2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怪談列島ニッポン

『怪談列島ニッポン 諸国奇談競作集』準備完了! 前回掲載から多少書影が変更されたそうなのですが、どこが変わったのか私にゃ分かりません。 。 収録作が掲載されたのでこちらを引用 恒川光太郎「弥勒節」 長島槇子「聖婚の海」 水沫流人「層」 有栖川有栖…

発送第2弾

キャンセル分と余剰分の発送を開始しました。 あらかじめ郵便事故用に大目にに注文していた分キャンセル分とで計12セット。 全て配送先が決まりました(あとはharukaさんの連絡待ちのみ)。 入金確認後、配送を行っています。 この配送が終われば企画の全て…

活字倶楽部

掲載されているんだろうな、とは思っているんですが。まだ購入出来ていません。情報は少々お待ちを。

到着

今日、有栖川有栖先生からピンズについてのお礼のお手紙が届きました。 どこまで書いていいか分からないので、かいつまんで。 お祝いそのものに感激されたこと。 珀友社の社章には意表をつかれたそうです。 アイディアや、デザイン、クオリティについても褒…

余剰分のピンズについて

思っていた以上に多くの方からご連絡を頂いております。 これ以降ご連絡をいただいても、お譲り出来ない可能性が強くなってきました。 ご了承くださいますようよろしくお願い致します。

赤い月、廃駅の上に

WEB幽に「赤い月、廃駅の上に」の表紙が掲載されました。 白黒ページでしか見ていなかったので、こうくるとは想像していませんでしたよー。 他の本が並んでいる中で、この装丁がどんな風に映えるのかすごく気になります。 ブックデザインは、祖父江慎さんで…

『告白』読みました。

本屋のPOPに釣られたんですよ。「後味の悪い本を読みたいならこれ」みたいな事が書いてあったんで、「よし、どんだけ後味が悪いか読んでやろう」と思って。

呼び出し(笑)

20日のコメントを書かれたharukaさん。もし読まれましたら一度ご連絡をください。

20周年

単行本『月光ゲーム '88』の発行日は1989年1月20日です。 今日はあれからちょうど20年。 本日で、20周年を迎えました。 有栖川有栖先生おめでとうございまーす。月光ゲーム―Yの悲劇’88 (鮎川哲也と十三の謎)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 東京創元社発売…

進行状況

今後、現在の状況について、1月20日までは常にトップ掲載とします。 ●注文受付 : 11月13日をもって締め切りとさせていただきました。ありがとうございました。現在は受け付けておりません。ご了承ください。 ●カンパ受付 : 11月21日2時36分をもって締め切…

洋館ミステリ劇場

洋館ミステリ劇場 横溝正史「キャバレー月世界殺人事件」のチケット取れました〜。 2月22日13時の回です。 県談は勿論だけど、館を使っての謎解きイベントは初めてだなぁ。楽しみっ。

通販生活

通販生活春号買いました。 有栖川有栖先生の写真と……インタビュー記事をまとめたのかと思ったら、これってもしかして……エッセイ? あとでもう一度読み直そ。 写真で手にされているのは、『北村薫のミステリびっくり箱』ですね。

怪談列島ニッポン

東雅夫の幻妖ブックブログに、書き下ろし怪談文芸競作集『怪談列島ニッポン』の表紙が掲載されました。

お礼メール貰いました

講談社の担当の方からお礼メールいただきましたっ。 早っ。 喜んでいただけたようで、ほっ。 有栖川有栖先生の分は東京創元社気付けで郵送したんですが。 いつ頃先生のお手元に届くかなぁ。 一番最後に配送した方からも届いたよメールをいただいたので、これ…

野性時代

掲示板にて情報いただきました。 「野性時代2月号」に先生のエッセイが掲載されています。 あいにくまだ公式サイトは更新されていませんが。 有栖川有栖先生は、音楽についてのエッセイを書かれています。 のちほど情報は掲載致します。野性時代 第63号 6233…

通販生活

メールや掲示板などで複数の方から教えていただきました「通販生活」に有栖川有栖先生が載っているよーという情報ですが。 昨日本屋さんに確認しましたところ。 15日の発売だそうです。どうりで見当たらないと思ったら…。 ってことはすでにそれをご覧になっ…

