2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お芝居

昨日はTEAM 発砲・B・ZINのお芝居を観てきました。1年2ヶ月ぶりの新作っ。 大の大人が笑って泣けるヒーローものがキャッチコピーのこの劇団。戦隊もの、宇宙刑事もの、ワンダバもの(ウ●ト●警備隊の事)などなど、特撮ヒーローものをやってきていたんですが…

掲示板

掲示板レンタルしました。下のURLになります。 体裁とか、まだまだいじり倒していないので仮バージョンです。 掲示板 メニューのリンクを直している時間がないのでとりあえず。 こちらでお知らせまで。

びっくり館の殺人

とうに読み終わってはいたんですけど。どうにも解せないというか。理解に苦しむというか。 何か読み落としているんだろうか? とか。そんな事があって一切触れてなかったんですが。 とりあえずこういう考え方も可能だよね。と思い至ったので。 以下直接スト…

今更ですが

もう終わってしまったネタですみません。とは言え、知っていたとしても外部参加不可のものなんですけどね。去る2005年12月12日に大阪芸術大学で有栖川先生の特別講演があったようです。 タイトルは「探偵小説の世界」 講義の内容は、落語の合わせと本格ミス…

アニメ汚染度

JDCさんの真似っこしてやってみました。アニメ汚染度チェック あなたは 77.55% アニメに汚染されています。 かなり危ないです。背中を押されたらあっという間に落ちていきます。 もし周りに悪友がいるのなら、すぐに手を切るべきでしょう。 自分のWebサイト…

笑う大天使

上野樹里:お嬢様役でほめ殺し?映画「笑う大天使」 ttp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060328k0000m040019000c.html アジの干物じゃなくて、カップラーメンなんだ…。

ホントはね

はてなのブックマーク使ってみました。 ただこれだと、何がなんだか見る側はさっぱり分からないよねぇ。 レポだったり、日記だったり、先生のエッセイだったり。 そういうのを分かりやすく全部まとめてリンクページを作りたいんだよ。ホントはね。 とりあえ…

講義

有栖川先生が大学で講義をされているらしいです。近畿大学文芸学部 文学科 日本文学専攻 。小森健太朗さんのゲストですって。 ここらへんを使って「小森 健太郎」(姓と名の間は空ける)で検索すると小森さんの講義が引っ掛かってきます。 めっちゃ面白そう…

西の善き魔女

MXの西の善き魔女サイトにすでに全サブタイトルが掲載されてました。え? 3話で『秘密の花園』? ってことは本当に最後までやるつもりなんだ。うわっダイジェストになりそうだなぁ。西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)作者: 荻原規子出版…

ですの

デスノートの公式ページ見てみました。意外と藤原竜也が夜神月っぽく見えてびっくり。 あ、監督『ガメラ』や『1999年の夏休み』の金子修介なんだ。実は意外と期待出来るかも????DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ…

やっと『灼眼のシャナ』の最終話を見たのだけど。 結局最後の最後まで、シャナが騎士で悠二が姫だったなぁ。 まさにキャッチコピー通り『悠二、お前は私が護るから』な話でした。最後くらい悠二が男気を見せるかと期待していたんだけどなぁ。 『電車男』が男…

推理ゲーム

推理ゲーム『名探偵セラピーの事件簿2』の監修を有栖川先生が行なっています。 あ、もう随分前だ。2005年7月11日ですね。 内容はというと、えーとまあ、お子様向けですから。 (キーワード:有栖川有栖)

やばっ

「上海妖魔鬼怪」のドラマCDがCDショップで見当たらなくて(そもそも●ニ●イ●で公式発売日前日にすでに無かったってのは何事???) 仕方がないのでAmazonで注文したら配送が4週間〜6週間先…。 仕方がないのでJBOOKを調べたら発送2〜10日とあったので更…

あきらめ

今日から探偵ナイトの申し込み受付が開始しました。色々悩んだ結果今回は見送りということで。 時期的にどう考えても舞台の事でいっぱいいっぱいになっている状況下で、謎解きは無理だよ、というのは今回の安楽椅子探偵で思い知りましたから。まともな睡眠時…

携帯がないので

2日にオフやります。綾辻さんのサイン会会場にて待ち合わせとします。 お店は予約しませんが、出来れば参加予定の方はあらかじめご連絡いただけると助かります。 今のところ、ミナミちゃんとみゅうさんとあるふぁさんと私で4人。 まみやさんもいらっしゃると…

