2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花園大学

6月24日に花園大学で行われたミステリ講座『探偵小説批評の10年』の終了報告が、花園大学サイト内に掲載されました。こちらです。 ホント、コアな内容だったようで。客席にも我孫子さんや、麻耶さんなどなどミステリ作家の方がいらしたとか。 写真を見ると…

備忘録

スイス時計の謎 週刊ポスト 2006年06月16日・2006年06月23日号 (天) 153ページ マレー鉄道の謎 ミステリマガジン 2006年06月号 折原一 31ページ モロッコ水晶の謎 ミステリマガジン 2006年03月号 西上心太 443ページ 気分は名探偵 犯人当てアンソロジー 小説…

愚行録

貫井徳郎さんの『愚行録』が、7/1の王様のブランチで紹介されるそうです。愚行録作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/03/22メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (79件) を見る

悪霊シリーズ

小野不由美×いなだ詩穂「ゴーストハント」2006年10月よりTVアニメ化決定 (情報元:MOON PHASE 雑記さん)ゴーストハント(1) (講談社コミックスなかよし)作者: いなだ詩穂,小野不由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/07/03メディア: コミック購入: 1人 …

サイン会

旭屋書店なんば店のサイン会の整理券は配布終了です。 みなさま、間に合いましたか?乱鴉の島作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/21メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (150件) を見る

不思議の物語

[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]。今回は「サイパンにて」石元友樹さん です。

私信?

その1 mihoroさん、大当たりおめでとうございますっ。1点がけとは勝負師だなぁ(笑)。 私信2 あわわ、すみません。ちゃんと作家デビューまでの苦節云年の話もちゃんと日記で読んでいたんですが。 ど、どんなものを書くと思っていたんでしょう。えーと、お笑…

大阪ナイトカルチャー

「紅雨荘殺人事件」のお芝居情報も掲載されていた大阪ナイトカルチャーへの有栖川先生からのメッセージが掲載されてました。 (キーワード:有栖川有栖)

ミステリマガジン

『ミステリマガジン 8月号』に現在連載(?)中の『容疑者Xの献身』は本格か否かの論争について寄稿しています。「赤い鳥の囀り」(p58) 実際には『容疑者Xの献身』への評論というよりは、二階堂説、笠井説の評論に関する評論という感じかな?ミステリマガ…

とりあえず

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! とりあえず、書いてみるだけはね。

サンダーバード?

ロボット技術:「日本版サンダーバード」ネットで研究 ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060626k0000m040087000c.html もしかしてと思ったらやっぱり、前田建設工業ファンタジー営業部。 これだけだったら、またまたここは(笑)。で終わる…

ですの

「デスノート」テレビで一部放送 ttp://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060624-50921.html なんて書いてあるからごっそり放送されるのかと思ったら12分だけですか。(情報元:カトゆー家断絶さん)

叙述トリックって?

叙述トリックって何? と聞かれてこの映像が提示されたんですって。(情報元:tomo-sさん) まあ、とりあえず見てみてくださいな。 愛・蔵太さんが「一度見ただけでは絶対にわからない」と書かれていて(あとから訂正されましたが)ちょっとびくびくしながら…

大鴉

篠田さんの2006.06.24の日記によると、『乱鴉の島』の詩句の引用ミスがあるのだとか? えーとどこだろ。エピグラムって書いてないってことは、やっぱり『大鴉』のことだよねぇ? (キーワード:有栖川有栖)乱鴉の島作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 新潮社発…

サイン会

TRICK+TRAPのサイン会に行ってきました。 戸川さんに何故か、ファンサイトやってることがバレてたんですが。 あれ? 考えてみたらおかしいんだよなぁ。申し込みは本名用のメアド使って申し込んでたはずなんですが。 可能性としては、時間指定なんてお願いし…

アリスつながりってことで

英女王、子供たちを「アリスのティーパーティ」にご招待 ttp://www.asahi.com/culture/enews/RTR200606230042.html 女王がそんな事をやるなんて、なんだかそれこそおとぎの国のようだよねぇ。 女王はやっぱり、首を刎ねよって言うのかしら(笑)。

