部屋がもうすでに人の住処とは思えないような状態になってしまい、ここ毎週日曜日にはお片づけを実施中。先々週は同人誌、先週はマンガ、昨日はCDとミュージックテープ(!)のいらないものを処分、処分。同人誌とマンガは結構あっさり切り捨てられたのに、以外と迷いに迷ってしまったのがCD関係。今は無きグラス・バレー、スパイラル・ライフ、Pearl(新生の方ね)なんて今でも大々好きで絶対捨てられない。フェンス・オブ・ディフェンスなんて最近全然聞きゃしないのに手放せない。で、結局捨てるのは声優さん目当てで買ったイメージアルバムやアニメ関係。昔は声優人気狙いの駄作がのさばってたからなぁ。そんな中で超レアものを発見。ちょっと前に話題になってた「はみだしっ子」。のイメージアルバム! うわーまだ持ってたんだ。グレアム:小山<ニルス>茉美、アンジー:藤田<一休さん>淑子、サーニン:間嶋<ミハル・ラトキエ>里美、マックス:雪野<どこに行ったんだろ?>ゆき。懐かしい〜。あー、音がうねってるよ。テープの磁気がやられてるなぁ。…LPが既に衰退しプレイヤーがなくなってしまった時代。聞けなくなってしまったという会社の子に、危うい針が何度も飛ぶのを修正しながらレコードプレイヤーからミュージックテープに落としてあげたんだっけ(その時、自分の分のコピーさせてもらった)。テープがダメになる前に今度はMP3へ変換。今だったらレコードプレイヤーさえあれば直接MP3に変換出来てもっと音も良かったろうになぁ。あの当時、すでにCD全盛期だったけどパソでCDも焼けずMDも普及していない。そんな中途半端な時代の逸品です。