2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にどうでもいいことですが

殊能さんの日記を読んで、「いや、それならむしろ池袋」と突っ込みを入れたくなったのは私だけでしょうか?(笑)

サイン会!!

『乱鴉の島』のサイン会が決まりましたよ!! TRICK+TRAP 6月24日(土)15時〜 紀伊國屋書店新宿南店 6月25日(日)??時〜・TRICK+TRAP サイン会参加希望の方は、TRICK+TRAP トップページのmail me戸川宛、にてお申し込みを。 ・紀伊国屋書店 まだ公式サイト…

キネマ旬報

mihoroさんが掲示板に載せていたのはコレですね。 『キネマ旬報臨時増刊 kinezo2』 <特別企画> ミステリー作家20名が選ぶ、ミステリー映画ベスト10 日本を代表するミステリー作家達が、プロの視点で推薦する「ミステリー映画ベスト10」。 思わず納得する…

作劇塾

トップ更新間に合わないかもしれないです。とりあえずこっちだけでもっ。 第1回『作劇空間』の予約申し込みは6月1日0時からでOKだそうです。 うむむ。頑張って0時までに自宅に着かなければ。 誰か行く人いる?

桜川

mihoroさんの5月28日の日記を読んで。あれ? なら、あるはずだよね? と検索。 やっぱりありました。 桜川のオフィーリア【作者の言葉】

今年も日本近代文学館主催の夏の文学教室で北村先生が講師をされるらようです。お題は「「食」と「暮らし」と表現」。 あ、でも別の日の逢坂さんの「スペイン料理について」が気になるなぁ(笑)。あー久々に食べたくなった。

不思議の物語

昨日の紙面掲載は「女神、その死」田中美彩子さん web上ではまだアップされていません。 (キーワード:有栖川有栖)

関ミス

2006年関西ミステリ連合総会のゲストは綾辻さんだそうです。 ホストは大阪大学。日程は7月上旬〜中旬。 つうことで無理くさいですが。二ヶ月続けて関西なんて無理だっちゅうにっ。 どうせなら8月頭で土日でブッキングしてくれたらホクホク行っちゃうんだけど…

二階堂さんのサイトの日記で知りました。 霞流一さんが公式サイトを立ち上げたそうなんですが、サイト名が「霞流一探偵小説事務所」。 きゃー、思い切りかぶってしまったよぉ(笑)。

早口言葉

日テレのバンキシャを見ながらお夕飯を作っていたら携帯販売の為、業務員が早口言葉を言ているシーンがあったんですが。 東京特許許可局…………新春シャンソンショー シャア少佐 シャア少佐って言った。シャア少佐って言った、シャア少佐って言った!! TVを振…

川に死体

『川に死体のある風景』買いました。 手にとってまずしたことが、裏表紙を見て、帯をはがしてみたって人手ぇ挙げて!(笑) だって川に死体のある風景画かな? ってやっぱり思わない?? 有栖川先生のあとがきを読み思わず。 「す、すみません。私それ、日記…

紅雨荘

感想を聞くとかなり面白かったみたいですね。次回は行きたいな〜。 出演者の門野恵子さんのサイトmon★putiに、メインの役者さんの顔がばっちりでてます。 が、紅雨荘を未読の方はご注意を。犯人がばらされてます。

かつくら

締切日から一夜明けましたがいかがおすごしいでしょうか? って、必着だから昨日投函しても難しいでしょうけれどっ。 とりあえず、投稿しましたよ。しましたとも。24日のお昼休みにっ。 配収が13時だったから間に合っているはず! 名セリフはねぇ、めちゃく…

乱鴉

やっとネットの本屋さんに情報が載りました。 6月22日発売のようです。 e-hon 乱鴉の島 Jbook 乱鴉の島 (キーワード:有栖川有栖)

かつくら

投稿は終えましたか? 終えましたか? 私はまだです。いや、1枚は出したけど。 昼休みが勝負ですよね。ええ、昼休みまでに投函すれば明日には着くはずダァ!!! ってな感じです。目移りしすぎて書けないよぉ。とほほ……。

デスノ

よみうりホールにて行なわれる「DEATHNOTE」の試写会応募があります。 ペアで100組200名様をご招待。 〆切りは5月31日 http://www.eiga.com/preview/deathnote/

有栖川有栖さんとつくる不思議の物語

今週は「霧のある丘で」 浅尾佳資さん WEB上でも掲載済み。7月のお題も発表されています。

作劇塾 改

予約受付開始日が修正されました。 2006年6月1日になります。ちょっと先なだけに、皆様お忘れなきようご注意を!

