2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なので、次の更新は深夜以降になると思います。エバを見に行くんだよ♪ エバ。 あ、エヴァじゃないからねっ。エバ・ジェルバブエナだよん。

深川拓さんの日記に思わず反応。まさにその通り、っつうかオリンピック委員会の人、頭悪過ぎ。誰も選手に対して謝罪なんて求めてないよ。後味悪いなぁもお〜。

「愚行録」(東京創元社刊)刊行記念の貫井徳郎さんのサイン会がTRICK+TRAPで行われます。 3月25日(土)16時〜 参加ご希望の方は、戸川さん宛までメールをどうぞ。愚行録作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/03/22メディア: 単行本 クリッ…

25日深夜に放送された「完全攻略!安楽椅子探偵のすべて」。 正式タイトルはこんな感じだったようです。 完全攻略!安楽椅子探偵のすべて「伝説の超難問推理ドラマが復活」 すんごいサブタイトルだったんだ。「伝説」!「超難問」! 勿論ワタクシが見られる…

トークイベント

大阪でトークイベントがあります。2/22 読売新聞大阪版朝刊(p38)に掲載されていました。 トークイベント「上町台地の魅力を語る」 開催日:3月25日(土)午後2時 場所:クレオ大阪中央(大阪市天王寺区上汐) 出演者:有栖川有栖さん(推理作家)、大塚善…

安楽椅子探偵

女子フィギュア荒川選手が金メダルをとって景気のいいところで、ついに「安楽椅子探偵のすべて」の放送が明日深夜に迫って参りました(全然繋がりないじゃん)。 危うく見落とす処でした。原作者のお2人が出演されます。多分ビデオじゃないかと思うのだけど…

芥川賞・直木賞贈呈式 平岩弓枝さんが褒めちぎってますね。そういえばオール讀物が22日に発売されてますね。某審査員の選評には何と書かれているのやら??? 東野さんと京極さんの対談も掲載されています。 2月25日の「王様のブランチ」はミステリ特集だそ…

安楽椅子探偵公式サイトの監督の日記によると、リーガロイヤルホテルでは「推理ノート」なるものが配られる模様。登場人物の名前とか書かれてるのかな? って、そういえばまだ登場人物が発表されていませんよね。誰なんだろ? 小劇団関係のサイトを回ったら…

Ayalistさんで『銀色のフラッシュ』の軽装版再販が話題になっていたのだけど同時期にアイスダンスをモチーフにした『白のファルーカ』も軽装版で再販されてました。 槙村さとるさんってスケートとかダンス好きなんだろうねぇ。今まで結構その手の作品描いて…

本日トップ記事が大量に並べてありますが、殆ど日記に書いていたもののトップにあげていなかったものや、詳細追加などです。本当に新規なのって、安楽椅子探偵の新聞記事くらいかも…。まぎらわしくてすんません。

本格ミステリ作家クラブに、「本格ミステリ作家クラブ通信」21号・22号が掲載されました。本格ミステリ作家大賞の候補作選考委員選評が載っています。 『モロッコ水晶の謎』も予選委員の推薦作に含まれていたそうです。モロッコ水晶の謎作者: 有栖川有栖出版…

ジュンク堂書店池袋本店にて、大森望、青山南-「特盛!SF翻訳講座」3月30日(木)19時〜 まだ、詳細のリンクはありません。 荒川弘イラスト集 FULLMETAL ALCHEMIST 2 おお書影が出てる! 荒川弘イラスト集 FULLMETAL ALCHEMIST 2作者: 荒川弘出版社/メーカ…

3月4日土曜14時 TRICK+TRAPにて坂木司さん「青空の卵」文庫化記念サイン会があります。詳細はパン屋のないベイカーストリートにてをどうぞ。 杉江松恋は反省しる!にてこのミステリー作家の作品を英訳したらすごい!アンケート実施中。 3月18日、北村先生の…

「月光ゲーム」コミックスって 3月じゃなかったけ? マッグガーデンのサイトの3月10日発売分にはありませんでした。家に帰ったらもう一度雑誌調べとこ。 (キーワード:有栖川有栖)

超特急で

間違ってたらあとで直します。うきゃー、時間がない!

安楽椅子探偵 追加

9日に会見なんてものがあったようです(その様子とか25日の番宣に流れるかなぁ)。スポーツ報知に出てました。 安楽椅子探偵の会見で原作の綾辻さん自信あり「今回もいける」 そんな自信たっぷりに言われるとこちらとしても萌え燃えますね(笑)。 (キーワ…

ミステリーズ!