孤島パズル

日記に書き忘れてましたが。 有栖川有栖先生原作のコミカライズ「孤島パズル1」は勿論すでに購入済みです。 先生のあとがきが掲載されていましたよ。 新宿紀伊国屋で購入しまして、特典のメッセージペーパーもゲット。 裏表紙コンビということで、江神さん…

カメレオン

同志社ミス研の機関誌「カメレオン No.19」が届きました。 有栖川有栖先生と芦部拓先生の講演会記録が掲載されています。 内容を読んでいてあの時の講演会の事をうわぁっと思い出しましたよ。 有栖川先生の講演会はネットであらかじめ質問を募集していたのに…

終わったー

本日、入金済みの方の最後の郵送と、先生方の分の郵送を終了しました。 普通郵便ですので、大く見積もっても、2日〜4日のうちには届くかと思います。 届かなかった場合は、郵便事故の可能性があります。ご連絡ください。 有栖川有栖先生の分は、東京創元社気…

日本推理作家協会

日本推理作家協会公式サイトの会報12月号が掲載されました。 リレーエッセイに有栖川有栖先生のエッセイが掲載されています。 「夢中犯」 先生が見た悪夢のお話です。

配送済み

ちらほらと、届いたとのご連絡をいただいています。 おひとりおひとりにメールをお返し出来なくてすみません。 きちんと全部読んでいます。 ありがとうございます。苦労が報われます(笑)。 梱包物については万全を期しているつもりですが、梱包物の誤りが…

孤島パズル

有栖川有栖先生原作「孤島パズル」のコミカライズの、特典がマッグガーデンの公式サイトに掲載されていました。 鈴木有布子さんの描き下ろしメッセージペーパーが配布されるようです。 <配布書店> ・マッグガーデン 特約店 ・ブレイドwebストア マッグガー…

直木賞と芥川賞

芥川賞と直木賞の候補作決まる 山崎ナオコーラさんらノミネート 宮部さんが直木賞の選考委員に加わって少しは変わるんでしょうか? ミステリファンとしては道尾さんに期待っ(と言いつつ未読だったりして)。 【芥川賞】 鹿島田真希「女の庭」(文芸秋号) …

エッセイ

WEB

ひょんな処で久坂部羊さんが書かれている記事をみかけましたよ。 【断 久坂部羊】箸で刺身を食べるのはぜいたくか フォークで刺身は食べたくないなぁ。それが贅沢だって言われるなら、私は手で食べますよ。 お茶漬けは木のさじだったらまだ許容範囲かな。

生誕100年

太宰治と松本清張 生誕100年 相次ぐ復刊…出版不況の救世主に? 有栖川有栖先生が寄稿予定なのはこのあたりかと。

生誕200年

パン屋のないベイカーストリートにてによると、エドガー・アラン・ポオの生誕200年を記念して「NHKではミステリ・イヤーとしていくつかの記念番組を計画している」だとか。これは楽しみ。

講演会

年末にお知らせした大谷大学の講演について大学のサイトに掲載されました。 大阪大谷大学短期大学部>お知らせ これはやっぱり、内部向けのみだったかな?

本格ミステリ作家クラブ

本格ミステリ作家クラブの今月のトピックスが更新されました。 有栖川有栖: 今年もよろしくお願いいたします。 鈴木有布子さん画のコミック版『孤島パズル・第1巻』(マッグガーデン刊)が出ます。1月10日発売予定。 全3巻で、3カ月連続の刊行です。 あとが…

福家警部補の挨拶

今、「福家警部補の挨拶」見ました。 比較的原作に沿っている点は評価出来ると思うのよ、うん。犯人が変わったりしなかったし(いや、それはさすがに無理だろ)。 原作の解説でも書かれていた、福家警部補の存在感の薄さは大分解消されているようにも思う。…

梱包

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 上にも書きましたが、27日にみなさんの分の梱包は終了しました。 年末年始は郵便事故が怖いので、5日以降順次郵送致します。 人海戦術使ってのべ5人で、合計6時間くらいかけて梱包したんで…