2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふーん。

ミス日本:井之上礼奈さん 圧倒的得票でW受賞(毎日新聞) http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060131spn00m200008000c.html久美堂・井之上賢一社長の長女・礼奈さん、「ミス日本」のベスト30に(新文化の1月19日更新) http://www…

イベント

昨日の日記に載せていた情報を、トップにアップしました。 リーガロイヤル大阪にてイベントです。 ホテル側としても重々承知しているらしく、申し訳なさそうに言われてしまったんですが。 ホテルでの番組録画は出来ませんから。じゃあ、お金は全額払いますか…

『銀魂』アニメ化(情報元:カトゆー家断絶) 次は『銀魂』ですか。週刊ジャンプ全盛期再来? 次あたりは『リボーン』とか言い出しそうだよなぁ(笑)。

エキサイトブックスにあった面白ネタ ロボットが本を片付ける未来 本にICタグを貼り付けてそれを読み取り本を元の場所に戻す機能のみだそうですが。ほぼ毎日本屋通いをしているような人間にはちょっと使い道なさそうだなぁ。 ICタグを貼る時間があったら片付…

本当はね

もう一件載せたい情報があるんですが、ちょっと情報収集し切れなくてタイムアウトです。 とりあえず、3月3日にリーガロイヤルで安楽椅子探偵の宿泊イベントがあるって事だけお知らせしておきます。勿論先生方も参加。 詳細はなるべく早く載せますので少々お…

ケータイ版乱鴉の島

株式会社パブリッシングリンクさまから情報をいただきました。 Timebook Townが携帯からも読めるようになったそうです。 それに伴い『乱鴉の島』も2月2日から、隔週木曜日に1話ずつ配信されます。1冊105円。 対応機種はKDDIau端末・EZブック対応機種(CDMA 1…

ということで、今日はサイン会に行ってきまーす。謎は解ける方が魅力的 有栖川有栖エッセイ集作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/20メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る ということで、行って来ましたサ…

1〜3月、喜国さんがJミステリ倶楽部でエッセイを3回掲載されるそうです。 何を書くんだろ? 喜国さんの場合引き出しが多すぎて、何を書くのか予想が付きません。どうせ読めないんだけどさっ。

「ミステリマガジン」

二階堂さんは『アクロイド殺し』の犯人が誰かをしっかり書いていましたが、例として他にあげられていた作品はネタバレとは言えないレベルでしたね。そんでもって『僧正殺人事件』のネタバレ(を匂わせているの)は笠井さんでした。アクロイド殺し (ハヤカワ…

備忘録

スイス時計の謎 ミステリマガジン 2005年12月号 笠井潔 94ページ 幽霊刑事(デカ) 週刊現代 2005年11月12日号 山口由美子 149ページ 女性セブン 2005年11月03日号 末国善己 90ページ

佐々木丸美さん死去

『作家の犯行現場』の中でも『崖の館』が紹介された佐々木丸美さんが昨年12月25日心不全により亡くなられたそうです(Mystery Laboratory情報)。享年56歳。 復刊ドットコムでも復刊が叫ばれ続け交渉が行われた作品はいくつもあったのですが、著者ご本人の希望…

「デスノート」

映画の配役は 夜神月 : 藤原竜也 L :松山ケンイチ 夜神総一郎:鹿賀丈史 ミサ:深田恭子 なのだとか。へ〜〜っ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000036-nks-ent Lと親父とミサミサについては公式な情報元は不明、のわりにしっかりこの情報…

『ミステリマガジン』読みました。『容疑者Xの献身』は本格か。 二階堂さんの方は日記や掲示板に書かれたものを少し棘を抑えてまとめ直しただけのようです。んで、巽さんと同じような事を、今度は笠井さんにも突っ込まれてます(笑)。笠井さんの方が自分と…

『活字倶楽部』にアンケートが掲載されています。新情報……はないけど 『乱鴉の島』は夏頃、江神シリーズは秋、としっかり書かれていました。 『このミス』では、前者は4月に連載終了、手直し後。後者は今年の後半だったものから、少し昇格して細分化。大丈夫…

北村さんのサイン会もしかしたら行けるかもです。ともかく朝いちにイベント行って思い切り買い物して、吉祥寺まで約1時間。16時or16時半の回なら間に合うはず。んで調子にのってさらにその後どうせだから、18時からお芝居を観に、行けないかなぁ♪ 新大久保ま…

