本ミス

本格ミステリベスト10」が発売されました。まだざっとチェックしただけですが。
7位に「妃は船を沈める」(6位と一票差!)
26位に「火村英生に捧げる犯罪」
が入ってましたよー。
今年は票割れするから上位はどうかなぁと思っていたけど、10位以内に入っていてにんまり。
作家別投票数では3位でしたしね。

本格ミステリベスト10 2009

本格ミステリベスト10 2009

妃は船を沈める

妃は船を沈める

火村英生に捧げる犯罪

火村英生に捧げる犯罪

 
来年の予定は…。
今年出しそびれた本として、「ミステリーYA!」と中央公論社の火村もの(砂男(仮)ですね)について触れていましたけど、来年書くときっぱり書かれていなかったのがミソ?
「幽」に連載中の鉄道ミステリに2作追加されて2月に発売されるそうです(となると、未収録の鉄道ネタは「貴婦人にハンカチを」と…あと何かあったかなぁ…。いっそ「創元推理」に掲載された手章夫ミステリ座談会を収録して欲しいんですが)。
あとは講談社で20周年企画がなにやらあるそうですよ。