2007-01-01から1年間の記事一覧

ポーの一族

最近「ポーの一族」のラジオドラマをやっているので(関西ラジオだけど)。 ひっさしぶりに、コミックスを読み直してます。 主人公エドガーとアランの名前が「エドガー・アラン・ポー」の名前からきているのは有名ですけど。 そういえば、と。今更ながら、あ…

100Answers

こっちはちょっと古い記事で12/02。 朝日新聞 東京版 朝刊 P36 100Answers大みそかの「紅白」は必要ですか Q2 もし紅白歌合戦がなくなったら、公共放送としてのNHKに、大みそかに何を放送してほしいですか。の質問に。 有栖川先生の答えは。 なごみ系か…

人物クローズアップ

12/20の 読売新聞 大阪版 夕刊 p11に有栖川先生のインタビュー記事(かな?)が掲載されています。 [人物クローズアップ]「本格ミステリ★ベスト10」1位の有栖川有栖さん 写真有り。大阪版ってことはこっちにはないのかなぁ。まだ、確かめてませんが。 …

エッセイ集

7&Yで、エッセイ集の発売日が変更されましたよ。 2008年2月22日。猫の日だっ!!(笑)

講談社のしおり

講談社の「国名シリーズ」のしおり〜。 やっと手に入りましたっ。はぁ〜。 体調が体調なもんで、あんまりぷらぷら都心まで行くわけにも行かなくて。 自宅から会社までの路線内であちこち探してたんですよ。 見つかってよかった〜。がっつり何枚か持って帰っ…

Avarus

さくさくと進んでます『孤島パズル』。 文庫でいうと、124/381ページ。あ、あれ? 今回は30ページ分か。 なんだ、来月あたりボートシーンが来るかなぁ、と思っていたのだけど。 来々月あたりになるのかな? とりあえず殺人事件は発生しましたよ。そう、だい…

ジャーロ

『ジャーロ 冬号』買いました。 さて、掲載の作家アリスシリーズは、前後編です。 次回も頑張って探さねばっ(ホント最近探しづらいったら)。 今回は、続き物……というわけではないのだけど。 過去に登場した人物が再登場しています。 三松妃沙子、って覚え…

映画宣伝

掲示板にいただいた情報ですが。 12月14日の読売新聞 夕刊(東京版)の16ページに、映画『ゼロ時間の謎』(原作:アガサ・クリスティー『ゼロ時間へ』)の広告に、有栖川先生のコメントが掲載されています。 『アガサ・クリスティーの奥様は名探偵』(同監督…

講談社しおり

メールマガジンが来なければすっかり忘れるところでした。 今月の講談社「特製しおり」は有栖川先生の国名シリーズです。 綾辻さんが「館シリーズ」なんだから、きっと「国名シリーズ」で来るだろうな、と予想はしていましたけど。 1冊の絵柄だけじゃシリー…

週刊文春

インタビュー記事のタイトルはやっぱり、まんまでした。 内容は、まあ、何度もありましたからね。新しい話は特に無かったかなぁ。 んで。書評コメント。 倉地さんのコメントがなんともストレートで好きかも。 この安定感、完成度。さすがは有栖川さん

ミステリーズ!

ミステリーカレッジのレポが2ページ。 今まで一番扱いがいいかも? 掲載写真4枚中、3枚に有栖川先生が写ってらっしゃいます。 写っていない1枚だって、TEA PARTYのくじ引き待ちの列だしね。 『女王国』記念のご祝儀かな?(笑) そして。 載ってるかなと思っ…

『北村薫のミステリびっくり箱』

『野性時代 2005年02月号』の「ウソつきは作家の始まり」をうっかり読みそびれた方。 『北村薫のミステリびっくり箱』に収録されていますよ。 もちろん、有栖川先生の質問も掲載されていますよ。 雑誌掲載時に見逃された方は、どうぞ。 そうじゃなくとも、江…

『本からはじまる物語』

大いにうけました。「迷宮書房」。 ある作家(ミステリ作家にあらず)のある作品のパロディというべき? いや、モチーフにしているというのかな? 文体がそっくりです。話の流れもまんまです。 分かる人には多分、1行目でアレ? って気づくと思う。 その中で…

『幽 vol.008』

今回の話は、ネタ的に妙にシビアなのが面白くて。 あの世のお家事情というか、そっちに持っていくのかなぁと思っていたのだけど。 最後は、かなりストレートじゃなかったですか? 最後にもう一回捻ってくるかな? と思ったんだけど。 ちょっと肩透しだったか…

三冠ですっ!

