2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配達あかずきん

下書きだけ書いてすっかり忘れてました。 きっとあとで何か書き足すか調べるかして、それからアップしようとしていたのだと思うけど。 なんかこのまま埋まっちゃいそうなのであげちゃいます。 ちょっとこれだけは、ミステリファンでドウジニアな私が書かなく…

[本]銀英伝

『銀河英雄伝説』アニメ製作20周年記念ファン感謝イベント開催! アニメ製作で20周年だっていうのに、現在、原作が東京創元社から更に刊行中っていうんだから息が長い。ちなみに私が持っているのは、徳間文庫版。 アニメはキルヒの目がキモイとか、ロイエン…

女王国のサイン会

サイン会の日程が決まりました!! 取り合えず即効、コピペ! ■大阪 【日時】平成19年9月29日(土)14:00〜 【場所】紀伊國屋書店梅田本店 1階特設会場 【参加方法】 9月28日発売の対象書籍『女王国の城』をご予約、お買上の方先着100名 様に、整理券を差し上…

もどき

「ジャーロ」に連載されていた霧舎さんの『本格もどき』の帯に、「もどかれた」(って日本語か?)作家のサイン入り直筆推薦文が掲載されています。 もどかれた作家:綾辻行人、法月綸太郎、我孫子武丸、歌野晶午、倉知淳、山口雅也、有栖川有栖 ということ…

「女王国の城」の予約受付のはじまったネット店を、発売日までブログトップに掲載してみることにしてみました。

建築中

東京創元社公式サイト掲載のエッセイ〜『女王国の城』ただいま建設中〜にも登場されている安井俊夫さんの、ブログ建築的じゃない日々にて、「女王国の城」の建築状況が少し分かる、かもしれません(笑)。

ちょっと毒舌

朝のTV番組でダルビッシュ選手の結婚のニュースでにぎわってましたが。 入籍も挙式も日取りは決まっていない。プロポーズもしていないし、指輪もあげていない。母親は初耳。 こう聞くとまるで、彼が勝手に「俺は結婚を前提にお付き合いしてるんだぞぉ」と心…

予約受付

セブンアンドワイが『女王国の城』の予約受付を開始しました。 あいにくというか、勿論というか、まだ書影画像はありません。 また、発売日予定日が10月01日となっていますが。これもどこまであてになるのかわかりません。 何せカテゴリが、「本 > 文芸 > SF…

メフィスト9月号

メフィスト 2007年9月号は、8月8日、本日発売です。 綾辻行人・有栖川有栖のミステリ・ジョッキー 番外編 講談社ノベルス 25周年記念「綾辻・有栖川 復刊セレクション」を語る 第2回目にしてもう、番外編!!(笑) タイミングとしては、まあ、そうなるか。 …

本格ミステリ作家クラブ

本格ミステリ作家クラブの、今月の本格トピックスが更新されました。 有栖川先生は虎ネタ。 7月17日、甲子園に行って歴史的体験をする。タイガースがジャイアンツに勝つところを、初めて生で観た! でもね、先生。今セ・リーグトップは巨人ですから(笑)。 …

東京創元社

東京創元社のサイトに「女王国の城」発売に向けてのエッセイが掲載されました。 〜『女王国の城』ただいま建設中〜 こりゃやっぱり、江神さんの(以下ネタバレ?)母親がらみかな?

幽霊探偵??

柴田よしきさん、8/2のそれは、「幽霊刑事」ですよー。 と、やはりファンなら突っ込みはいれるべきでしょうか(笑)。

日経新聞に掲載された有栖川先生のエッセイ(ミカさん情報ありがとうございます!)を、こちらで読ませていただいたんですが。 立ち食い蕎麦屋とかラーメン屋とか、作り手が見える店なら、その人に「ごちそさうさま」って私、言いますけど。 あれって普通じ…

講談社ノベルス

トップにも載せましたが、例の「綾辻・有栖川 復刊セレクション」やはり推薦文の寄稿ありましたね。 『急行エトロフ殺人事件 綾辻・有栖川 復刊セレクション』 「これぞ筋金入り、ミステリの傑作。」(綾辻行人) 「こんな贅沢な鉄道ミステリ、ちょっとない…

更新

一応公約通り、日曜中にはトップの更新終了しました。 ええ、例えそれが、23時58分だったとしても。ええ。

掲示板

新しい掲示板に差し替えました。 トップの更新は……えーと、夜か、日曜日には何とか…。

概況

東京創元社のサイトで、『女王国の城』の概況が掲載されました。 大学に顔を見せない江神を追って信州入りした英都大学推理研の面々は、女王が統べる〈城〉で連続殺人事件に遭遇する。『双頭の悪魔』に続く待望のシリーズ最新刊。書き下ろし。 「江神」を「…