西の善き魔女

今回の、かつくらの特集だったのでつい引っ張り出して再読中です、西の善き魔女外伝3。
外伝2までは目につく棚にあるのに、外伝3だけが見当たらず本棚のあちこちをひっくり返してました。
そういえば忘れてたわ。この作品の初出は嫌になるくらい特異だったのよ。
セラフィールドの少女 ノベルス『西の善き魔女1』  (挿絵:牛島慶子)
秘密の花園      ノベルス『西の善き魔女2』  (挿絵:牛島慶子)
薔薇の名前      ノベルス『西の善き魔女3』  (挿絵:牛島慶子)
世界のかなたの森   ノベルス『西の善き魔女4』  (挿絵:牛島慶子)
闇の左手       ノベルス『西の善き魔女5』  (挿絵:きたがわ琳)
金の糸紡げば     ノベルス『西の善き魔女外伝1』(挿絵:朝比奈涼子)
銀の鳥プラチナの鳥  ノベルス『西の善き魔女外伝2』(挿絵:朝比奈涼子)
真昼の星迷走     単行本『西の善き魔女4』   (挿絵:佐竹 美保)
………挿絵家4人、版サイズ2種。
出版社が違うわけでも、1冊完結のシリーズものでもないのに、これほど体裁の整わなかったシリーズってそうそうないんじゃない? 
いきなり単行本の4巻だけ買う羽目になった時は「荻原さんの嘘つきー」と叫んだものだけど。だって、外伝は2巻でおしまいって、しっかり外伝2のあとがきに書いてたんだもん。しかも今になってノベルス落ち……(しくしく)。
「かつくら」を読むと挿絵交代劇はトラブルによるものだったようで。おかげでシリーズも不遇だったけど、ファンも不遇。あのさ、こういうのってインプリンティングだと思うのよね。最初に見たもん勝ち。
私の中じゃ、『西の善き魔女』の絵は今でも牛島さんのイメージなのっ。どうにも桃川さんの絵には馴染めないんだよぉ。
まあ、それでも無事アニメまで辿り着けて何よりです。あ、OPCD買わねばっ。
ノベルス(旧版)挿絵:牛島慶子さん 
オンライン書店ビーケーワン:西の善き魔女 1


ノベルス(旧版)挿絵:朝比奈涼子さん

単行本 挿絵:佐竹 美保さん
西の善き魔女〈4〉星の詩の巻

西の善き魔女〈4〉星の詩の巻

文庫 表紙絵:佐竹 美保さん
西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)

西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)

ノベルス(新装版) 挿絵:桃川春日子さんコミック 桃川春日子さん
西の善き魔女 1 (BLADE COMICS)

西の善き魔女 1 (BLADE COMICS)