2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乱鴉の島

「乱鴉の島」のノベルスが10月に発売されます。 早いなぁ。

ブックファースト梅田店

やっと、ブックファーストから出ました。詳細が。『有栖川有栖の鉄道ミステリー旅』発売記念サイン会開催! 9月7日(日)午後2時〜 梅田店・3階リビングカフェ 参加希望者は、8月26日(火)午後12時より、梅田店・3階レジカウンターにて本書を購入 先着100名…

本棚2

昨日、会社の最寄の本屋で検索したら「近日入荷」でした。 本当に発売されてるのかなぁ??? e-hon: 発売前につき 現在ご注文できません 本やタウン:本やタウン在庫あり(通常1〜3日以内で出荷)

書籍紹介記事

どれもこれも同じ内容なんですが。 『有栖川 有栖の鉄道ミステリー旅』の紹介記事です。 出版元の「山と渓谷社」が、Impress Group(本来IT関係(窓の杜とか)をメインにした企業?)だからなのか、出版社のニュースというより、企業のニュース、プレスリリ…

講談社創業100周年記念企画「書き下ろし100冊」

とりあえず講談社のサイトにも、件の新聞広告が掲載されました。 読売新聞・東京版(朝刊)8/24 ちょっと画像小さくて作家名が読めないなぁ……。

ちょっと面白い内容だったので

宮原龍雄から有栖川有栖へ(教職課程/瀬尾のぺーじにようこそより)

紹介記事

自称「乗りテツ」ミステリー作家が明かす、小説の舞台になった鉄道『有栖川有栖の鉄道ミステリー旅』

講演会

平成19年度 美しい大阪づくり委員会 活動報告 上町再発見講座(大阪城スクエア) 第1回 2008年12月6日(土) ミステリー作家、有栖川有栖氏 参考: 大阪再発見!「上町学『古都おおさか』プロジェクト」スタート

ナンプレファン 2008年 10月号

まだ購入していないので未確認なんですが。 ナンプレファン 2008年 10月号に、有栖川先生のエッセイorインタビューが掲載されている模様です。

講談社創業100周年記念出版

詳細なことはちょっとまだ分からないんですが。 今日8月24日の朝日新聞朝刊に講談社創業100周年記念出版「書き下ろし100冊」という企画が2008年11月から開始されると掲載されたそうです。 その執筆陣の中に有栖川先生の名前がありますよっ。 くわしくはこち…

本よみうり堂

ちょっと鮮度が低いネタですが。『綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー 1』の紹介記事が掲載されました。 短編ミステリー、うんちくの合間に mihoroさんがすでに日記で指摘していますが。 このライターさんによると。この本には「有栖川さんがトラ…

トップにて、『有栖川有栖の鉄道ミステリー旅』と『本棚2』の書影が出たので追加しました。あと価格も変更。両方ともちょっとお値段あがりましたよ。

in大阪

大阪のサイン会の日取りが告知されましたよ。 『有栖川有栖の鉄道ミステリー旅』発売記念サイン会 ブックファースト梅田店 日時:9月7日(日)14:00〜 問い合わせ:06-4796-7188 まだ、ブックファーストの公式サイトにサイン会情報は掲載されていません。 ブ…

有栖川有栖の鉄道ミステリー旅

「有栖川有栖の鉄道ミステリー旅」の詳細をやっと見つけました。 インプレスダイレクト 書影も、目次も見れます。 なんだか、章タイトルが(笑)。先生ノリノリっぽいなぁ〜。 過去に山と渓谷社から発売された「ゆったり鉄道の旅」掲載のエッセイは勿論、「…

サイン会

関西方面の方々に朗報〜。 今度は大阪で、有栖川先生のサイン会の予定があるそうですよ。 何の本なのか不明なのが、ちと痛い処ですが。 詳細が分かるまで少々お待ちくださいませ。

20周年企画

デザインの叩き台が出来あがりましたっ。 もうもう、充分過ぎるくらい素敵なデザインなんですが。 いやいや、満足しちゃいけません。 ご意見ご感想をこちらの日記のコメント欄へお願いします。 みんなで侃々諤々と語り合いたいんです。是非是非ご協力お願い…

20周年企画

今日、デザインをアップをするつもりでしたが。 もう少々おまちくださいませ。

コミケ参加予定の方へ

うちを見に来る方でどの程度コミケ参加者がいらっしゃるのか分からないんですが。念のため。 今回のコミケに緊急告知が出ています。 【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い 【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ 詳…

感想

『野球の国のアリス』(北村薫)読了。 さすがに今回は有栖川先生は出てきませんよ(笑)

感想

『漂流巌流島』(高井忍)読了 鯨さんの『邪馬台国〜』が好きな人にはお勧めかも。 というか、『邪馬台国〜』が好きなので買ってみたわけですが。

CREA

CREA9月号に、「現代ミステリー人気作品マトリックス」というページがあり、千街さんによるテキストが掲載されています。 『女王国の城』がロジック作品として紹介。 ただ本当に表紙の書影が掲載されているだけなので、それだけの為に買うのだったらお勧めし…

安楽椅子探偵

mihoroさんが正式タイトルを記載していたので、便乗〜(笑)。今回のメフィストの対談にも、上の本格トピックスでもまだ掲載されていないのにね。出演者さんから情報が漏れるって確か前にも無かったっけ? 緘口令が甘いのか、そこまでは無理強い出来ないのか…

本格ミステリ作家クラブ

今月の本格トピックスが更新されました。 今月も新刊が2冊出ます。 河内厚郎さんとの対談集『大阪探偵団』沖積舎・8月5日発売。 エッセイ集『有栖川有栖の鉄道ミステリー旅』山と渓谷社・8月28日頃発売。 また、綾辻さんが安楽椅子探偵の日取りを掲載さ…

[有栖川有栖[本]大阪探偵団

「大阪探偵団」続々と入荷されているようです。 紀伊国屋 セブン&ワイ bk1 本やタウン e-hon JBOOK

大阪探偵団

やっと掲載されました。 セブン&ワイ ただし、「取扱状況 入荷次第メールでお知らせ」(ーー;) いつ発売されるんだ?????

山と渓谷社

『有栖川有栖の謎解き鉄道ミステリー旅』は、8月下旬発売のようです。 山と溪谷社のメルマガ 件の沖積舎の対談本ですが。本日発売予定のはず……ですが、未だ動向が見えず。 はてさて。

サイン会

土曜日のサイン会行きましたよー。 表向きは100名だったけど実際には150名だったとか?? 写真撮影自由だし、立ち止まって見学してても何も言われないしで、かなりゆるゆる〜な和やかなサイン会でした。 先生がサインを描かれる処を動画で撮影されている方や…

DB

データベースを更新しました。 9月発売の文藝春秋からの作家アリス本のタイトルが分かったとか(「火村英生に捧げる犯罪」)、9月に「気分は名探偵」の文庫が出るとか。朝日新聞恒例の「100Answers」とか。珍しくベストセラーを載せている記事があったのでそ…

講演会

トップにも載せましたが。 有栖川先生の講演が10月11日、テレピアホール(名古屋)で行われます。 無料です。応募人数は400名。 「関西4大学学長フォーラム」の中の一環として講演とトークセッションに出られるようです。 なぜ、そんなものに有栖川先生が?…