2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の関ミスは

関西ミステリ連合 春の陣は6月中旬、講演会は鳥飼否宇さんだそうです。 6月中旬……あー、そのあたり別件で多分大阪に行ってるはずなんですが。 同じ週で土曜日なら掛け持ちも出来るかも知れないけど。 そもそもが、この時期に大阪に行くこと事態があまりに無…

myパソの前に座る時間がないっ

色々書きたい記事とか、トップの更新とか、やりたいことはあるけど。まずはとりあえず。これが先っ。 有栖川先生、お誕生日おめでとうございますっ!!

一挙3件 その3

有栖川さん作詞、校歌「かっこいい」 豊中・千里青雲高で開校式=大阪 2007/04/10 読売新聞社 大阪朝刊 31頁 府立千里青雲高校の開校式・入学式で、有栖川先生が作詞した校歌が披露されたそうです。 藤田校長から感謝状を受け取った有栖川さんは「ありったけ…

一挙3件 その2

ヨミティ「有栖川さんとつくる物語」 年間最優秀に觜本さん 2007/04/15 読売新聞社 大阪朝刊 33頁 写有 読売新聞大阪本社で表彰式があったそうです。 こういうのがあると分かると俄然燃えたりしませんか? 学生の方々。

一挙3件 その1

相次いだバラバラ殺人事件:時代とともに変わる「リアルな動機」=有栖川有栖 “徹底して現実的”に辟易 2007/04/20 毎日新聞社 大阪夕刊 9頁 写図有 記事ではなく、有栖川先生のエッセイです。 殺人者の動機について。 昨今のバラバラ殺人事件について、その…

オール讀物

21日発売の「オール讀物 5月号」に有栖川先生のエッセイが掲載されます。 ローカル線でのんびり旅 乃南アサ 鹿島鉄道/関川夏央 秋田内陸縦貫鉄道/安西水丸 内房線/西木正明 田沢湖線/有栖川有栖 山陰本線/南美希子 小海線 文藝春秋のサイトに最初22日発…

インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞

今年もまた、政宗九さん主催のインターネットで選ぶ本格ミステリ大賞の投票が開始しました。 5冊既読の方、いかがですか?

新本格の20年−編集者・宇山秀雄の仕事

遅くなりましたけど。5月27日のトークショウあたりました。 「抽選の結果」や「当選」という言葉が無いってことは申し込み者が少なかったのかしらね? 行かれる方よろしくです。

メフィスト

明日は『メフィスト2007年5月増刊号』発売日です。 なのに講談社のサイトは未だ掲載無しか…。 篠田真由美さんの日記には「対談」と書かれてあったのだけど。 「連載小説」の中に有栖川先生の名前があるように見えるけど……微妙? フォントサイズ違うし。 うー…

ダ・ヴィンチ

今月号の「ダ・ヴィンチ」に、有栖川先生の記事が出てます。 有栖川先生と、綾辻さんと、乙一さんが、それぞれ「逆転裁判4」をやっての感想は……という感じの記事です。綾辻さんが2ページ、有栖川先生と乙一さんは1ページ……この差はなんなんでせう?(笑) …

だぁぁ、もうこんな時間だよ。今寝る、すぐ寝る、もう寝ます。 だから、ちょびっとだけね。 メールの返事も遅れてます。ごめんなさい。 以下私信。 N市のAさん、お礼にちょっとしたものを送らせていただきました。 ほんとにちょっとしたものですので期待され…

本屋大賞生中継

そういえば、政宗九さんがねとらじで言われていたのを思い出しました。 今日の本屋大賞が楽天で生中継されるそうです。 4月5日午後7時〜。あらら、あと30分後だわ。 ギリギリネタですみません。……まあ、私は見れませんけどね。まだ会社だもん。

日本ミステリー文学大賞新人賞

朝日新聞の記事に、コメントはないけど、掲載写真に有栖川先生も写ってらっしゃいました。 tp://book.asahi.com/clip/TKY200703230267.html たしかもうひとつ朝日新聞の記事(というか企画というか)があったはずなんだけど、ちょっとWEB上では捜しきれず。 …

同志社ミス研

「芦辺拓先生、有栖川有栖先生とのお食事会がそれぞれ秋に行われることが決定しました。」 だそうです。うらやましいなぁ、同志社ミス研っ。

校歌

掲示板の方でいただいた情報ですが。 有栖川先生が、千里青雲高校校歌の歌詞を書かれたそうです。 詳細の記事はこちらに。

ゼロの使い魔

別に怒りはしなかったけれど思い切り完全無視を決め込んでいた『つっぱれ有栖川』の作者が、『ゼロの使い魔』と同じ作者だった事に最近になって気が付きました。 いや、読んでないよ。読んでないけどね。 アニメ全話観ちゃったよ。だって主役の声が理恵ちゃ…

オール讀物

書いたつもりになって忘れてましたぁ。 3月30日の時点で「オール讀物 2007年01月号」のバックナンバー有りってことで本屋さんからの取り寄せをお願いできましたよ。文藝春秋から直接送って貰う事も出来ますが送料300円がかかるので、本屋さんからの方がお得…