25日深夜に放送された「完全攻略!安楽椅子探偵のすべて」。
正式タイトルはこんな感じだったようです。
完全攻略!安楽椅子探偵のすべて「伝説の超難問推理ドラマが復活」
すんごいサブタイトルだったんだ。「伝説」!「超難問」!
勿論ワタクシが見られるわきゃないので情報をかき集めた処こんな感じだった模様。


・あの笛を吹いてのオープニングで安楽椅子探偵の代わりに原作者お2人が登場して対談
・司会進行役の松尾貴史さんとアシスタント役の高野直子アナウンサー。
安楽椅子探偵シリーズを振り返り、犯人名を当てた割合と、トリックまでも当てた割合が表示
古今東西名探偵を区分わけし、その中で「安楽椅子探偵」はどこに当てはまるかを紹介
綾辻先生の『決定的な証拠は確実に映っている』発言
・テレビ局スタッフが考えたショートミステリーで原作者2人が犯人当て
・オーラスで安楽椅子探偵登場


クイズについてはSaya’s Secret whisper-別館 さんが詳しく書かれています。まあ……しょうもないクイズだったようですね(笑)。


あ、ミステリチャンネルでもやるよ。見れる方、良かったね。
3月3日(金)24:30 [初]完全攻略!安楽椅子探偵のすべて
3月4日(土)10:00 完全攻略!安楽椅子探偵のすべて
3月4日(土)15:30 完全攻略!安楽椅子探偵のすべて
探せば他の局もあるのかな? と思ってざくざくと3、4局探してみましたがありませんでした。見つかり次第ご報告しますが、あんまし期待出来ないかも?


安楽椅子探偵公式サイトの監督の日記によると番宣CMも流れ出しているようですね。見られた方いますか?
そして劇場版安楽椅子探偵ネタ……。いいっすねぇ。劇場版っていうからにはやっぱり劇場型犯罪なんかにしたりして(爆)。でもやっぱり2時間で謎が解けちゃうのはヤだよ。上映期間を半分に割って前半を問題編・後半を解決編でやって欲しいなぁ。チケットはバスの回数券(今は違う?)みたいにミシン線が3つ、4つ入ってて、問題編1枚+解決編1枚綴り、問題編2枚+解決編1枚綴り、問題編3枚+解決編1枚綴り……なんて選べるの。綴りが長いほど1回あたりの値段を割安に設定して。うっとり〜。想像するのは勝手だよね、うん。
(キーワード:有栖川有栖)