ジブリの新作は「ゲド戦記」 宮崎駿さんの長男が監督
ttp://www.asahi.com/culture/update/1213/014.html
へー。『ハリ・ポタ』『指輪物語』『ナルニア国物語』ときて今度は『ゲド戦記』と来たか。特にふれてないですけど多分1巻の『影との戦い』のみですよね。まさかこれも2巻、3巻と続いたりは…。1巻は面白いというか当時かなりはまったんだけど、2巻ではゲドはすっかり成長し、3巻では老人となってしまい途端に興味がうせた記憶があります。おかげで後から発売された4巻、5巻は未読だったり……。まったくなんて分かりやすい性格なんだよ、おい。ともあれ、ここまできてしまうと、もう世界的に有名な古典的剣と魔法の話(児童書)は打ち止めかな?

時をかける少女アニメ化
えっと……確か、主人公の名前は芳山和子じゃなかったでしたっけ????? つうか男の子の名前も違うっ。えー、吾朗ちゃんじゃないのぉ? あの同い年の男の子をちゃん付けで呼ぶあたりが可愛くて好きだったんだけど。ちゃん付け……似合わなそうだよねぇ?? 原田知世バージョンも好きだったけど(尾道三部作では「さみしんぼう」が一番好きだけど)、実は結構マイナーな内田有紀バージョンがお気に入りでした。吾朗ちゃん役だった河相我聞くんがまだ初々しくてねぇ、2人とも顔の雰囲気が似てて並んでいるとまるで姉弟みたいで可愛かったんですよぉ。話の作りも原作にイメージ近かったし。あれ? 深町くん役は誰だったっけ? あ、袴田吉彦くんだ(今調べた)え? 和子の妹役、安室奈美恵??