更新しました。N市のAさん、ぱたままさん、情報ありがとうございました。 日経の記事は新聞記事のデータベースサイトじゃ読めないんだよなぁ。やっぱり図書館かしら? 「瑠璃荘殺人事件」というと「メフィスト」掲載時「掟破り」のコピ…

小改造計画

第2弾終了。 データベース ・「内容」に詳細項目(内容や、収録作・著者名本への収録有無等)を追記 ・短編集収録作の件数扱いの取りやめ(短編集を1件として掲載) ・「書籍リスト」に該当項目のあるものはリンクを作成 ・「or」「not」の選択肢削除(html…