2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「幻影城」を特別公開

「幻影城」が「新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」の一環として特別公開されるそうです。 7月31日と8月2、3、5日の4日間のみ。 公開とはいえ、これってやっぱりガラスごし……ですよね。 中にまで入れるなら是非行かせて下さいって感じだけど。 あ、で…

ミステリーズ! 新人賞

遅くなりましたが、第6回 ミステリーズ! 新人賞が発表されましたね。 受賞作なし という結果になったようですが。 今回で有栖川有栖先生は選考委員を外れるようです。 2000年の創元推理短編賞時代からですから、足掛け9年になりますか。 お疲れ様でした。 …

コメント

「しっぺ返し解散」「南極物語解散」…命名集(上) 相変わらず、この手の好きですよね。新聞て。衆院解散の命名を各界人に聞く記事です。 有栖川有栖先生は、「日食解散」だそうです。 ■日食解散/推理小説作家の有栖川有栖さん 与党として太陽の座にあった…

続・直木賞

昨日に引き続き、直木賞ネタのリンクです。 【直木賞一問一答】北村薫さん「正直、ほっとした」 2

直木賞

芥川賞は磯崎憲一郎さん、直木賞は北村薫さんに決まる 北村先生おめでとうございまーす!! いやー、「本の雑誌」で大森望さん、豊崎由美社長のトントン相撲で優勝しちゃったものだから、あれで運を使い果たしていたらどうしようとかちょっと思っちゃってい…

未成年儀式

角川書店の公式サイトにて、8月5日発売の「未成年儀式」にこんな文が掲載されてました。 青春ミステリーの新星、颯爽と登場!! 有栖川有栖氏、大絶賛。 ちょい調べてみたんですが、第7回富士見ヤングミステリー大賞 準入選(2007年)の作品のようです(富士見…

おとなのOFF

すでにトップにあげていますが。「日経おとなのOFF 8月号」に有栖川有栖先生がインタビューに答えています。内容は落語について。 鉄道も落語もいいですが、たまにはミステリの仕事もお願いします(笑)。日経おとなの OFF (オフ) 2009年 08月号 [雑誌]作者:…

ケータイ・ミステリ倶楽部

前にちょっとお知らせしました有栖川有栖先生監修の「少女探偵あやか〜パズルマニア密室殺人事件〜 」の予告動画を見つけました。 これって結局本編ってどうなったんだろう。 DVDディレクターズカット版発売予定というのがその後どうなったのやら……。 実際に…

本格ミステリ作家クラブ

今月の一言が更新されました。 有栖川有栖先生は今期も残留されたようです。 有栖川有栖:今ならまだ山陰本線の余部鉄橋(架け替え工事中)が見られるそうなので、久しぶりに行ってきます。 相変わらず鉄道ネタだなぁ(笑)。 第9期役員も公開 会長 辻真先 事…

産経新聞

産経新聞の記事から。 万博、トラ日本一...昭和の関西を回顧 明治安田生命が冊子明治安田生命保険が、戦後の関西を振り返る冊子「昭和と関西の40年」を発行したとのこと。 作家の有栖川有栖さんは、大阪万博について「11歳の少年にとって、『すべてが』…

第141回芥川賞、直木賞候補作決まる

芥川賞、直木賞候補作が発表されました。 【芥川賞】 磯崎憲一郎「終の住処」(新潮6月号) 戌井昭人「まずいスープ」(新潮3月号) シリン・ネザマフィ「白い紙」(文学界6月号) 藤野可織「いけにえ」(すばる3月号) 松波太郎「よもぎ学園高等学校蹴…