2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

{映画]バッテリー

昨日は朝の電車の中でコンタクトレンズを紛失し、急遽会社を半休とってコンタクトレンズを新しく処方して貰いました。会社終わってからだと受付が終わってるし、まだまだ有休あるのに早退するのも勿体無かったし。 4時には新しいコンタクトを付けて暇になっ…

なまもの!

書評家大矢博子さんのサイトなまもの!の裏日記では時々本のプレゼントのクイズが行われています。 今回のお題は「「あ」ではじまるあついもの」。 同じ回答が3人揃えば当り、という形式です。 24日の時点で読んで一応、答えは浮かんだものの、他にもっとい…

戸松淳矩さんの日記

少し前にmihoroさんが紹介されていた日記です。 ミステリー作家戸松淳矩 あさっての日記に、 有栖川さんとジュンク堂に行って 有栖川さんとジュンク堂に行って(2) という記事がありました。 戸松さんの本は未読なんですが……いい人だぁぁぁっ(笑)。

近鉄ニュース

まだ公式サイトは3月のままですが。すでに4月後は配布開始しています。 Aさん、ありがとうございます、 「幻のふるさと」と題し、乱歩の歴史の中での名張の位置づけについて内容です。 乱歩にとっての記憶のない故郷、後年に名張を訪ね歓待を受けた逸話など…

オール讀物

ちょっと古い情報ですが。 「オール讀物 2007年01月号」のグラビア記事「読者プレゼント “亥”年男・年女からの年賀状」というのがあったそうです。みか月さん情報ありがとうございます。 その手書き年賀状の読者プレゼントもあったそうで……(涙)。 おかしい…

えーと28日は

1時台なんていつもはパソコンを前にガシガシやってるような時間なので、間違いなく起きているんですが。 しかも、今日は1時前に一端キリ良く終わらせるぞぉ。と思っていたのに。 1時を前にして……何でそんな事を思ったのか理由を忘れました(はい?)。 ほら…

トークショウ

時間がないので幻妖ブックブログからのごっそりコピーです。 あとでトップにあげます。 ◆地下室のトークショー/その1 「新本格の20年――編集者・宇山秀雄の仕事」 今年は綾辻行人の『十角館の殺人』が刊行されて20年。中井英夫の『虚無への供物』を文庫化す…

mixi読み逃げ

こんなネタが話題のようですね。 「mixi読み逃げ」ってダメなの? わはは、私、読み逃げばっかだわ(笑)。 つうか。 だって、もともと作家先生方の日記を読みたくて紹介していただいたというのもあるし。 そこへコメントを付けるなんて、とてもとても(笑)…

ベッキーさん

ベッキーさんシリーズの2巻が発売されるようですね。 「玻璃の天」 初出は去年の「文藝春秋11月号」でしたっけ? 読まずに我慢だったのだけど。書き下ろしはあるのかなぁ?

メフィスト

先ほどトップにもあげましたが、篠田真由美さんの日記(3/23)によると、新装刊される「メフィスト」に有栖川先生の対談が掲載されるそうです。お相手は綾辻さん。 ということは「安楽椅子探偵と暴走おけいはん」(爆)の話とかあるのかなぁ??? 「メフィス…

・月末までに「お忘れなく〜」な事が色々あるので。ご注意を! ・書籍の一覧完成まで、あともうちょっと!! 私信です。メール出したけど読まれました?>JDCさん

近鉄ニュース(4月〜6月号)「歴史街道 人間往来」連載が開始します。25日頃発売されますのでお忘れなく。

NHK ラジオ深夜便にて、3月27日25時台(前回28日と書いたのは誤りでした。ごめんなさい)「書く機械(ライティングマシーン)」が再放送確定。 出演 中村メイコ 江守徹 山田宏平 詳しくは番組欄をご確認ください。

創作塾の申し込み締め切りは3月末ですよ。 希望しているのに、申し込みを忘れてる、なんて方はいませんか?

読売新聞 2007.03.16 大阪夕刊 9頁 に[有栖川有栖の映画はミステリー](60)「バベル」が掲載。あとでトップにあげます。 こちらは、トップにて既出ですが、毎日新聞 2007.03.12 大阪夕刊 1頁 にサントリーミュージアムのダリ展についてインタビューが掲…

画面遷移が上手くいかない方

最近、会社のPCが変わりました。ら、画面が上手く遷移しない!!! 新着・書籍リスト・著者紹介などを見る分にはいいんですが、一度、掲示板、日記、スケジュールなどに行くと戻って来れない! internet explorerをお使いの方で、そんな動きになっている方、…

書籍リスト

うっしゃー、とりあえずアップしたぜっ。 まだ終わってないけど。解説のリストはまだまだあるんですが。 とりあえず。体裁はこんな感じでいっか、ってな風に落ち着いたのであげました。 変わってないように見えるでしょ? 体裁が変わらないように、CSSとソー…

咲くやこの花賞レポ

あるかなぁ、と探してみたんですが。このくらいしかなかったです。 ■JMAMUSICAL +++ ■ITサポート・散策 大阪見聞録

TRICK+TRAP

先月28日に、TRICK+TRAP完全撤去されたそうです。 お疲れ様でした。 4月初旬に新生TRICK+TRAPのホームページが立ち上がる予定だそうです。

本格ミステリ作家クラブ

今月のトピックスが更新されました。 「反省しております」だそうです。 歌野さんのコメントによると『本格ミステリ07』の選定は終了したそうです。さて、何が入ってるかな? 佳多山さんは6月で執行会議から退任するそうです。お疲れ様でした。

双頭の悪魔

今月、創元推理文庫「双頭の悪魔」に重版がかかったそうです。 ほほぉ〜、そうですか。この時期にね……。 てことはさ。 いや、なんでもかんでも結びつけたらイカンとは思うんだけどさ。 ね。やっぱり、やっぱり……そういうコトって思っていいんでしょうか??…

更新しました

去年の9月〜12月の情報をDBに追加しました。 まだ12月分ちょっと残ってますが。 ISBN表記もどうするかなぁ。 唯一Amazonが併記しているだけで、BK1とかJBOOKは未だ10桁表示。やっぱ併記にしとくかな。 っとなると、結果表示用のテンプレートの修正もせねば。…

作家の手紙

やっと見つけましたっ。 しかも、これ、読んでないっ。掲載されてた号、気付かなかったんだ。ショック。 しかも、近藤さんのは読んだ記憶あるのにー。ガクッ。 タイトルは 友人に貸した一万円を返してもらうための手紙 です。 一万円て中途半端ですよね。千…