2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリ??

クリーニングの洋服にメモ「あなたは人を殺した…」(情報元:カトゆー家断絶) 多分、今あなたが想像した通りの結末だと思います。ホントにあるんだ、こんなベタな話。 流石に妻の名前までは想像した通りとはいきませんでしたが。

のりりん頑張る

最近、お仕事してるなぁ。 WEB本の雑誌、今月号の作家の読書道は法月さんです。

「八月の博物館」

この作品事態はミステリではないのだけど。SF? 冒険小説? 謎を解くというよりは、謎を追うお話、かなぁ。 角川文庫版では有栖川先生が解説を書いていたこの作品、今回新潮文庫から出版されまして、今回の解説は法月さん。 という、本格ミステリファンか…

これがワタシたちの…

ぱたまま様に教えていただきました。そういえばすっかり忘れてました。6月30日発売。すでに3ヶ月前ですね(爆) 「これがワタシたちの小説ベストセレクション70」 「マジックミラー」が紹介されています。 作品のラインナップを見ていただけば傾向は分かると…

フライヤー

トップにもあげましたが、パノラマ党の第一回公演「探偵アリス」のフライヤー裏に有栖川先生と綾辻先生も推薦文を書かれています。 ムツキさん情報ありがとうございます。 またしても関西の劇団ですね。って別に今回有栖川先生が関わっているわけではないの…

[ミステリ]応戦開始? 探偵小説研究会に、二階堂黎人様のご質問への回答が掲載されています。

歴史は繰り返す

Something Orangeさん経由で、梅原克文の言いたい放題をさらっと読んでみただけなんですが。 「蒲生邸」叩きとか、名指しの批評家叩きとか、どこか、二階堂さんのアレを彷彿させるものがありまして。 なんつうか。歴史は繰り返すんだなぁ(-。-)y-゜゜゜。

物語

今週の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]は「いたち眼鏡店」長坂早恵さん です。

バッテリー

映画の記者会見があったそうです。 tp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200609/graph/11/ 天海さんが、「どこぞのハンカチ王子よりも、さらにすてきな王子になるのではないかと思います」と林さんをべたぼめ いや、巧は王子じゃなくてお姫さ…

本格ミステリ作家クラブ

9月の本格トピックスが更新されました。 宇山さんの事に関して書かれている作家さんが多い中、有栖川先生もやはり宇山さんのことを書かれていたのですが。 それ以外にもうひとつ。宇山さんの亡くなられた2週間後に、19歳の猫が逝ってしまったのだとか。 色々…

理論社

理論社ミステリーYA!が、2007年3月から隔月刊行されるそうです。執筆陣に有栖川先生の名前がありますっ(JDCさん情報) 先生、先生、まだ文藝春秋の本格ミステリ・マスターズの方も書かれてませんが、大丈夫ですか??? 【執筆陣(五十音順 敬称略)】 あさ…

TimeBook Town

TimeBook Townから有栖川先生のサイン入り生写真が届きました。 正確には違うか。 先生が写真にサインしたものから直接焼き増したものだわね。 サインは印刷、というかプリントでした。 きっと、サイン入りブックカバーも同時発送だろうから。 そちらは外れ…

昨夜はいきなり自宅のネットが繋がらなくなり更新出来ませんでした。 1時間ぐらい巡回して、まあボチボチ纏めるか、って時になって!! なので、「ダ・ヴィンチ」他のトップ更新は今日の夜になるかと。

10/28・29 第16回神保町ブックフェスティバル 今年ももう、そんな時期になりましたか。

創元

10/6 東京創元社、第16回「鮎川哲也賞」・第3回「ミステリーズ!新人賞」贈呈式 午後6時から、東京・飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで。 ってことはこの日は有栖川先生、東京にいらっしゃるって事か。 どっかの関東の大学のミス研さん、そこを狙って講演…

ですの

ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕 tp://www.sankei.co.jp/news/060907/sha015.htm これから映画後編公開、アニメ開始って時期に何やってるんだか。 ところで、この上のリンクのタイトル、産経新聞のものだったりするんですが。 まさか、…

ダ・ヴィンチ

「ダ・ヴィンチ 10月号」の宇山日出臣さんの追悼特別企画に、有栖川先生が寄稿されています。 講談社ではなく、他社の出版社がここまでページを割いて追悼の企画をしてしまうくらい、本当に、本格ミステリに愛し、本格ミステリに愛された方だったんだよねぇ…

asahi.comに宇山さんの記事が出ています。 tp://book.asahi.com/clip/TKY200609050243.html

mihoroさんのところで紹介されていたうさうさ「左脳右脳占い」をやってみました。「ささ女」だったんですが。 「女性の中で最も男らしいタイプ」 っておい、ちょっとこら待ちやがれ。 「ものごとを理論的に筋道だててとらえたトークの連続に、相手はぐうの音…

物語

今週の、[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]は「真偽」梅本真央さんです。

なんとなく

上で「あかねさす〜」なんて引っ張り出したらつい懐かしくて色々ググってみたり。 「あかねさす 紫野ゆき 標野ゆき 野守は見ずや君が袖振る」(額田王) これへの返歌が 「むらさきのにほへる妹を憎くあらば 人妻ゆゑにわれ恋ひめやも」(大海人皇子)なのだ…

あかずきん

気になっていた「配達 あかずきん」を本屋で立ち読みしました。「パンダは囁く」。だけ。 2話目は読まずに閉じちゃいました。読むのが勿体無くて(笑)。 これは立ち読みで済ませたら詰まらんでしょ。 とはいえ、ちょうど3万(!)する靴の取り置きをお願い…

なぞがたりなばり

あっと、綾辻先生の講演会なぞがたりなばりも今日受け付け開始ですね。 日時:2006年10月28日(土)13:00 開場 13:30 開演 場所:名張市武道交流館いきいき 1階多目的ホール 参加費:1000円(18歳以下500円) 定員:200名

ヨミティ土曜サロン

掲示板でいただいた情報ですが(いかん、トップに情報をいただいた方の名前をいれ忘れたぞっ)、9月30日に、有栖川有栖先生の講演会があるそうです。 が、年齢制限あり。原則として25歳以下。 ほ〜お〜……………………。 なんだそりゃ〜。どんがらがっしゃん!!!…

名探偵エヴァンゲリオン。 ネタですか?…………ってわけでもないようなんですが。

本格ミステリ短編ベスト

2006インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト集計結果発表 やっぱり自分が投票した作品が受賞すると嬉しいなぁ。東川篤哉さんおめでとうございまぁす。 私が2位と3位に推した作品が、同得点だったので、もしや同じような趣味の方が??? と思ったら単な…