2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと数時間となりました。そろそろ蕎麦の用意をしなければ。サイン会や講演会などでいつも一緒に遊んでくれる方々、書き込みをしてくださる方々、こっそり新情報を教えてくださる方々、サイトに遊びに来てくださる方々。本当にどうもありがとうござい…

安楽椅子探偵の公式サイトがオープンしましたね。まだまだ何も公開されている情報はありませんが。過去のデータ公開と監督の日記です。そうか、今回は番宣さんじゃないのか。今回からはケータイサイトもあり。また全面フラッシュと超豪華! ……あうー、そりゃ…

さて、行ってきました若竹先生のサイン会へ。 前日が飲みだったものだから朝、もうちょっと早く起きるつもりがちょっと遅くてね。「TRICK+TRAP」についたのは開始5分前? 廊下に列があるでもなくドアには「本日15時半からイベントと為〜」の貼り紙があるだけ…

徒然に

最近になってやっと積読本に手が出せるようになりました。現在は、持ち歩き用に『創竜伝(13)』(田中芳樹)なんぞを読んでいたりするんですが。小早川奈津子、どっかに似たようなキャラがいたよなぁ〜とふと考え、同著の『薬師寺涼子の怪奇事件簿』のお涼…

「週刊文春」 2005ミステリーベスト10発表されましたね。 やはりというべきか三冠でしたね。『容疑者Xの献身』。おめでとうございます。そしてあちらこちらの日記で必ずと言っていいほどあの方の順位についての話題が付随するのは……やっぱり「週刊文春」なら…

トーハン調べの年間ベストセラーだそうです。 2005年 年間ベストセラー発表〈新書−ノベルス〉部門 2005年 年間ベストセラー発表〈単行本−文芸〉部門 トーハン発行の読書情報誌「新刊ニュース」が調査 “作家が選んだこの3冊〜2005年印象に残った本アンケート…

すんごいギリギリまでねばりましたが、やっぱり若竹さんのサイン会の申し込みしてきました。なんか色々時期的にやばいような気もするんですが…。ところで。この時期だったらせっかくなんだから「サンタクロースのせいにしよう」にサインを貰いたいよなぁとか…

「MASAMUNE 冬号」買いました。読まれた方はすでにご存知かと思いますが。(以下ネタバレ)「尚三の指の切断」に関する一切が削除されていましたね。なのでラジカセがいきなり鳴り出したり、カメラのフィルムの消失なんてシーンは無し。 ページの都合なのか…

はうっ

「MASAMUNE」買うの忘れてたっ!! 今日レッスンの帰りがけにでも買います。すごく気になってるので。あの伏線とかこの伏線とか思い切りカットしちゃっててどどう処理したんだろって(いぢわる)。

『天使と髑髏の密室』買いました。帯を見ると今回も本格ミステリ大賞公開開票式参加申し込みが出来るようです。しかも嬉しいことに今回は来月発売の『死神と雷鳴の暗号』のどちらか1冊の応募券を貼ればOK。太っ腹です。でも人数は前回と変わらず(確か)10…

現在@niftyが緊急メンテナンス状態に入っています。期間は以下の通り。 ・2005年12月14日(水)14:00 - 12月19日(月)18:00 ・2005年12月20日(火)10:00 - 18:00 http://homepage.nifty.com/info/info2.htm#ahp1214-1 http://homepage.nifty.com/info/info…

こんなページあるらしいです。 スタジオジブリ「ゲド戦記」公式ページ え? 3巻4巻なんですか? あ……途端に興味が……(正直者・笑)。

『ミステリーズ! Vol.14』買いました。授賞式レポですが有栖川先生が写っている写真はあったものの、選評は綾辻さん、記念の懐中時計の贈呈は加納さんだった模様。ところで写真の中の綾辻さん。眠っているように見えるのはきっと気のせいですよね(笑)。ミ…

ジブリの新作は「ゲド戦記」 宮崎駿さんの長男が監督 ttp://www.asahi.com/culture/update/1213/014.html へー。『ハリ・ポタ』『指輪物語』『ナルニア国物語』ときて今度は『ゲド戦記』と来たか。特にふれてないですけど多分1巻の『影との戦い』のみですよ…