本屋大賞実行委員会がNPO法人になりました(mihoroさん情報) ◆ 賛助会員(個人) 入会金0円 年会費5,000円(一口以上) ◆ 賛助会員(個人)特典 1) 本屋大賞発表会に割引価格でご参加いただけます。 2) 活動報告書をお送りいたします。 3) 「本の雑誌増刊号」…

いつのまにか『容疑者Xの献身』本格論議 なるまとめサイトが出来上がりつつあるようです。

講談社のメルマガ「ミステリーの館」の号外が届きました。有栖川先生のサイン会情報だったんですが。 『謎は解けるほうが魅力的 有栖川有栖エッセイ集』の刊行を記念して 下記のとおりサイン会を開催いたします。 おかしいと思ったんですよね。書影を見た時…

罠に掛かった! オンラインゲームらしいんですが。これって面白いの? 推理アクション・パズルゲーム。舞台は英国の古城。城内で起きた殺人事件を調査するために、探偵のあなたはやって来た。 37の部屋に仕掛けられた罠をうまく避けながら、12人の容疑者を調…

「デスノート」実写映画化

ttp://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060124k0000m040049000c.html 最近はマンガのアニメ化ではなく、実写化が流行なんでしょうか? 役者さん大変なんじゃないかなぁ、台詞の嵐で(笑)っていうか視聴者はあの論理合戦に付いていけるんだろか? 雑誌…

安楽椅子探偵

監督さんの日記によると。 22日の日曜日にクランクインしたそうです。 23日の月曜日が撮影初日だったそうです えぇぇ????………すでに謎は始まっているらしい………。 きっと22日の日記は撮影開始前の早朝に書き、23日の日記は22日の撮影終了後、23日の0時以降…

サイン会!

旭屋書店のサイトにサイン会情報が掲載されました。 日時:2月5日(日)14:00〜終了次第 場所:なんばCITY店 特設会場 お買い上げのお客様先着200名様にイベント参加整理券をお渡ししております。 だそうです。2日で500名、結構な量ですよね。先生よろしくお…

TRICK+TRAPの北村先生のサイン会の内容に変更が出ているようです。行かれる予定の方はご注意ください。詳細はパン屋のないベイカーストリートにてをどうぞ。 現時点での決まり事。 日時:2月11日(土)15時から サイン本:「ミステリ十二か月」のみ 応募締切:…

安楽椅子探偵放送について告知じゃなく、記事としてスポニチに載っていたようですね。

、TRICK+TRAPのリニューアルオープン&北村薫の勧める絶対名作50冊フェア開催を記念して、北村薫先生のサイン会が行われるそうです。 お申し込みはいつもの通り、戸川さん宛てのメールフォームで。 2月11日です。どうしよう。この日、国際展示会場付近にいる…

「謎は解ける方が魅力的」

取置きをお願いしてはいるんですが、今日取にいけるかなぁ…と思ったら、僅差で間に合わず……。仕方なく新宿の某駅ビルで立ち読みだけして帰りました。 第3弾……出るそうですよ。今回入れる予定だったものが入り切らなかったそうです。そうだよねぇ。Jミステリ…

サイン会情報!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と、ちょっと2ちゃんねる風に(笑)。ほらね、ほらね。サイン会情報だよ!! ね、ね、諦めないでよかったでしょっ!! 『謎は解ける方が魅力的』刊行記念 有栖川有栖さんサイン会 ■日時 1月29日(日) 14:00〜 ■会場 紀伊國屋書店新宿南…

昨日は電車の人身事故につかまりまして。普通自殺で肉片が飛び散っても、まぁ30分くらいで復旧するもの、という頭があったので、すでにとまってからそのくらいは経っていたようだったし、時間も遅く他のルートで電車を繋いで帰ったのでは途中で電車がなくな…

「メッタ斬り!」の受賞作発表を聞いてが掲載されましたね。うわ、豊崎さん、そこまで言っちゃっていいんですか?

新刊!

『謎は解ける方が魅力的』の書影がやっと見れました。うわー、やっぱり大路さんらしいデザインだなぁ。発売日19日になってるぞ。さてはて今日のお昼に見つかるでしょうか。 ………見つかりませんでした……ちぇっ。謎は解ける方が魅力的 有栖川有栖エッセイ集作者…