本格ミステリ作家クラブ

9月の本格トピックスが更新されました。
宇山さんの事に関して書かれている作家さんが多い中、有栖川先生もやはり宇山さんのことを書かれていたのですが。
それ以外にもうひとつ。宇山さんの亡くなられた2週間後に、19歳の猫が逝ってしまったのだとか。
色々スクラップをひっくり返して調べてみたのだけど、ウリとコジは1コ違いのため、生まれ月まで分からないとどちらなのかはっきりとは分かりませんでした。
仔猫の頃、コジが危ない場所に行こうとするとウリが首根っこを銜えて引き戻すとか、ウリは爪を立てて床板を歩くけれどコジは立てたことがないとか。
今まで、雑誌などのインタビューで色々なエピソードを聞いていたし、小説の中にも登場したりと、身近に感じていただけに、寂しいですね。
モデルがいなくなっても、小説は架空の世界なのだから。
せめて、火村のところのウリ、コジ、モモはずっと生き続けて欲しいな。