北村先生のサイン会&トークショウと、若竹さんのサイン会が見事ブッキングしましたね。まだ、若竹さんのサイン会に申し込んでいなかったので、そうか、北村さんのトークショウに行くって手もあるなぁ、とも思ったのだけど。与野市ですか。と、遠いっ。

今回の『野性時代』は「大人のキャラクター小説〜ライトノベルのその先へ」。んじゃあ角川だから作家アリスが紹介されてるかな? と紹介ページを見てみたら、有栖川の「有」と「川」の字はあったけど「栖」の字がありませんでした。あったらあったでキャラ萌…

不快に思うこと

今までずっと使っていた、日記と掲示板がサービス停止し、ネット上から消えました。レンタル先の管理人さんには一度すでにお礼を掲示板に書き込んでいるのですが、みんなもやっぱり書いてるかなぁと見に行ったら。「サービス停止なんて知らなかった過去ログ…

そんなわけでひさびさにYes asia.comを覗いてみたら、また色々有栖川作品の翻訳本が増えてました。小知堂の新刊を見ると『瑞士手錶之謎』の文字がある。多分『スイス時計』ですね。約1年で翻訳かぁ、早いなぁ。スイス時計の謎posted with 簡単リンクくん at …

政宗九さんのネトラジで終了直前に台湾の日本作家翻訳本に話題が集中っ。 「紅楼夢の殺人」が台湾で翻訳されることが本決まりになったそうです。 小林文庫さんのオフ会に参加させていただいた時に、オファーがあったという話や、今年の後半に島崎博さんに会…

ついにこんなところにまで(苦笑)。 『容疑者Xの献身』は本格ミステリか? なにもそこまで波紋を広げなくても……。って私も広げてることになるのか(あれ?)。

あだち充「ラフ」実写映画化。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20051207_20.htm 飛び込みにしろ競泳にしろ、かなり特殊技能だと思うのだけど…。スタントを使うんだろか?(・・?

Alice in MysteryLandさんでひさびさに管理人さんのカキコがぁ〜!!(元)常連としては嬉しい限りです。自分がサイトを起こした理由のひとつに、Alice in Mysterylandさんの管理人さん不在状態の寂しさみたいなものもあったのでね。そんな中でいつも出入り…

『ほうかご探偵隊』読み終わりました。うっかり他所様のレビュー読まなくて良かったぁ。ネタバレとはまた違う別な処にあるちょっとした仕掛けにニヤリ。

「アート偏愛」買いました。もっちろんまずは有栖川先生の作品から。まだ読み始めなんですが、この感じはやっぱりミステリなのかしら? (キーワード:有栖川有栖)

メールする時間がなさそうなので。 >ぱたままさん&ミカさん ブツを昨日のお昼に発送しました。本名なので分かりづらいかと思いますが、明日あたりに定形外封筒が届くと思います。

「アート偏愛」井上雅彦:編 (光文社文庫)「イメージ拡大」で見ると「有栖川有栖」の文字が見えます。「恋人」あたりが収録されているのかな? と思ったら。「全篇書き下ろし」? え? 12月8日発売です。あとでトップにあげます。アート偏愛 (光文社文庫)…

荻野規子『西の善き魔女』2006年春 TVアニメ化決定! 情報元はこちら(pdf)えーと。いいんですか? 本当にいいんですか? そりゃ、まるマシリーズをNHKがTVアニメ化するって知った時も相当驚きましたけど。あるロイヤリティな女学校では文芸部の部長が描く…

12月23日、TRICK+TRAPにて「心の中の冷たい何か」(創元推理文庫)の文庫版記念の、若竹さんサイン会があります。 受付は12月18日まで。いつものようにメール受付です。 おおっ、今回は祝日じゃないか。うーん、行けるかなぁ行けるといいなぁ。なんか用事い…

部屋がもうすでに人の住処とは思えないような状態になってしまい、ここ毎週日曜日にはお片づけを実施中。先々週は同人誌、先週はマンガ、昨日はCDとミュージックテープ(!)のいらないものを処分、処分。同人誌とマンガは結構あっさり切り捨てられたのに、…

二階堂さんのサイトで「容疑者Xの献身」が本格か否かについて物議を醸しているらしいと聞き及び久々に掲示板を訪問。おいおい……物議っていうか……その…「本格ミステリ・ベスト10」での書評に対して言ってるんだよね。そこで、本格だろうが非本格だろうが面白…