2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュー

今週の本棚・本と人:『乱鴉の島』 著者・有栖川有栖さん 7/30 毎日新聞 東京版 朝刊 11pに掲載されたものと同じものです。写真あり。

不思議の物語

今週の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]は塔筋守さんの「クラゲ」です。

かつくら

かつくら発売されましたね。まだ、ざざっと眺めただけなんですが。 学生アリスの秋発行は……やっぱりぬる〜く見守っていた方がいいのかしら?(笑) 間が開きすぎた事へのプレッシャーなどは特にないし、ハードルについても気にしていないというような事を書…

朗読劇

ASIANCAFEという秋田市の劇団なのかな? 朗読劇『radio time』の中で「震度四の秘密」が上演され「た」ようです。orz

新刊ニュース

新刊ニュース 2006年8月号 『乱鴉の島』とH氏 ……有栖川有栖 が掲載

お久しぶりです。

連休初日に新幹線で広島に行き高速バスで帰って、翌日はそのままフラメンコスタジオで自習。 なんて事をやっていたら、月曜日はぐだぐだで。 いやいや、見えない処でデータの整理とかしてたんですよ。ホントにっ。終わんなかったけどorz

ZEBEL

ZEBELvl.4に「ハードロック・ラバーズ・オンリー」のマンガ化が掲載されます。 ミカさん情報ありがとうございますっ。

記事

とりあえず讀賣だけですが。 2006. 06. 27 「ダ・ヴィンチ・コード」 謎と魅力、3氏に聞く 大阪夕刊 (p17) 2006. 07. 06 「ヨミティ」3か月、反響続々 学生参加、役立つ情報満載(社告) 大阪朝刊 (p18) 2006. 07. 11 [エンターテインメント・今月の5…

不思議の物語

先週書きもらしてるっていうか更新してなかったせいで書いてないや。 7/10分の[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]はアメフラシ 代田恵さん 月曜日は休みだったから、もしかして今週は更新ないのかな? 今週分がまだ上がってません。 ってか、またリンク…

乱鴉の島

今週発売の「週刊現代(7/29)」p125に『乱鴉の島』のインタビューが掲載されています。

乱鴉の島

大極宮の週刊大極宮で、宮部さんが『乱鴉の島』の感想書いてます。

放送禁止

TV

「放送禁止」というフジテレビの不定期深夜番組なのだそうですが。 あちらこちらで色々調べてみたのですが。結構面白そうかも? あとで見てみようかなぁ。

コナン実写

コナン10周年記念ドラマスペシャル 新一:小栗旬 蘭:黒川智花 小五郎:陣内孝則 実写版コナンですか。そうですか。しかもコナンは出てこないのか????

かまいたちの夜

◎恐怖はメールで送信される…『かまいたちの夜』ニワンゴ版 無料だそうです。

J-ミステリ倶楽部

パン屋のないベイカーストリートにてにJ-ミステリ倶楽部の閉鎖について掲載されています。 編集長の白峰さんに直接電話でお聞きしたところ 背景にはvodafoneがソフトバンクと提携したこともあるようです。 とのこと。 この辺りの記事ですね。 ソフトバンク、…

読書のいずみ

『読書のいずみ』(No.107/2006年夏号)の「座・対談」に、恩田さんが登場。サイン本のプレゼントもあります。

講演会

大谷大学で高田崇史講演会があります。開催予定日は11月11日。質問の受付も開始しています。

花園大学

ひとまずお休みだお( ^ω^)さんに花園大学講演会のレポが掲載されています。長い……。 さらっとしかまだ読めていませんが。 本格ミステリとは違うところで。 福井晴敏さんをガンダム右翼と言ってしまう笠井さんにちょっと閉口。本当に読んだ事ある?

ダ・ヴィンチ

『ダ・ヴィンチ 8月号』に『気分は名探偵』特別座談会&正解発表(p214)。当ってたけど……応募忘れてました。orz 来月号も『乱鴉の島』について何か掲載されるようです。気分は名探偵―犯人当てアンソロジー作者: 我孫子武丸,霧舎巧,貫井徳郎,法月綸太郎,有栖…

不思議の物語

[有栖川有栖さんとつくる不思議の物語]。今週は「人魚放流」 森井公美さん。

トピックス

7月の本格トピックス更新されました。 大賞のページには受賞者の言葉と、一般参加者のレポが掲載されています。Ayalistのmihoroさんのレポも載ってますね。山口麻由さんも個人的にお名前に記憶があるんですが。もしかして有栖川先生がTRICK+TRAPにいらした時…

スイス時計

前回保留にしていた、ロジックについてです。 いつまでも引っ張る内容じゃないですよねぇ。遅くなってすみません。 ここまで待たせてこの程度かって思われてもまあ、それはそれってことで。 以下、コメントを含めてネタバレです。

Jミス

ミカさんからいただいた情報なのですが(いつもありがとうございます)、Jミステリ倶楽部のコンテンツが8月いっぱいで閉鎖されるそうです。 これにより有料登録について変更が出ます。詳しくはJミステリ倶楽部内にてご確認ください。 本来携帯サイトに記載…

謎?

Saya’s Secret whisper-別館さんにて以下の一文がありました。 関西限定Chu Chuに有栖川有栖先生ご推薦のたこ焼きやが載ってました。 Chu Chuって何? もしかしてChou Chouのことかなぁ? 折しも『Chou Chou 関西版 8月号』にはこんな特集が! 只今、優しい…

芥川賞・直木賞

芥川賞・直木賞の候補が決まりました。 ≪芥川賞≫ 伊藤たかみ「八月の路上に捨てる」(文學界六月号) 鹿島田真希「ナンバーワン・コンストラクション」(新潮一月号) 島本理生「大きな熊が来る前に、おやすみ。」(新潮一月号) 中原昌也「点滅……」(新潮二…

講演会

去年有栖川先生が講演会を行った「なぞがたりなばり」ですが、今年は綾辻先生が講演されるそうです。 10月28日(土) 名張市武道交流館(去年とは違うんですね)。演題は……よめません(笑)。 募集は9月4日からです。

サイン会

TRICK+TRAPでのサイン会の模様が掲載されています。

マンスリー7月号

TRICK+TRAPが発行している小冊子「マンスリー7月号」に、『乱鴉の島』の書評が掲載されているそうです。ご希望の方はレジにお申し付けくださいとのこと。 欲しいなぁ。行く時間あるかなぁ。あるといいなぁ。 (キーワード:有栖川有栖)

エッセイ

デジタルARENAにてエッセイの連載開始。 溺れそうなほどの便利さ 次回更新は7月7日。週一連載ですね。 日経BPとあるので雑誌掲載されたものが掲載されているのかな? ちょっと調べてみます。 ということで、かくも私はネットに溺れてる……かなぁ(苦笑)。 (…