2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽椅子探偵

Kさんが聞いたので、私が直接伺ったわけではないんですが。 安楽椅子探偵の新作は、10月頭頃の放映になるようですよ。放送局は………前回と同じ……。 何故関東は地上波でやらんのだぁぁぁぁぁぁ!!!! どんがらがっしゃん!!!!! だれか、よう●べ、とか、…

20周年企画

ただいま大阪から帰ってきました。 片付けとかまだわやわやしているのでとりあえずご報告のみ。 チェシャ猫マークと、英都大学のマークの使用許可いただきましたよ〜。 ふふふ、これで、大手を振って作業ができるぜっ。 皆様も、よろしくお願い致しますね。 …

金曜日の深夜バスにて、明朝土曜日に大阪入りする予定です。 土曜の謎解きの国のアリス2にも、日曜の大阪上町春めぐり トークイベント「上町台地の音風景」にも、両方とも参加します。 もしサイン会があるようでしたらピンズの件、直談判してきます。 参加さ…

壁抜け男の謎

発売日が確定しました。4月28日です。 気になるのが収録内容。 犯人当て小説、パロディ小説、近未来SF小説、本格推理小説 収録 犯人当ては表題作として。 パロディ小説というと、 『鮎川哲也読本』の「下り「あさかぜ」」と、 『金田一耕助に捧ぐ九つの狂…

古い話ですが

今更発見してしまいました。関西のラジオ局 FM COCOLOの「”人”CLICK」に出演されていたようです。 2006年11月12日放送分……。ぐわーーんっっ。

はびきの市民大学

6月14日に、はびきの市民大学にて講座があるのですが……。 すでに〆切られています。 とはいえ、12回あるうちの講座1回分なので。これだけに参加するという事が出来ないので(物理的には可能かと思いますが)。ちょっとファン向けの指向ではないようなのです…

MORILING ACADEMY

森博嗣さんのブログにて、有栖川先生が講師として特別講義が五日間掲載されます。 http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php

以下を新着に掲載しました。

20周年企画

アンケート着々と集まってきています。ありがとうございます。 何人ぐらいの方が、購入を考えていらっしゃるかのおおよその判断基準にもなる ので、回答をいただけると嬉しいです。 アンケート結果については、他の方の意見に囚われないよう現時点での公開は…

ジャーロ

『ジャーロ NO.31 2008年 SPRING 』発売されました。 ネタバレになるのであまり多くは語れませんが。 火村の謎解きが終わった時点までは、どうして、『猿の手』のキャラクターを今さらひっぱりだしてきたのか、首を捻る向きがあったんですが。 とある文章で…

『モロッコ水晶の謎』

『モロッコ水晶の謎』発売されました。購入済み 文庫用あとがきと、佳多山大地さんの解説が追加。 著作リストが相変わらず??? ですが。 共著が物足りない……。 『五十円玉二十枚の謎』とか『誘拐』とか『密室』とか『エロティシズム12幻想』とか『金田一耕…

20周年企画

現在、有栖川有栖先生作家生活20周年企画は、ピンズ作成会社の調査と、欲しいピンズバッチについてのアンケートを行ってます。 ご協力お願い致します。 ピンズ作成会社調査用の掲示板はこちらです。 ピンズ作成会社一覧 この掲示板は、IDとPASSWORDが必要に…

企画ページ

20周年の企画ページを立ち上げました。 http://homepage3.nifty.com/arisugawa/kikaku.html 工程にて「ALL」と書かれている箇所は皆様のご協力無しでは成り立ちません。 どうぞ、ご協力お願い致します。 また、広報のご協力をいただけますと非情に嬉しいです…

壁抜け男

すでに新着に載せてますが。 「壁抜け男の謎」が4月に発売するようです。 とりあえず、BK1情報ゲット。

新着情報

「新装版 マジックミラー」が4月15日に発売されます(monstreさん 情報ありがとございます)。 3月30日には、上町台地のトークイベントに出演されます。なので、3月29日、30日とトークは連ちゃんですね。やっぱもったいないなぁ、行こうかなぁ。 また、この…

終了

やったら長いメンテナンス期間になってしまいましたが。 無事データベースと、書影リストの変更を終了いたしました。 はたからじゃ何が変わったのか良く分からないかもしれませんが。 今までは 1.時間がなければまず、日記をWEB上から更新 2.時間が出来た時…