2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!

「ミステリマガジン 8月号」掲載のエッセイについてトップに掲載しました。 とい・う・こ・と・で。 祝!! 学生アリス、脱稿!!!!!! いえ〜い!!!! 実は、このあいだの関空でトークショウの後のサイン会の時に、脱稿予定日を教えていただいていたの…

レッスンの友

ごめんなさいっ。 確かもうそろそろ発売日が近かったはず〜と思って公式サイトを見たら。 毎月18日発売 の文字が!!! そんな、嘘!! た、確か先生 28日って書いてなかったっけ??? って調べようにもすでに今月のに差し換わってるもんね。 本格ミステリ…

yomyom

今日発売の「yom yom 7月号vol.3」にエッセイが掲載されています。 「ミステリでバカンス」220p バカンスに関係したミステリの紹介。 こんな本を紹介しています。 「白昼の悪魔」 「赤い館の秘密」 「悪夢のバカンス」 「夏のグランドホテル」 「生存者、一…

裏も表も同じ文面です。

どちらが表のブログで、どちらが裏のブログかはさておきまして。 私信です。 今日というか昨日。 フラメンコを観に来てくださった方。 こんな処からすみませんが。どうもありがとうございました。 せっかく来て頂いたのに何人かの方とは、ご挨拶もままならな…

お知らせです

たぶん、今週一週間は更新がままならないと思いますのであらかじめお断り。 何か特記すべき内容があれば顔を出しますけど。多分、情報収集してる時間もあまりとれないです。 ちょと別の事でPCを使っている可能性があるので。 すみませんが、レポにも手がかか…

GIALLO

本日、「GIALLO NO.28 2007 SUMMER」の発売日です。 第7回「本格ミステリ大賞」の全選評が掲載されています。 特に有栖川先生の作品は掲載されていませんが。ひとつ気になるものが。 〔新本格もどき〕最終回 「双頭の小悪魔」 霧舎 巧 まさか、最後の最後で…

イベントレポ

自分のレポをさておき、人様のレポをご紹介 ■南海沿線リレーフォーラム [番外篇]有栖川さんレポ(5つ記事に別れています)(All people are actorsさん) ■「本格ミステリ大賞」発表記念座談会 「本格ミステリ大賞」発表記念座談会(東京YWCA会館カフマンホ…

POP

都鞠さんの日記によると『漫画版 逆転裁判2』のPOPを書いているのは綾辻行人&有栖川有栖コンビだそうです。捜さねばっ。

「南海沿線リレーフォーラム」レポ

運よく開演時間に間に合いましたので、頭から聞く事が出来ました。 思いのほかすごい人数だったり(披露宴会場サイズの部屋にみっしり椅子がしき詰められていまして、後ろやサイドの席が空いている程度)。 有栖川ファンも勿論いるけれど、全体的には年配の…

おはようございます。今朝大阪から帰って着ました。 ねむ〜。

東雅夫の幻妖ブックブログにて「幽」のラインナップが発表されました。 発売日の記載はありませんが、「ダ・ヴィンチ 7月号」では6月23日22日発売(見間違えたみたいです。直しました)と出てました。 第一特集/三遊亭圓朝――百の怪談を夢見た男 対談 『真景累…

南海沿線リレーフォーラム

「南海沿線リレーフォーラム」の通知が届きました。 やっぱり時間が変更するかも……なんてのは甘い期待だったなぁ。 えーと、行きます。行くつもりでいます。 でも多分対談の方は間に合わないと思います。くすん。

近鉄ニュース

近鉄ニュース「歴史街道 人間往来」 6月号は連載3回目の最終回。今回は大阪が舞台です。 N市のAさんありがとうございました。 あとでトップにあげます。

本格ミステリ作家クラブの今月の本格トピックスが更新されました。 本格ミステリ大賞の選評を勘違いして800字とは、そりゃまた豪快(笑)。 あとでトップにあげます。

TRICK+TRAP7月例会

TRICK+TRAPの同窓会の詳細が決まったそうです。 TRICK+TRAP7月例会 日時:7月15日(日)午後1時半より 会場:吉祥寺西コミュニティセンター分館(地図参照) 会費(茶菓代):500円 行かれる方、行ってらっしゃいませ。 その週の週末に発表会を控えている身…

新本格の20年−編集者・宇山秀雄の仕事

大森望さんと、京極さんが日記で「新本格の20年−編集者・宇山秀雄の仕事」について触れてます。 ■大森さん 新着日記(2007年05月27日) ■京極さん 大極宮( 週刊大極宮 第301号 厨子王の逆襲) また、Ayalistのみほろさんがもうレポを半分書きあげてます。早…