2008-01-01から1年間の記事一覧

今日届きました

■ピンズー ■プチプチー

「本格ミステリー・ワールド2009」

有栖川有栖先生は「新人賞応募者へのアドバイス」と「作家の計画・作家の想い」を書かれています。 これが、またカッコいい文章で。 読後の感想が、何でこの人こうも無駄にカッコいいかなぁ…、でした(笑)。 だって、そりゃエッセイも嬉しいけど、嬉しいけ…

カメレオンバックナンバー

同志社ミステリー研究会が刊行している機関誌「カメレオン」の19号に「有栖川有栖講演会記録」が掲載されています。 (18号と記載されていたのは掲載ミス、現在修正済) おそらく、2002年に同志社ミステリー研究会主催にて行われた講演会の記録だと思われま…

昨日から胃腸炎でぶっ倒れてます。 上を下への大騒ぎで昨夜はほとんど眠れませんでしたよ。 今日、病院に行ったらノロウィルスの感染性胃腸炎だそうで。 とりあえずクスリで大分症状は治まったんですが、今日明日は布団の中です。 そんなんなので、まだ買っ…

入金すませました

遅くなりましたがご報告です。 ピンズファクトリー様への入金はすでに済ませております。 ご入金ありがとうございました。 結果的にまだ入金を済まされていない方の分は、こちらで負担せざるを得なかったわけですが。 メールにてご連絡をいただくもまだ未入…

講演会

事後の報告になってすみません。12月16日に大谷大学で有栖川有栖先生の講演会があったようです。 雑記「若葉」〜大谷大学 文芸部〜 大谷大学推理小説研究会には情報が掲載されていないので、ミス研主催ではなかったようなのですが。それでも校内で講演会があ…

孤島パズル

有栖川有栖先生の『孤島パズル』をマンガ化された鈴木有布子さんのサイトあったんですね。って言い方失礼っぽいけど。そうじゃなくてっ。 『月光ゲーム』連載開始の頃、結構必死で探していたのだけど、引っかかって来なかったんだもの。 そしたら、去年の10…

作家と遊ぼう! ミステリーカレッジ メモリアルブック

買いました。 本屋さんで見当たらず、店員さんに捜して貰ったものだから内容確認もせずにその場で買ったんですが。 内容確かめてから買うべきだったかも……orz ティーパーティトーク未掲載です。 掲載されているのは、恩田さんと石田さんの回のみ。 つまり一…

サイトトップの体裁をちょっと変更しました。 スケジュールを「先月」、「今月」「来月以降」にカテゴライズして表示できるように変更。 やっぱり先月分くらいは漏れチェックする方もいるかな、と。 もし表示がおかしかったら一度ブラウザをリロードさせてみ…

ミステリーYA!

理論社「ミステリーYA!」の有栖川有栖先生の名前が、来年4月刊行予定に以降されました。

応援メッセージ

Ayalistさんの、「綾辻先生への応援メッセージ」の〆切ももう間近。 なんとか時間を作ってメッセージを書きに行きたいです。

作家と遊ぼう! ミステリーカレッジ メモリアルブック

明日発売予定です。 予価から少し値段があがりました。 角川書店公式サイトにやっと表紙もお目見え。 やはりあの猫マークのようで。 画像が小さくて「有栖川有栖」の文字は見えませんが、とりあえず「トーク・セッション」の文字は読めますよっ。 ところであ…

孤島パズルコミックス

「avarus」に連載されていた「孤島パズル」(鈴木有布子 原作:有栖川有栖)のコミカライズは今月で最終回です。今月号の巻頭カラーイラストを使用したクオカードのプレゼントの応募もありますよ。 そんでもって。 孤島パズルのコミックス情報も掲載されまし…

不在の証明

劇団P・T企画 公演の『不在の証明』がホテルニューオータニ大阪で再演されるそうです。ミステリー名作選 at ホテルニューオータニ大阪 有栖川 有栖シリーズ 『不在の証明』 「不在の証明」 ■日時 2009年1月2日(金) (1) 14:00〜 (2) 17:00〜 ■場所 ホテルニ…

新着情報の更新が遅れています。 日記なり、掲示板なりを覗いていただければとりあえず、事足りるようにしていますが。 あ、2月6日発売の「幽」連載の鉄道怪談は、「赤い月、廃駅の上に」というタイトルになるそうです。 20周年企画の方にどうしても時間をと…