まだ買ってませんが。 新連載 鯨統一郎『山内一豊の妻の推理帖』……。 今年の頭に『タイムスリップ戦国時代』(全10回)ってのが青春アドベンチャーでやっていたんですが。それにも山内一豊と千代がでてきていたんですよね。その時は「さすが天下のNHK。ラ…

てるてるあした

加納朋子さんの「てるてるあした」がドラマ化されるようです。(みゅうさん情報) 「ささらさや」やんないでいきなり「てるてるあした」やんの? と思ったら。 「ささらさや」と「てるてるあした」の2作は連作だが、主人公が異なる。それをつむぎあわせ「て…

安楽椅子探偵

放送エリアさらに拡大。・・・だから、なんでこうも器用に関東を避けるかなぁ orz 『HTB 北海道テレビ放送』 ◇出題編 3/6(月)----深夜2:15〜4:15 ◇解決編 3/13 (月)----深夜2:15〜4:15 『KFB 福島放送』 ◇出題編 3/3(…

お金がない!

何故かここにきて一気にお金が飛んでいってます。 2/9 レインマン(舞台) 6,500円 2/29 エバ・ジェルバブエナ(フラメンコ) 12,210円 3/3 リーガロイヤル 34,000円 3/26 発砲・B・ZIN(舞台) 9,100円 いぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁ。何もここまで重ならなく…

安楽椅子

リーガロイヤルから通知が来ました。席は入金確認順だそうです。こんな月中なんていう一番金のない時期にっ。しかも関東、絶対不利じゃん。1日違うよぉ。せめて申し込み順に配送、とかなっていれば若干違うと思うのだけど……。 とりあえずお昼休みに入金して…

上方芸能

通販をお願いしていた『上方芸能』が届きました。有栖川先生のエッセイが掲載されている号です。ちょっと昨日は読む暇がなかったので今日の夜にでも(時間有るかな?)詳細を追加しておきますね。

色々出てます。

mihoroさんから情報をいただきました。ありがとうございます。まだ実際にブツを見ていないものも含みますが、ネット上で確証がとれましたので。 ●『十話』(ランダムハウス講談社)328p (2006/01/27)発売or発行 エッセイと推薦作が掲載。 Amazonの目次に「エ…

不可能ですから

終わってしまった情報ですみませんが。 12日のそこまで言って委員会(16:00〜)に有栖川先生がビデオ出演されていたそうです。ラテ欄どころか、公式サイトにすら名前が出ていない状況でそこまでチェック出来るかーっって事で詳細は不明です(関西ローカルで…

ミステリーランド

タイトル公表されましたね。綾辻さんのが『びっくり館の殺人』、法月さんのが『怪盗グリフィン、絶体絶命』と。 お二方とも、普段のタイトルからは想像も出来ないようなタイトルを考えられた模様。 びっくり館 → びっくり缶 → ●ョコ●ールのおもちゃの缶詰 な…

サイン会

TRICK+TRAPの北村先生のサイン会に行ってきました。 ここぞとばかりに、ルパンのDVDに封入されていたエッセイについて話てきました。 ほら、名張の講演会で有栖川先生が話されていたでしょ?ある人に「ホームズは孤高の人であり、ルパンは手下が大勢いる。…

台北

大森さんの日記によると今年も台北國際書展に日本の作家が招かれているようですね。今年は「軽小説」(ライノベ…まんまだなぁ)ということでマの付くシリーズの喬林知さんだそうです。向こうでは、「魔の系列」、「鋼弾SEED」、「KERORO軍曹」、「灼眼的夏娜…

倒叙

都鞠さんを経てmihoroさんの掲示板で倒叙もの作品の話が…。倒叙ものスキーとしては、何かあったかなぁ♪ とずっと考えていたんですが……全然浮かばないよ。あれ? おかしいっ。脳が退化してないか? それとも私の中じゃもう、倒叙=コロンボ で落ち着いてしま…

原作者、登場

安楽椅子探偵公式サイトの監督の日記に原作者登場! 写真も掲載されています。どこのお店なんでしょ? 「ラーメン」の文字は見えるのだけど、メニューの写真が良く見えない…。 まだ先生方もご覧になっていないそうです(今朝の明け方クランクアップしたばか…

密室の鍵

トップにもあげましたが、東川さんの『密室の鍵貸します』文庫版に先生が解説を書かれています(mihoroさん情報ありがとうございます!)。密室の鍵貸します (光文社文庫)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/09メディア: 文庫購入: 4人 …