2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挟み込みのチラシ

ネタバレでもなんでもない話です。柳広司さんの新刊「新世界」の文庫を読み途中なのだけど。 ちょっと驚いたのが、裏表で出版社が違う書籍が、挟み込みチラシで紹介されていたこと。 柳さんの、既刊・新刊予定の紹介チラシなのだけど、片面は角川書店、もう…

なぞがたりなばり

土曜日の名張にはやはり有栖川先生いらしていたようですね。 掲示板の方で、それとなくN市のAさんが教えてくださったんですが。 今、本当に土曜日はいっぱいいっぱいでダメなんですよ。 だから、TRICK+TRAPのサイン会にもなかなか行けない状態なので。 そう…

死神の精度

青春アドベンチャーで、『死神の精度』(全5回)が放送されるそうです。 10月30日(月)〜11月3日(金) 22:45〜23:00(1-5回)

USEN

耳で読む文芸・ミステリーという番組で今月は「山伏地蔵坊の放浪」が朗読されているそうです。 うわーん、もう最終話しか聴けないじゃん。っていうか、USENなんてそもそも聴けませんがな。 第1回:10月7日・8日 第2回:10月14日・15日 第3回:10月21日・22日 第4回…

昨日は終電帰りだったんですが、いやそこまで予定内だったんですが、そんな深夜に人身事故〜。そんなこんなでトップの更新遅れてます〜。ちょっとお待ちをっ。

マンガ化

「8人の名探偵 犯罪調査」に、河内実加さんが「サスペリアミステリー」で描かれた「開かずの間の怪」のマンガが再録されるそうです。本日発売。8人の名探偵犯罪調査 (秋田トップコミックスW)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/10メディ…

幽公式サイトがオープンしました。 vol.0006は、12月8日発売予定だそうです。

キネマ旬報

今月号の特集は「小説×映画」ということで、小説が原作な映画の特集。 恩田陸さんのインタビューなどが載っている中、本屋さんが選ぶ これが映画化して欲しい小説、なんてアンケートコーナーがありまして。 『46番目の密室』の回答が2件掲載(うち1件は『46…

新刊情報

JDCさんの日記を読んで、そーいえば、日記しかチェックしねぇ奴(笑)もいるんだわ、ってことで。 真緑さま(ありがとうございます!)からいただいた新刊情報です。(本やタウンから引用) この脆く美しい城 有栖川有栖エッセイ集 有栖川有栖著 講談社11月2…

役者さん

5月に公演した『紅雨荘殺人事件』に出演された役者さんのブログなんですが。 お芝居をきっかけに有栖川作品を読み始めたそうです。 見事はまったようです(にやりっ)。あやかの小部屋。

『銀英伝』のマンガ

道原かつみ版『銀河英雄伝説』が次号「Comicリュウ」で復活するそうです。 「Chara」では浮きまくっていたものねぇ。男の人は読めなかったろうし(笑)。 ところで、どこで停滞してましたっけ? もう昔過ぎて忘れちゃったんですけど。

今月号の「ダカーポ」はミステリー特集 「ミステリーにどっぷり!」ということで、ミステリー書評家さんによるお勧めミステリーの紹介 「本格ミステリー国内編」は村上貴史さんが担当「双頭の悪魔」が丹精な本格ミステリーとして紹介されています。そしていわ…

[有栖川有栖の映画はミステリー](55)「ブラック・ダリア」 10/20讀賣新聞掲載 あとでトップにあげます。

不思議の物語

今週の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]は「曇り後雨時々流星」です。

別冊シャレード廃刊

甲影会が発行していた「別冊シャレード」が廃刊になるそうです。 有栖川先生へのインタビューなども掲載された特集号も2冊刊行されています(完売)。 「別冊シャレード88号」の問題と「別冊シャレード」の廃刊のお知らせ 「別冊シャレード88号」にSR…

