2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです

一応トップの更新や、データの更新や、掲示板のレスとかは地道にやってます。 えーと、まだ咳が止まりません。 先週の土曜日、血液検査で百日咳の診断が出ました。 「もう1ヶ月過ぎてるのであと2ヶ月頑張りましょう」って…。 ……だから、あたし先日も聞きまし…

宝塚映画祭レポ

宝塚映画祭のレポを見つけました。 この映画祭の事務局長とシネマコミュニケーターをされた方だそうです。 第8回宝塚映画祭オープニング終了!「アリスの世界?」

プライベート?

扱いが微妙なんですが。HPに公開しているんだからいいはず? 有栖川先生が通われていた上宮高校の上宮学園同窓会ホームページにエッセイを寄稿されています。 上宮高校と私

やっぱりかなり、更新がきついっすぅ。 情報仕入れる時間が限られるし、仕入れても書く時間が……。 もうちょっと更新しやすい方法にトップを変えたいんだけど。 変える時間もいつ取れるんだか。 明日の北村先生の講演会も申し込み諦めました。 今の状況下では…

ミステリーカレッジ

ミステリーカレッジのイベント自体は終了しましたが、今月下旬にレポが掲載される予定だそうです。 ので、トップのリンクはそのままにしておきます。 まずは、作家のみなさま、スタッフのみなさまお疲れ様でした〜。

迷宮シリーズ

神谷悠さんの迷宮シリーズ文庫版10巻、『鐘迷宮・桜迷宮』の解説は太田忠司さん。 相変わらず豪華だよなぁ。 ワトソン役の例として、アリスの名前が書かれてましたよ。 以来、数多くの名探偵が生まれ、同時に幾人ものワトソン役が登場した。エルキュール・ポ…

AVARUS

15日発売された「AVARUS 12月号」から『孤島パズル』のマンガが掲載開始。 結構テンポ早いです。 もう、第2章の3に入ったところ。 文庫でいうところの94/381ページまで進んでます。 やっぱり今回も連載4回くらいなのかな? 今回の目次のコメントは有栖川先生…

本格ミステリ作家クラブ

今月の本格トピックスが更新されました。今月も宣伝(笑)。 有栖川有栖: 『月刊コミックブレイド アヴゥルス』(マッグガーデン)の12月号から『孤島パズル』の連載が始まります。 漫画は鈴木有布子さん。15日発売。11月号には予告編が載っています。

ミステリーカレッジ

雨まじりの中行って来ましたミステリーカレッジ。まずは色々問題点。 ・受付場所までの誘導が皆無(迷子になりかけマシタ) ・受付の1列だけ長蛇になっていてもスタッフが他の列への誘導をしない(スタッフに確認したら長い列も短い列も同じ一般列で変わらな…

本格ミステリベスト10

『08本格ミステリ・ベスト10』 に有栖川先生のインタビュー記事が掲載されます。 毎年恒例!本格ミステリ・ベスト10!今年もまた大激戦!特集は『綾辻行人氏×西澤保彦氏×霧舎巧氏 新本格3世代記念鼎談』!2大特集のもうう1つは、「エッジでたどる新本格」…

ダ・ヴィンチ

「ダ・ヴィンチ 12月号」の「ダ・ヴィンチBookWatcherの絶対読んでトクする20冊」(p232)にて、巽昌章さんが『女王国の城』を紹介しています。

ミステリーカレッジ

多分ミステリーカレッジはこれが最後の更新になるかと。 ・立教大学池袋キャンパスへのアクセス : JR池袋駅西口徒歩7分(こちら) ・大学内地図 : 18、17、20、25を抑えておけば大丈夫(こちら) ・参加の前に必読 : 当日のイベント攻略・参加者への注意…

悲しいお知らせです。 いやえーと、大したことないっていうか。 自分的に結構面倒なことになったなぁというか。 とうとう、会社でのサイト更新が不可能になりました。 IPチェックなんていう魔の手が…。 なので、全て自宅に帰ってからの更新となり。 ちなみに…

「綾辻・有栖川 復刊セレクション」(第4回配本)

すでに発売済みですね。 「綾辻・有栖川 復刊セレクション」(第4回配本) 『竹馬男の犯罪』竹馬男の犯罪 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/07メディア: 新書 クリック: 2回この商品を…

P・T企画

掲示板でいただいた情報ですが。 劇団P・T企画で、『スイス時計の謎』公演再現写真が発売されているそうです(あくまでも舞台写真ではなく、再現写真です)。 その時の緊張感とか迫力とか、色々違ってはくるとは思いますが、ご興味のある方はどうぞ。 有栖川…

締め切り

『2008本格ミステリ・ベスト10』読者投票コーナーが月曜日24時を持って締め切られました。 まだ、投票フォームは残っていますが、ブログに締め切りと出ましたのでリンクをはずさせていただきました。 結局、今年はホント新作読んでなくて、投票あきら…

書評記事

掲示板で教えていただんですが。 『女王国の城』の書評記事が読売新聞に掲載されました。ネットからも読めます。 読売新聞では、毎週日曜日に、新刊の書評が6冊かな? 見開き2ページでガツンと大きく扱ってくれるのですが。 書評は三浦しをんさん。 しをんさ…

ミステリーカレッジ

公式ページが更新されましたので掲載。 参加予定の方は必ず参加者への注意事項をお読みのうえご参加されますようお願いします。 またこの記事は、公式ページ以外からの、参加される作家さん個人のブログなどからも情報を抽出しているため、その後の変更など…