2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽椅子探偵

みほろさんの処であがっていたんですが。こんな紹介サイトがあったようです。 秋の夜長は眠れない!? - 綾辻行人&有栖川有栖の賞金付きミステリードラマ 結局テレビ雑誌も確認出来なかったなぁ。 あ、そうだ。ドラマに使われていた屋敷はこちらですね。 旧乾邸

江戸川乱歩フォーラム

これもTOPに掲載済みですが。 10月26日 読売新聞 東京版 朝刊 28-29ページに、江戸川乱歩フォーラム2008での有栖川有栖先生と北村薫先生の対談の模様が抜粋で掲載されました。 江戸川乱歩の生声が流れた辺りと、人間豹の話と、少年団の名前について、です。…

関西4大学学長フォーラム

TOPにすでに掲載していますが。有栖川有栖先生が講演を行った関西4大学学長フォーラム<基調講演>の記事が出ました。 「多様な価値観 創造的エリア」 作家 有栖川有栖さん 10月24日 読売新聞 東京版 朝刊 27ページですが。 こちらのネット配信分の方が、5…

解説

かなり遅くになりましたが、10月1日に発売された小池滋『「坊っちゃん」はなぜ市電の技術者になったか』の解説を書かれているようです。 鉄道探偵の冒険 有栖川有栖 解説者まですべてチェック出来る画期的な方法って何かないものなのかなぁ…。「坊っちゃん」…

注文確認メール返信しました

現在、注文をいただいたメールには、全て返信いたしました。 もし届いていないという方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。 ■英都大学の校章についての意見を現在受け付け中です。〆切は25日いっぱいとさせていただきます。 どうぞ、ご協力お願い致し…

本格ミステリ作家クラブ

本格ミステリ作家クラブにて、第八回「本格ミステリ大賞」発表記念座談会5人の本格的ミステリ作家が受賞作を語る!が掲載されました。

日本経済新聞

10月16日の日本経済新聞 大阪夕刊にインタビュー記事が掲載されました。 有栖川有栖さんと乗る阪堺電車――「鉄心」くすぐる小旅行(ぶんか探訪)

現在の状況

スケジュールがずれまくってすみません。 現在、ピンズ作成会社様と、最終的なデザインや価格について検討を続けております。 正式なデザイン&価格が出るまで、カンパについては今しばらくお待ち下さい。 さて、そのデザインなんですが。 英都大学の校章に…

推薦文

講談社から16日頃発売される『Rの刻印』の推薦文が公式サイトに掲載されています。帯にも掲載されるようです。 「おもしろさ、保証します。Let's challenge!」――綾辻行人 「この謎(ミステリー)、相手にとって不足なし。名探偵になるチャンス!」――有栖川…

関西4大学学長フォーラム

11日に行われた「関西4大学学長フォーラム」に関する記事をざざっとチェックしてみましたけど。 やっぱり、ダメですね。有栖川先生の講演会があったことには触れていても、その内容について触れているものは皆無のようで…。 ・関西4大学学長フォーラム 生…

携帯推理ゲーム

メールでいただいた情報なのですが。 EZweb公式サイト『The☆TableGames』にて、来月から有栖川先生監修の推理ゲームがダウンロード開始されるそうです。 色々調べてみたんですがどうにも情報が掴めませんでしたの、未確定情報としてご報告だけしておきます。…

サイン会

遅ればせながら、9日に有栖川先生のサイン会に行って来ました、のご報告。 部屋はちょっとした会議室程度という微妙な広さのせいか、先生の座られているテーブルの前に、椅子が5・6列(くらいかな?)並べられ、先頭集団はそこに座りサインを待ち、さらにその…

おことわり

安楽椅子探偵についていただいたネタバレコメントは、日記・掲示板共に削除させていただきました。 まだ、視聴されていない方が見ていないといいのですが……。 ってか、私、まだ観ていなかったんですよ!!!!!! 色々忙しくてリアルタイムが無理だから、録…

安楽椅子探偵

応募が〆切られました。 2時45分頃には送信したんですけど、3時からのBBSでの推理合戦にまだ間があるしと思って、サイトの更新ががっつり溜まっていたのでガシガシやっていたら……寝落ちしました。orz きゃーーーー!!! 予定が、思い切り狂ってしまったよ………

新刊

来月も新刊ラッシュです。 ・「無人踏切 新装版」(光文社文庫) ・「七つの死者の便り」(新潮文庫) ・「ナレッジエンタ読本14 密室入門!」(メディアファクトリー) ・「安楽椅子探偵ONAIR」(DVD)(メディアファクトリー) 長らく絶版となっていた光…

サイン会

東京・大阪共に、整理券の配布は終了しています。 もうだいぶ前に告知は出ていたんですが、報告遅れてすみません。 東京のサイン会は明日ですね。少しでも残業が入ったらOUTなんだよなぁ。 頑張って振り切っていかないと。

安楽椅子探偵

きっと今頃はみなさま、ブログなんぞチェックする暇もなく、安楽椅子探偵の録画を見直している時分だとは思いますが。 ABC倶楽部にて、大納町の観光マップ(pbfファイル)がアップされています。 何故か公式サイトにはリンクがないようなのでお知らせを。 動…

安楽椅子探偵

ブログにてこれが放送前最後のコメントになるのかな? 綾辻・有栖川両先生からのコメントが掲載されました。 番組がはじまる前からすでに、視聴者を撹乱させようという魂胆が見え隠れしてますね(笑)。 投票〆切時間も提示されました。 ハガキ:10月6日(月…

講談社メールマガジン

【講談社ミステリーの館】2008年10月号に、今月発売の『乱鴉の島』について、有栖川先生のエッセイが掲載されています。 メルマガを登録されていらっしゃらない方も、いずれこちらにバックナンバーとして記載されますので、少々お待ちを。 http://shop…

乱鴉

「乱鴉の島」の書影でました。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1826158&x=B 考えてみたら、安楽椅子探偵の推理も真っ最中に出るわけですわ。 うっかり買い忘れないよう気をつけないとっ。乱鴉の島 (講談社ノベルス)作者: 有栖川有栖出版…

注文受領メール配信

現時点でピンズ予約および注文をいただいた方には全て、ピンズ予約確認メール、ピンズ注文受領メールをそれぞれお送りしています(現在は注文のみ受付中)。現在の注文受付はこちら こちらをクリック メールソフトが立ち上がります(スパム避けがしてあります…

密室入門

ホントに今年は有栖川祭りですねぇ。こんな本も出るそうです。ナレッジエンタ読本14 密室入門! http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0376476 著者/訳者名 有栖川有栖(ミステリ作家)×安井俊夫(一級建築士) 出版社名 メディアファクトリー 発売予…

安楽椅子探偵

ABCをはじめとした関西等では本日ON AIR ですね。 私は関東の4日放送待ちですが。 一応、動画配信用ソフトも落としてみたんですが。 ためしに、同じソフトで無料配信しているサイトの動画を見てみたら。 10秒単位でブチブチ途切れるんですよねえ〜。 うちのP…

予約〆切

現状の流れのおさらい。 ・1種100個以上作成しないと最低限の品質を確保しての注文が出来ないので、まず注文予定個数を把握する為、予約としての受付を行いました。 価格未確定の状態での予約ということもあり、お礼として多少の特典をお付けする予定でいま…