ポーの一族

最近「ポーの一族」のラジオドラマをやっているので(関西ラジオだけど)。
ひっさしぶりに、コミックスを読み直してます。
 
主人公エドガーとアランの名前が「エドガー・アラン・ポー」の名前からきているのは有名ですけど。
そういえば、と。今更ながら、あれ? と思ったことが。
 
「メリーベル」の音の響きに聞き覚えがあるような…。
あ、「ヘンリー・メリヴェール」卿じゃん!
 
じゃ、じゃあ。
ヘンリーって名前の人もいたかも? と探したら。
エドガーの父親の家系は、長男に「ヘンリー」とつけることが多い、という記述がある。
つまり、もしエドガーが愛人の子供じゃなかったら「ヘンリー」という名前になっていた可能性もあるわけで。
エドガー+アラン」に対して「ヘンリー+メリーベル
おおっと。これってやっぱりわざと???
 
他に無いかな? と思って調べたのだけど。
エドガーとアランが一緒に夏をすごした男の子の名前は「ロビン・カー」。
これは「ジョン・ディクスン・カー」かしら?
「H・M」卿の名前を出しながら著者名「カーター・ディクスン」じゃなくそこで敢えて別名の「カー」の方を出すのって。
 
やっぱり単なる偶然ととるべきか。
 
敢えて外して「さあ、どっちでしょう??」と望都さまがにやにやしてるような気もするし。
あ、でもH・M卿の出身地のサセックスって地名、「ポー」の中にも出てくるんだよね。
いや、これはドイルの「サセックスの吸血鬼」の方かなやっぱり(笑)。
 
エドガーの父親の苗字「エヴァンズ」は、クリスティの「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」。
これも流石に考えすぎ?
ジョン・エヴァンズ という(ミステリも書いてる)作家がいるらしいのだけど。そちらかなぁ? ごめんなさい。海外作家は疎くて、この作家よく知らないのだけど。
あとは、「ホームズの帽子」という短編タイトル。
ミステリとはちょっとずれるけど。
エドガーとアランが育てた子供は「リデル」、寄宿学校のクラスメイトに「ルイス」、とくれば「アリス・リデル」に「ルイス・キャロル」が浮かぶし。
 
ポーの一族」と「ミステリ」の関係を検証してるサイトって無いかなぁ???