今、トップのデータが古くなってます。すみません。えーと、自宅に着いたらってことは多分深夜? 直します〜。

講演会

二階堂さんの恒星日記や黒田さんのブログに講演会の情報が掲載されました。 名称:本格ミステリーの愉しみ 〜作家と読者の団欒〜 内容:講演、対談,サイン会、プレゼント抽選など 講演予定作家: 浅暮三文 「ミステリーが分からない」 霞流一 「狂喜準備集…

せちやん

「せちやん」(川端裕人)読了〜。 「火星年代記」(ブラッドベリイ)や「早紀ちゃんシリーズ」(日渡早紀)が好きな人には超お勧め。 「まじめな」宇宙人探しの物語。 「火星年代記」の火星人を捜しに家族でピクニックに出かける「百万年ピクニック」や、「…

マガジン

「さよなら絶望先生」に「有栖川有栖」の文字が!(笑) 看板に偽りありネタだったので、まあネタとして使い易いってことは分かるんだけど。偽美少女…(笑)。 マガジンのしかも「絶望先生」の読者と、ミステリのしかも「有栖川」の読者で被ってる層なんてど…

大森さんの日記

当時の当事者だった(という言い方は変かな?)大森さんの目から見てもやっぱりそう見えるようです。 二階堂さんが上の恒星日誌で書いてる「本格評論の終焉」を読みながら、この文体と論法はなにかに似てるなあとずっと思っていたのだが、はたと思い当たった…

西澤さんのサイン会

西澤保彦FanClubの掲示板にサイン会のお知らせが掲載されました。 『春の魔法のおすそわけ』(10月25日発売)サイン会 日時:11月8日(水)時間未定(夕方になります) 会場:「ブックストア 談」浜松町店 詳細:要整理券(整理券配布は本の発売以降)

不思議の物語

今週の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]は「願い」桑垣愛夕さんです。

野性時代

トップにあげましたが、『野性時代 11月号』に「猫は好きですか?」という特集が組まれ、その中で、有栖川先生宅の猫のフォトと猫にまつわるエッセイが掲載されています。 フォトは全て先生の書斎。確か少し前に読んだエッセイだったかコメントだったかでは…

ミステリーズ!

10/10発売の「ミステリーズ!」に第3回ミステリーズ!新人賞の選評が記載されています。今回候補作のレベルにかなり落差があったようですね。 ただ今受賞作品を読んでいる最中なので。何か感想があったらまた後日。 それより、近藤史恵さんの連載《ビストロ…

生原稿

横溝正史の生原稿5000枚、旧宅で発見 未発表も tp://www.asahi.com/culture/update/1011/015.html 未発表作については。 ミステリー評論家の新保博久さんは「筋に無理があるなどあまりいい出来ではないと横溝が判断し、自ら掲載を取りやめたのではないか…

不思議の物語

ごめんなさい。また周回遅れです。[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]先週分は「魔法使いの指」三浦幸子さん でした。

東京創元社のパーティー

杉江松恋さんの日記(10/8)に東京創元社のパーティーの事を書かれています。 有栖川先生の、第三回ミステリーズ!新人賞の選評について触れています。(おかしいなぁ、昨日は読み飛ばしていたのかな? 気づかなかったぞ??)

杉江松恋さんの日記

杉江松恋さんの10/10の日記に個人的にちょっとウケてしまったので。 そうか。そういえば8日は、Comic City 正確にはComic City Sparkの2日目だったんだよね。 いえ、私は行きませんでしたけど。アレとかち合っちゃったんだ。 小説FCは1日目だったので、もし…

読む順番

その方の名誉の為にブログ名は伏せますが。 島田荘司先生の『占星術殺人事件』を読んでの感想に。 トリックが、あまりにありふれてるから違うだろうと思っていた奴だったのがなんとも。 上手く言えないけど、本格ミステリという割にはありふれたトリックが多…

関ミス冬

冬の関ミスは本当に戸川安宣さんなんですね。 関西ミステリ連合・冬の総会 戸川安宣講演会 ホスト校は立命大学。 うーん、確かに普段、お話を聞く機会というのないのだけど、TRICK+TRAPに行けばいつもいらっしゃる方に会いに関西まで行くというのはどうも………