2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本推理作家協会創立60周年記念のイベント

柴田よしきさんのブログによると、11月11日に日本推理作家協会創立60周年記念のイベントが、立教大学(池袋)で行われる事が正式決定になったそうです。 内容については。 ミステリー史に関する講演会、作家のトークショー(テーマ別)、大学ミステリ研対抗ミ…

TRICK+TRAP

MさんとMちゃんとAきらさんと待ち合わせして、TRICK+TRAP、行って来ました。 すると何故か店には大阪京都の虎ファンKさんと奈良のA猫さん……。 Kさん来るなら来るって教えてくれれば待ち合わせ時間繰り上げて、昼飯ぐらい一緒に出来たのにー。って、そ…

書いちまえ

明日の予定。 2時に吉祥寺駅の北口のサーティワンの前で待ち合わせしてTRICK+TRAPへ移動。 行きたい奴ぁは、黙ってオレについて来い、の方向で。 時間調整が出来そうな方、ご一緒しましょ(笑)。

ポップ

掲示板にて、みか月さんに教えていただいた情報です。「ダ・ヴィンチ 2006年11月号」に掲載されたリプトンがらみのインタビュー記事が、スーパーのリプトンコーナーにポップとして飾られているそうです。 多分、これかな? Liptonひらめきpark>紅茶情報館>…

かつくら

「活字倶楽部 '07冬号」に恒例の人気作家アンケートが掲載されています。2007年の予定は江神シリーズについてのみ触れています。 「とりあえず 他の予定はいいですね?」って、何故疑問形?(笑) ええ、ええ勿論っ。その分期待して新作をお待ちしてますから…

ショート

小説現代2月号に、ショートショートを書かれています。タイトルは「天国と地獄」。 以下ネタバレです。

十二国

『十二国記』小説、山田章博氏のイラストでアメリカで発売決定。 うーん、どんな風に訳すんでしょ? 国の名前と麒麟の名前って、音は違うけど漢字が違ったりするし。 使令の名前を引っ張り出すシーンとか。 「漢字」に意味のあるものが多いと思うのだけど。…

すたらいシリーズ

「スターライト☆ぱ〜ふぇくと」発売中!!(2007/1/18) こんなん出したんだ、火浦功!! 偉いぞっ(呼び捨てかよ・笑) うわー懐かしい〜。こんなんでも初出はコバルトだったんだから、今考えるとすごい。 新規書下ろしありなんて。買う、買うっ、絶対買う…

天帝のはしたなき果実

篠田真由美さんが日記に『天帝のはしたなき果実』の感想書いてますね。 買うか買わずか未だ迷ってるところで、これを読むとちと微妙。 篠田さんの作品事態がすごく好きかというとそれまた微妙なのだけど、感想や本格ミステリ感を日記で読む限りミステリの趣…

新刊紹介

1/17の毎日新聞に、『正しく時代に遅れるために…』の紹介記事が掲載されました。 ミカさん情報ありがとうございます。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20070117ddm015070153000c.html

出前授業

1/17の讀賣新聞朝刊 大阪版p38から。 1/16、奈良県立高円(たかまど)高校にて、有栖川先生が「特別出前授業」の講師をされたそうです。 授業で、讀賣新聞連載の「有栖川有栖さんとつくる不思議の物語」を扱い投稿したことがきっかけだったのだとか。うらや…

直木賞

第136回直木賞は授賞作なしだそうです。うぬー。残念。そして芥川賞を受賞した作品のタイトルは『ひとり日和』。うん、確かにひとりだけだしな。

論理学園事件帳

買いました。論理学園事件帳。時間と根性があったら、序文を図解したいかと。思ったり思わなかったり(どっちだよ)。 とりあえず「ウェブ・サイト上で発表〜」はこの本の親本、03ってのは内容からして確かでしょ。 そして。今年もまた、本格ミステリ大賞公…

幻影城の時代

買いました。p174に掲載。2段組のおよそ1段分くらいの文です。 みなさん、オマージュ(賛辞)というより思い出といった内容が多いかな。

月光ゲーム

ヤフーアワード2006のコミック・ミステリー部門に『月光ゲーム』がノミネートされています。ご興味おありの方は是非投票をばっ。 上2つはみゅうさん、3つ目のは、はなまつり(こちらのお名前でよかったですか?)さんからいただいた情報です。 ありがとうご…

