2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

下の一覧はあるサイトさんの検索サービスから毎回拾ってきていたのだけど、9月からは有料になるのだそうです。 有栖川先生のエッセイやインタビューというよりか、有栖川作品についての書評関係をメインにチェックしてたから。これにお金を払うのは……どうし…

ライティング・マシーン

どうやら、ラジオドラマ化されていたようです。 夏のラジオ深夜便小劇場 第20シリーズ(4) 8月30日(水)<29日(火)深夜> 「書く機械〜ライティングマシン」 【原作】有栖川有栖 【出演】中村メイコ 江守 徹 山田 宏平 【脚本】松原一成 【音声】鏡唯夫 【…

不思議の物語

[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]。今週は「彗星追跡」 福田夏美さんです。

最終日

今日はJ-ミステリ倶楽部閲覧最終日です。 Timebook Townの限定版『乱鴉の島』の配信最終日です。 生写真の〆切り日です。サインプレゼントの〆切り日です。 じゃかじゃかと〆切りがありますが、皆様、お忘れではありませんね? おお、そういえば掲載を忘れ…

夜のピクニック

「夜のピクニック」特別試写会25組50名様をご招待。

本格ミステリ短編ベスト

「2006インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト」投票しました。 私なりの本格ミステリを選んだつもりなんですが、執筆陣の名前を羅列すると「バカミスですか?」と聞かれてしまいそうな面々が連なってしまったのは何故なんだろう??

不思議の物語

今週の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]は「夏になったら」夏目春さん です。

オール讀物

『オール讀物 9月号』掲載のブックトークは『乱鴉の島』のインタビューが掲載されていました。p305。 うーん、当たり前といえば当たり前なのだけど、特に新しい話は出てなかったなぁ。

こち亀??

WJの柱に、日本推理作家協会全面協力で「こち亀」のトリビュート小説が現在執筆中との文字がありました。 執筆メンバーは、大沢在昌、逢坂 剛、京極夏彦、石田衣良、東野圭吾、今野敏、柴田よしき、西上心太(解説)(敬称略)。

オール讀物

明日発売の「オール讀物 9月号」に何か掲載され模様。 ●本のページ ブックトークに有栖川先生の名前があります。 『乱鴉の島』の紹介かしら? (キーワード:有栖川有栖)

ときかけ

昨日の日記にも書いた、有栖川先生寄稿の「映画はミステリー」の記事を掲載しているブログさんを発見。 本当は著作権云々の問題があるからアレなので(笑)。URLだけご紹介。 tp://d.hatena.ne.jp/choiota/20060819

〆切り延長

昨日11時に帰宅の時点でまだ半分しか読めてなくて、ダメだ、間に合わないよ〜、と思っていたら〆切りが延びたそうです。 インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト。 〆切りは 23日 23:59。 ありがとうございます。助かりました。頑張ります。 あと6作。…

トップ更新

ごめんなさい。遅れてます。「戦後期文学クラシックス」が届いたので一緒に更新したいのだけど。時間がとれず〜。ごめん今からでかけるの。

映画

今月の「映画はミステリー」は「時をかける少女」。 昨日それを知って、「あ、羨ましいなぁ〜」と思って観に行ったってのが実の処だったりするんですが。 時かけの公式ブログからその紙面が見れます。内容は読めませんが。

小改造計画

まずは第一弾終了ーーーーーーーーーー。 書影リストの体裁を変更しました。 寝ます。

ときかけ

噂の「時をかける少女」観て来ました。テアトル新宿19時10分の回。 チケット購入した時点では立ち見と言われて整理番号231番だったのだけど。 実際にはギリギリ埋まっていなかった席に滑り込めました。 サイドと後ろにそこそこ立ち見が出てたけれど。座布団…

ググる

グーグル、「ググる」の使用に難色 「『Google』という言葉を使ってGoogleを使ったインターネット検索を表すことと、『google』という言葉を使ってインターネットの一般的な検索処理を表すこととは明確に区別することが重要だと思う。商標に関する深刻な問題…

宇山さん

島田荘司さんの公式サイトとe-NOVELSにて宇山さんについて書かれています。 ≪ 弔辞、宇山氏に ≫ 「e-NOVELSへの道」226回 (情報元:mihoroさん) 奇しくも同じ時期に、アニメ畑では声優の鈴置洋孝さん・戸谷公次さんの訃報が流れました。 前者が「ガンダム…

サイン会

島田荘司さんのサイン会が2つあります。 9月09日(土)ジュンク堂京都店 『UFO大通り』刊行記念 9月17日(日)9月30日(土)TRICK+TRAP 島田荘司全集刊行記念 装幀上の問題でサイン会当日に本が間に合わない可能性があり日時が変更になりました。

ミステリ短編ベスト

2006インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト、〆切りは8月20日です。 うきゃー。すすすすっかり忘れてました。つうかまだ買ってませ〜んっ。間に合うか? 間に合うのか????

落語とSF

有栖川先生が講演会にて何度か「本格ミステリと落語は似ている」という話をされたことがあるのですが。 SF作家からすると、SFも落語に似ているそうな。 「落語とSFの意外な関係」 小松左京 ttp://www.asahi.com/culture/column/rakugo/rakugoroku/TKY20060…

ひきこもり

有栖川先生の解説につられて1巻2巻と買ったけど。 私には思っくそ外れだった某書の感想というか鬱憤ばらしに近いものがあるので。 該当作にピンときて、尚且つその作品が気に入っているならここから先を読まれない事を強くお勧めしておきます。 いや、ホント…

ぐだぐだ

こーゆーのを夏バテっていうんですか? 家に帰ってネットチェックして、風呂入って風呂からあがったらもうネットを立ち上げる間もなく寝ちゃってます。 いかん、いかん。 お気に入りのサイトに何週間カキコしていないんだろ(くすん)。 取りあえず現在サイ…

かつくら

未収録作に「海より深い川」が入っていないってな話をみゅうさんが書いていて。あらそう言えばそうね。 なんて思っていたのだけど。 よくよく見ると更に変なのが、ノンシリーズの未収録に「両手に受話器」が入ってること。 これエッセイですから。 何にこん…

物語

[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語] 8/14 壊れかける真理 梅本真央さん 8/ 7 迷光 秋月真美さん 7/31 被造物たち 村上哲太郎さん です。

デスノ

つらつら回っていたらこんなネタにぶちあたりました。 デスノートの原作者は『ラッキーマン』だった!! 原作者「大場つぐみ」は「ガモウひろし」だったんだそうです。 そういえば、一時期2ちゃんねるで最有力候補で話題になってたなぁ。情報ソースはこれだ…

訃報

元講談社文芸第三部長、宇山日出臣さんがお亡くなりになったそうです。享年62。うちの親よりもまだお若かったのに。 宇山さんは、有栖川先生のデビュー直前、ペンネームが気に入ったという理由で原稿依頼をされた方です。「マジックミラー」「46番目の密室」…

トークライブ

本日大阪から帰って参りました。トーク事態は70分で。あとは交流会だったんですが。人数は10人そこそこくらいだったのに、有栖川先生モテモテでほとんどお話しする時間がなかったよ〜。 「もっと早く来ないから」って、でもでもこのあいだはTRICK+TRAPでまっ…

戦後期文学のクラシックス

前に掲載しました、姫路文学館に寄稿されたエッセイですが、その小冊子の郵送購入が可能です。詳細はこちらをどうぞ。 よかったぁ。6日のトークイベントの為大阪に行くから、その時に姫路まで一端行かないと手に入らないかなぁ、と危ぶんでましたわよ。

ちょっとトップ更新が滞ってます。少々お待ちを。