新聞記事

載せ忘れました。 3/26 読売新聞大阪朝刊 38p 記事掲載 「大阪上町春めぐり」 大阪の“古里”発信を パネル討論など開幕イベント 3/24 読売新聞大阪夕刊 12p 寄稿 [有栖川有栖の映画はミステリー](48)「ナイト・ウォッチ…」 あとでトップにも載せます。

こんなページがあったので。 ACR WEB 投票 - 第二回 好きなミステリー作家は誰? とりあえず投票してきました。 と思ったら本格ミステリマニアさんのページだったのか、と後で気が付きました。

をっと忘れるところでした。 ミステリ絡みで関西に行くといつもお世話になってる(お世話してる?)ミナミちゃんが上京(って言葉関西の人は嫌いってホント?)早々、2日の綾辻さんのサイン会に行かれるそうで。そんじゃ歓迎会兼ねて呑もうか? なんて話をし…

さて、緊急なお知らせです。レンタルしていた掲示板が3月いっぱいで閉鎖することになりました。 変えたばっかりなのにぃ〜。やっと慣れてきた処だったのにぃ。 つうかこの時期に3月いっぱいってちょっと不親切過ぎ〜。 ということで使い勝手のいい掲示板を求…

鞄がキーのミステリーは?

トップに掲載済みですが、読売新聞に掲載された、本のソムリエ。 図書館でチェックしてきました。紹介していたのは以下の3冊。 『黒いトランク』と『妖魔の森の家』『私が愛したリボルバー』 やっぱりね、『黒いトランク』は絶対入っていると思ってたよね。…

紅雨荘殺人事件

こんなところでも紹介されてました。 http://www.osaka-nightculture.com/detail.php3?eid=468 (キーワード:有栖川有栖)

おたくねた

「灼眼のシャナ」が劇場版決定? いやん、これでまた理恵たんに会える機会が出来るぅ。とか言うとなんかアキバ系臭いですが。 いやいや、でもアイドルマスターには手を出していないのは最後の理性です(爆)。 んでも、朴さん目当てで「NANA」の試写会申し込…

トップ画面

ちょっと体裁というか色を変えてみました。見出しにしちゃ色が弱いけど。 とりあえず、これでリンクと見誤る事がないかな。

探偵ナイト「マスクジョーカー決定戦、殺意のオン・ステージ」 E-Pin企画のミステリーイベントです。3/27(月)より受付が開始されます。■企画:城島和加乃 ■脚本・校正:かとうだい ■プランニング:綾辻行人・ヒロサカイ ■演出:九十九一 ■企画・制作:E-Pi…

国樹さんの日記にWBCでキューバのMAYA選手がY.MAYAで、麻耶さんと同じだなんて偶然だね。といった内容の事を書かれていたんだけど。「Y.MAYA」と言われて私の中で思い浮かんだのは大和真也さんでした。復刊されないかなぁ。新刊出ないかなぁ。真也さん。

季節が違うんだっけ?

某巨大掲示板でちょっと前まで面白いネタが転がってました。 「『月光ゲーム』に「気違い」ってでてくるけどそれっていいの?」 を? マニアな質問だなぁとニコニコ読んでいたら、「あれはネタバレじゃないと思う」というレスは軽くスルーされ。放送禁止用語…

座談会

杉江松恋さんの日記によると、3/19に都内某所で「我孫子武丸さん、有栖川有栖さん、霧舎巧さん、貫井徳郎さん、法月綸太郎さん、麻耶雄嵩さん出席の座談会」というものがあったようです。杉江松恋さんはその司会。このメンバー……分かりますよね。夕刊フジに…

はてな質問

http://q.hatena.ne.jp/1130859478 これって水上澄子さんの「St.フェリシティ号は行く」じゃないかなぁ。 「なかよしDX」で、1985年発表というので時期も合うし。 http://hit.pos.to/manga/mizukami/mishu.htm#felicity 「αケンタウリ星系」という言葉も出て…

昨日「びっくり館の殺人」を取りに行ってきました。 電話の時に名前を聞き間違えていたらしく(うん、なんとなくそんな気はしてたのよ)ちょっとばたばたしましたが、まあ、無事整理券もゲット。 で………22番でした……。あのー……私、これの取り置きお願いしたの…

新聞記事が2件あります。3/19 読売新聞朝刊 東京版 17p [本のソムリエ]鞄がキーのミステリーは?(寄稿)3/15 読売新聞朝刊 大阪版 39p 大阪市改革また場外戦 市が本部員の紹介会社と随意契約 自民市議「不透明」 コメント掲載 (キーワード:有栖川有栖)