本格ミステリベスト10

『2009本格ミステリ・ベスト10』における「火村英生に捧げる犯罪」の順位がワンランクアップの25位に変更となりました。 一部集計ミスがあったようです。 ◆『2009本格ミステリ・ベスト10』お詫びと訂正◆

キャバレー月世界殺人事件

洋館ミステリ劇場 横溝正史「キャバレー月世界殺人事件」〜併催鼎談:有栖川有栖、野村恒彦、丸尾拓〜 あ、久しぶりに聞いたな。 ホンモノの建物を使ってお芝居を行う、ミステリーツアー。 ミステリーツアー自体ご無沙汰してるしなぁ。 うーん、久しぶりに行…

新刊

トップページの執筆予定は何とか更新したんですが、新着の方まで手が回りませんでした。早くしないと発売日になっちゃう! 帰宅後に更新します。

請求書が来ました

ピンズ作成会社のピンズファクトリー様への振込みを、17日までにしなければなりません。 年末にかけてこれから出費がかさむ時期ですし、銀行の混まない日や曜日を選べるうちに、なるべく早く支払いを済ませたいのが本音です。 無理を言ってかなりの値引きを…

本ミス

「本格ミステリベスト10」が発売されました。まだざっとチェックしただけですが。 7位に「妃は船を沈める」(6位と一票差!) 26位に「火村英生に捧げる犯罪」 が入ってましたよー。 今年は票割れするから上位はどうかなぁと思っていたけど、10位以内に入っ…

サンプル

サンプルが届きました。 どうしてもアップにするとボケる……。 下手クソな撮影ですみませんが。雰囲気だけでも。 ■ケースに入れた状態 ■ピンズだけ ■贈る時はこんな感じ? もう少しこう、華やかなラッピング方法ってないですかねぇ(金かけずに)。

サンプルが出来ました

サンプルが出来ましたとの連絡をいただきました。 手元に届き次第、写真をアップしますね。 ということで、このサンプルでOKとなった場合、お送りした見積り書に書かれている通り入金となります。 現在、入金の確認を取れているのは、約40名です。 メール…

七つの死者の囁き

こちらも本日発売です。七つの死者の囁き (新潮文庫)作者: 有栖川有栖,石田衣良,鈴木光司,小路幸也,吉来駿作,道尾秀介,恒川光太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る

yomyom

「yomyom9号」は本日発売されます。 9号の目次もやっとアップされました。 ガイド 有栖川有栖 一週間に一作、フルコースをどうぞ ってことは、きっとエッセイですね。

七つの死者の囁き

Amazonではまだですが、他のネット書店では書影が見れます。 タイトルも変わった…のか、誤報だったのかな? 正式には「七つの死者の囁き」のようです。七つの死者の囁き (新潮文庫)作者: 有栖川有栖,石田衣良,鈴木光司,小路幸也,吉来駿作,道尾秀介,恒川光太…

23日のシンポジウム

有栖川有栖先生が出演された、23日のシンポジウムの記事が掲載されました。 大阪の「都市格」について考えた〜文化事業切り捨て橋下府政を批判 やっぱり結構辛らつな内容だったようですねぇ(笑)。

安楽椅子探偵

安楽椅子探偵倶楽部がいつのまにか更新されてマシタ。 こちらでは「各界著名ゲスト数名による独自の推理映像」となっていますが。 幻妖ブックブログですでにゲスト名が掲載されてます。 千葉麗子、北村薫、東雅夫、光森優子(敬称略)。 千葉麗子さんと言え…

入金確認

ゆうちょで入金された方 今日のお昼までに確認出来た方には確認メールを配信しました。 どのくらいのタイミングで情報が取得出来るのか分からないので、ニアミスで漏れた可能性もあります。 送ったのに届いていないよ、という方は、2・3日待っても確認メール…

『福家警部補の挨拶』

大倉崇裕さんの『福家警部補の挨拶』がドラマ化されるそうです。 正月ドラマ「福家警部補の挨拶 〜オッカムの剃刀〜」 NHK総合 2009年1月2日(金)21:00〜22:28(予定) 【原作】大倉崇裕『福家警部補の挨拶』(創元クライム・クラブ、創元推理文庫) 【…

機関紙オークション

現在、オークションにて、 「★蒼鴉城+フーダニットベスト 同人誌★検)綾辻行人 有栖川有栖」 として、京大、同志社大のミス研機関紙が出品されています(11/25 18:16 出品者より取り下げられました)。 が。 同志社大推理小説研究会(現 同志社大ミステリ研究…