ダ・ヴィンチ

『乱鴉の島』のインタビューを杉江松恋さんが来週行う予定なんですって(今回は質問募集無しですか?)。 来月の『ダ・ヴィンチ』に掲載されるそうです。

{有栖川][ミステリ][新聞]乱鴉

以下の新聞の告知欄に掲載されたそうです。 ・2006年6月23日読売新聞・朝刊「広告欄 」に掲載されました。 ・2006年6月23日毎日新聞・朝刊「広告欄 」に掲載されました。 ・2006年6月22日朝日新聞・朝刊「広告欄 」に掲載されました。 ふふふ、三大新聞制覇…

オール讀物

オール讀物 7月号に、第59回 日本推理作家協会賞の「長編および連作短編部門」に有栖川先生の選評が掲載されています。 有栖川先生の一押しは、「ゴーレムの檻」だったそうです。 あら? サイトでは5月22日発売になってるぞ?

[イベント]サイン会

都鞠さんのブログによると、旭屋書店なんば店で、サイン本の取置きをしてもらう事は可能なようです。為書きは無理ですが。 綾辻先生の講演会に出たいけど有栖川先生のサインが欲しい方、他に予定があって行けない方は、問い合わせてみてはいかがでしょう。 …

河内さんの日記

河内さんの日記(2006.06.12)に、本格ミステリ大賞授賞式の事が書かれていたんですが。 二次会後に入ったベローチェでのエピソードで、ちょっと有栖川先生の事に触れていました。 有栖川さんでさえ「(喫煙席のある喫茶を探して歩くくらいなら)ちょっと我…

チョコレート

みゅうさんの作ったリンク集を見たら私までチョコが食べたくなりました。 ふーん、本当に登場人物名って全部チョコの銘柄だったのね。馴染みのない名前の多い事、多い事。私の場合、リンツっていったらチョコより先に、カスパー・リンツ(『銀河英雄伝説』)…

乱鴉の島

本日発売。店頭に並んでいるのを確認しました。装幀は大路さん。 『ジュリエットの悲鳴』の文庫や、西澤さんの『リドル・ロマンス』と絵のタッチが似てるような気がするので、もしかして装画も大路さんだったのかな? そこまでは確認しそびれたわ。 そんでも…

偏見はいかんのですよ。偏見はね。 たかだか一文を読んだだけでそう思ってしまうのはあたしの悪い癖だし、自分が好きなものを侮辱される事に攻撃的な性格ですから? だからあえてカテゴリからも[有栖川]を外しているわけで。 うーん。あとからやっぱり消しち…

Walker

「東京Walker」に掲載されたものかな? 乙一さんのインタビュー記事が読めます。 子供たちにトラウマを植え付けられたらいいんですけど(笑) 今まさに読み途中なので、読めませんっ(>_

不思議の物語

今週の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]は「四本足の、 」大林真紀子さんです。

『幽 第5号』本日発売です。 購入しましたが、まだ確認してませんが。 有栖川先生の短編のタイトルは「テツの百物語」。 テツとは言わずと知れた(のか?)テッちゃん、鉄道マニアのこと。 ……えーとギャグでしょうか? いやいやホラーですよね。ホラー。幽 2…

サイン会

旭屋書店のサイトにも情報が掲載されました。 「発売前のご予約は承っておりません」うーむ。Junkersさんは運が良かっただけなのか? この文の頭に「電話での」が入るのか。謎です。ってことを電話で聞いても多分無理だろうなぁ。 写真撮影は原則不可だそう…

サイン会

管理人まだ確認とれてませんが、タレコミ情報いただきました。 『乱鴉の島』の関西サイン会です。 7月2日(日) 14:00〜 旭屋書店なんばCITY店 整理券は発売日(22日)より配付 先着150名 遠方の方の取り置き可。取り置き受付も22日から です。 15日に綾辻さん…

気が付けば

さて、1週間ぶりのご無沙汰でございます。 怠けていたというよりは、灰になっていたというか。 おかげさまで某企画は無事終了致しましたので、今後はまたこちら一本に力が入れられると思います。ちょっとまだ体力回復してないけどね。 いくらやっても時間が…