理論社

理論社ミステリーYA!が、2007年3月から隔月刊行されるそうです。執筆陣に有栖川先生の名前がありますっ(JDCさん情報)
先生、先生、まだ文藝春秋本格ミステリ・マスターズの方も書かれてませんが、大丈夫ですか???
【執筆陣(五十音順 敬称略)】
あさのあつこ 有栖川有栖 井上夢人 大倉崇裕 太田忠司 小川洋子 奥泉光 恩田陸 霞流一 岸田るり子 北森鴻 倉知淳 近藤史恵 坂木司 柴田よしき 朱川湊人 田中芳樹 柄刀一 松尾由美 真瀬もと 皆川博子 柳原慧 若竹七海 ほか

「YA」と付くから講談社のシリーズかと思ったら、理論社でしたか。
まあ「ヤング・アダルト」の略なんだから、商標的には問題ないのかな?
すでに第四回配本分までタイトルが公表されています(仮題だそうです)。

ところで。

個性的な物語世界をもつ豪華執筆陣による本格的なミステリーは、すべてが書き下ろし! ミステリー、ホラー、SF、ファンタジーなど、あらゆるジャンルの小説の魅力が楽しめる新しいミステリーシリーズです。
シリーズの合い言葉は「起爆剤としてのミステリー」!
自由な発想で自分の道を切り開こうとしている若い世代に、このシリーズを読んだことをきっかけに、さまざまな分野への興味を広げてもらいたいと願っています。
ジャンルを問わず、現在活躍中の作家による上質なミステリーを厳選して刊行していきます。

えーと、上の文と執筆陣を見る限り、この「本格的なミステリー」っていうのは「本格ミステリ」ではなく、ジュブナイルではない大人が読む「ミステリー」と同等のもの、と受け止めた方がよろしいんでしょうか??