「週刊文春ミステリーベスト10」にて、2007年国内部門1位に『女王国の城』がランクインしました!!! >コレのことだったんですね、Mさん いえーい、これで三冠だぜっ!!! だってほら。 『2008本格ミステリ・ベスト10』国内ミステリランキング 1位『女…

ミステリーカレッジ

ミステリーカレッジの公式サイトが更新されました。イベント風景では、有栖川先生のお写真もちらほらと。 ミステリー検定プレテストにチャレンジしてみましたが。 あてずっぽも含めて64点。とりあえず平均は超えてました。

USEN

これまた、トップに掲載しましたが。 去年USENで朗読が流れた「山伏地蔵坊の放浪」(内三篇)が、購入出来るようになりました。 iTunesで再生できる形式と(ファイル名不明 MP3とは違うのかなぁ?)、Microsoft Windows Media Playerで再生できる形式(WMAフ…

HMC今月の本格トピックス

トップにも記載しましたが、本格ミステリ作家クラブの、12月の本格トピックスが更新されました。 有栖川先生のは。 ボーカロイド(YAMAHA製人声模倣シンセサイザー)初音ミクの歌声に感動できるのが不思議です。やっぱり、もう21世紀なんですね。 メカ音痴を自…

三連発

今日はっていうか昨日10日は、『幽』と『本からはじまる物語』『本が好き! 2008年1月号』 の3種が発売されていたはずなんですが。どれも手に入らず。 変わりにこんなものを。本を2冊買いました。 ええ、『女王国の城』を2冊です。 すでにサイン会の時に購…

『スイス時計の謎』再演

12月31日、ホテルニューオータニ大阪で『スイス時計の謎』を再演するそうです。 やっぱりあの形式でやるのかしら? 観客参加型ミステリー劇「スイス時計の謎」 日時: 平成19年12月31日(月)16:00〜/19:00〜 場所: ホテルニューオータニ大阪(マンハッ…

帯変わりました

『女王国の城』の帯が変わりました。 このミス順位……じゃなくて、推協60周年記念の帯です。 ベテラン作家からの挑戦フェア、という見出しの下に、手書き文字で。 「怪しい街の不思議な城でエキサイティングな犯人探しを 有栖川有栖」 であってるかな? 本屋…

このミス

『このミステリーがすごい!』発売。あれ? 今日発売日でしたっけ? いやー、全然『このミス』に関してはこれっぽっちも期待してなかったんですが。 3位でしたよっ! 3位! 私の記憶が確かなら(古っ)『このミス』では『双頭の悪魔』の6位が最高位だったはず…

本格ミステリ・ベスト10

『本格ミステリ・ベスト10』買いました。 もう発売されているとは思っていなかったので、紀伊国屋行ったのに全然気づきませんでした。 (最近ムックは棚の裏側なんだよねぇ。そこまでは見なかったもんなぁ) 『タルト・タタンの夢』と『北村薫のミステリびっ…

お久しぶりです

一応トップの更新や、データの更新や、掲示板のレスとかは地道にやってます。 えーと、まだ咳が止まりません。 先週の土曜日、血液検査で百日咳の診断が出ました。 「もう1ヶ月過ぎてるのであと2ヶ月頑張りましょう」って…。 ……だから、あたし先日も聞きまし…

宝塚映画祭レポ

宝塚映画祭のレポを見つけました。 この映画祭の事務局長とシネマコミュニケーターをされた方だそうです。 第8回宝塚映画祭オープニング終了!「アリスの世界?」

プライベート?

扱いが微妙なんですが。HPに公開しているんだからいいはず? 有栖川先生が通われていた上宮高校の上宮学園同窓会ホームページにエッセイを寄稿されています。 上宮高校と私

やっぱりかなり、更新がきついっすぅ。 情報仕入れる時間が限られるし、仕入れても書く時間が……。 もうちょっと更新しやすい方法にトップを変えたいんだけど。 変える時間もいつ取れるんだか。 明日の北村先生の講演会も申し込み諦めました。 今の状況下では…

ミステリーカレッジ

ミステリーカレッジのイベント自体は終了しましたが、今月下旬にレポが掲載される予定だそうです。 ので、トップのリンクはそのままにしておきます。 まずは、作家のみなさま、スタッフのみなさまお疲れ様でした〜。

迷宮シリーズ

神谷悠さんの迷宮シリーズ文庫版10巻、『鐘迷宮・桜迷宮』の解説は太田忠司さん。 相変わらず豪華だよなぁ。 ワトソン役の例として、アリスの名前が書かれてましたよ。 以来、数多くの名探偵が生まれ、同時に幾人ものワトソン役が登場した。エルキュール・ポ…

AVARUS

15日発売された「AVARUS 12月号」から『孤島パズル』のマンガが掲載開始。 結構テンポ早いです。 もう、第2章の3に入ったところ。 文庫でいうところの94/381ページまで進んでます。 やっぱり今回も連載4回くらいなのかな? 今回の目次のコメントは有栖川先生…