紅雨荘

フェイントをつかれませんでした? まさか、有栖川先生が日曜日の公演にいらしていただなんて! きっとファンの子多いし、作家さんてWEEKDAYでも関係ないから、あえて日曜日は外してくると思っていたんですが。 ぱたままさん、北白川さん、先生にお会いでき…

[有栖川][イベント]作劇塾

トップにもあげましたが、作劇塾のトークショウにまたしても有栖川先生がゲスト出演されます。 日時:2006年08月06日(日) 15:00〜18:00(受付30分前) 場所:ご馳走家 GOTTI (大阪市中央区南船場2-3-6 北辰ビルB1) 参加費:前売り¥2000・当日¥2500(飲…

すごーく、自分で自分の首を絞めてるな、って自覚はあります。うん。 なんか気が付いたら、1番の首謀者、みたいな? 15周年記念の悪夢再びだなぁ(笑)。 朴さんと理恵ちゃんに赤い花束を贈ろう その2 SonyMusic ANIME FES 06in東京へ5/7に行ったんですが、…

映画はミステリー

多分、今日が、読売新聞大阪版夕刊に、映画はミステリー掲載日だったと思います。 詳細はまた後ほど。

気分は名探偵

本屋さんをいくつも梯子してやっと見つかりました。何これ? ハリーポッター効果? 倉庫を占領されて搬入数が少なかったとでも? しかもY堂の検索システムで「キブンハメイタンテイ」って入力しても該当書籍が見つからないなんてメッセージが出るし。 まだ…

本格好き?

『スイス時計の謎』の解説で太田忠司が書かれた、本格ミステリ好きのAさんとBさんが誰なのか? 分かりましたよ。 知りたい方は大矢博子さんのサイトなまもの!の隠し日記を頑張って探してみてください。 って言ってる時点で2人のうちの1人は誰か言ってしま…

ブログのカテゴリをちょっといじり途中です。 過去のもひっくり返して直してますので、上手く検索出来ない可能性があります。 はてなアンテナ使われている方もしばらく混乱するかも? ご注意ください。

裏と言うほどの事はやってませんが。 ヲタ度全開のココログでちょびっと企画のようなものをやってます。 私の知ってる範囲じゃ、ミステリファンのお仲間で鋼ファンなんてふたりっきゃいないんですけどね(笑)。 1人でも多く1枚かんでくれる人がいると嬉しい…

日記って大抵、仕事の合間合間の息抜きにテキストで書いてお昼休みや退社前にアップしています。 昨日はうっかり、書くだけ書いてアップするのを忘れてしまいましてあわてて朝会社に来てすぐアップしたんですが。 ネタが古くなるのってあっという間だわねと…

今日は「ハリーポッター」最新刊の発売日なんですよね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060517k0000e040016000c.html お昼休みに(『気分は名探偵』がもう出てたりしないか)2件ほど本屋に行ったんですがどちらも、パッケージされた本…

紅雨荘

公式サイトの稽古場日記が更新されています。 衣装付きの総稽古らしき写真が掲載されています。 火村はしっかり白ジャケ(やっぱこれで街中歩かれると……だよなぁ・笑)。 森下君のこれはアルマーニなのかな? なのかな???????……………分かりません。 船…

スイス時計

太田忠司さんがブログに『スイス時計の謎』の解説を書かれた事について触れています。そうかあの文章ははしゃいでいたんだぁ(笑)。スイス時計の謎 (講談社文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/16メディア: 文庫購入: 1人 クリッ…