推薦文

講談社ノベルスの、今月の新刊『天帝のはしたなき果実』(古野まほろ)に推薦文を寄稿。故・宇山日出臣さんの推薦文も帯に掲載。 こちらから読めます。

野性時代

「野性時代 2月号」に「私の青春文学、この一冊14 有栖川有栖」としてエッセイ掲載

咲くやこの花賞

2月17日14時より大阪市中央公会堂で行われる咲くやこの花賞贈呈式の、2部にて有栖川先生と桂南光さんとのトークショウがあるそうです。 詳細はこちら。 〆切が20日までと短いので申し込みはお早めに。 ミカさん情報ありがとうございますっ。うー、どうしよう…

岩崎書店

みゅうさんの日記を読んで岩崎書店を見てみたのだけど。 ホントに書いてあるや、「清張から有栖まで」。 『動物園の暗号』買いましたけど、そんな副題なかったけどなぁ。重版分からつくんだろか?? いや、別にいらんけど。つうか、有栖川先生より後にデビュ…

白い兎

はい、本日は、『白い兎が逃げる』文庫版発売日です。 表紙はノベルスと同じ牛尾篤さんの描き下ろし、文庫版用あとがき付き、解説は辻真先先生です。 あ、作品リストが後ろに着いてますが、[共著・編書]が不完全かな。あれとか、これとか抜け落ちているもの…

『幻影城の時代』

昨日、紀伊國屋新宿本店から電話が入りました。入荷したそうです。 えー、今日寄れないよ〜。明日は……神保町に寄る予定だし、明後日は会社の新年会だし……。ぐわーん、手に入るのは土曜日か?? 明日、定時にあがれれば……梯子出来るかなぁ。

『乱鴉の島』

帯が変わりましたね。「本格ミステリ・ベスト10 第1位」の文字がでかでかと入りました。何せあの帯の幅ですから、それはもうでかでかと。 あの帯欲しさにもう一冊買うべきか、ただ今悩んでおります(『マレー』で推協の賞を獲った時は買いました・笑)。乱鴉…

TRICK+TRAP

TRICK+TRAPが閉店されるそうです。理由についてはパン屋のないベイカーストリートにてを参照のこと。残念ですが、健康第一ですからね。 1月末までは土日の14時〜17時は開けられるそうです。ちょっとキツイなぁ。 28日なら行けそうなんですが。どなたか一緒に…

本格ミステリ作家クラブ

1月の本格トピックスが更新されました。 今年で20年目? 今年は2007年で、『月光ゲーム』の発行は1989年で……。あ、でも発行だから、発売は前年だった可能性もあるから。20年目っていうのは間違いってわけじゃない……のかな?

台湾版

Ayalistさんの掲示板でいただいた情報なのですが、台湾版『マレー鉄道の謎』、『馬來鐡道之謎』に、書き下ろしエッセイが中国語と日本語(手書き文字)併記で収録されているそうです。 また、台湾版館シリーズには有栖川先生の推薦文が掲載されているそうで…

やっぱり今年も、劇団『P・T企画』で作家アリスシリーズのお芝居があるようです。 ミステリー名作選Vol.19火村英生。 日時は未定ですが、Vol.18が7月なので、それ以降? やだなぁ、お願いだから夏の祭典にぶつけないでくださいね。今回は一応行くつもりなので…

直木賞候補

芥川賞候補と直木賞候補が発表されました。 芥川賞候補は毎度のことながら知らない作家知らない作品ばかりですが。 直木賞候補には北村先生の名前が!今回で4回目? あーでも、「ひとがた流し」って未読なんですが。今回も本格ミステリ……じゃない……ですよね…

紀伊国屋

本屋行ってきました。 『正しく時代に遅れるために』をやっとこの目で見れましたわよ。だいたいの処はDBで補完できてましたけど、やっぱりモレはいくつかありましたわね。特に「週刊現代」。講談社だから仕事が気安いんだろうなってことは分かってるけどさ…

紀伊国屋

今日はこれから紀伊国屋までちょっくら行って来る予定なので、『正しく時代に遅れるために』を拝みつつ『幻影城の時代』を購入予定だったりします。あるかなぁ〜。

アンソロジー

1月15日発売予定、本格ミステリ作家クラブの『本格ミステリ03』の文庫版『論理学園事件帳』の書影はこちらから見れます。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31819476