本格ミステリ・ベスト10

本格ミステリ・ベスト10』買いました。
もう発売されているとは思っていなかったので、紀伊国屋行ったのに全然気づきませんでした。
(最近ムックは棚の裏側なんだよねぇ。そこまでは見なかったもんなぁ)
『タルト・タタンの夢』と『北村薫のミステリびっくり箱』だけ購入して帰ったんですが。
出来心で(?)ちょっと自宅の最寄の本屋にもふらりと寄ったら置いてあるし!!!
慌ててガバっっとランキングチェーーーーーック!!!!
以下、自分が見るまで知りたくなーいって人は回れ右っ。
「続きを読む」にするか迷ったけど、時事ネタだし、載せちゃいますね。













1位『女王国の城』有栖川有栖
2位『首無の如き祟るもの』三津田信三
3位『密室キングダム』柄刀一
4位『インシテミル米澤穂信
5位『離れた家』山沢晴雄
6位『密室殺人ゲーム大手飛車取り』歌野晶午
7位『収穫祭』西澤保彦
8位『夕日はかえる』霞流一
9位『リベルタスの寓話』島田荘司
10位『心臓と左手』石持浅海

(敬称略)


やったー!!!!
上位に食い込むだろうとはふんでいましたが。見事1位!!! 1位っすよ!!!
しかも、去年に続き2年連続1位!!!!!!!
これが喜ばずにいられるかってんだ。


インタビュー記事も、今まで聞いたことのない話もごろごろと。
「赤く染まったつもりはない」発言についても、その真相にもちょっとふれていたり。
7ページと、読み応え満載です。
来年の予定についても『砂男』についてちょっと。
トップにも書きましたが、新作近況会にて、来年の予定をいつになく(笑)たくさん書かれてますが。
話3分の1くらいに聞いておこうかと(笑)。


以下は他の作家の自分用メモ。
愛川さん、「寄席へ行ってみたくなった」という声が多かったので、版元と相談の上、ネット上で……
芦辺さん、連作集『裁判員法廷』刊行
綾辻さん、安楽椅子探偵は08年夏頃の見通し
石持さん、短編集と長編1冊ずつ
大倉さん、「小説推理」に白戸修の短編
北村さん、『オール讀物』に「ベッキーさん」シリーズ
倉地さん、禁ぶり発言(笑・つまり何か予定があるってことですよねっ)
黒研さん、『ウェディング・ドレス』文庫化(ちょっと目を疑い・…笑)
近藤さん、『桜姫』文庫化、タルト・タタン続編決定、整体師シリーズ続編文庫書き下ろし
西澤さん、学生アリスに感化されて千暁が生み出された発言
東川さん、年明けに長編書き下ろし刊行、烏賊川市シリーズ長編もの
山口さん、キッドシリーズ刊行、垂里冴子シリーズ連載、『モンスターズ』刊行

2008本格ミステリ・ベスト10

2008本格ミステリ・ベスト10

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)

北村薫のミステリびっくり箱

北村薫のミステリびっくり箱