安楽椅子探偵

女子フィギュア荒川選手が金メダルをとって景気のいいところで、ついに「安楽椅子探偵のすべて」の放送が明日深夜に迫って参りました(全然繋がりないじゃん)。
危うく見落とす処でした。原作者のお2人が出演されます。多分ビデオじゃないかと思うのだけど。
朝日放送のトップ画面に掲載されたバナーには以下の文字が……。

「完全攻略 安楽椅子探偵のすべて!」
安楽椅子探偵」 誕生秘話を
原作者の綾辻行人有栖川有栖が語る!
2/25(土)深夜1時放送

誕生秘話って18日の読売新聞大阪版によると8日の会見で話されていた内容だったりするので。もしかしてその模様が流れるのかもね。

 数々の難事件を解き明かすヒーローは「昔の漫画『マグマ大使』に着想を得た」(有栖川)という「安楽椅子探偵」。銀の仮面に黒マント姿で、笛の音色に誘われて、どこからともなく登場する。
2/18 読売新聞大阪夕刊 8p

(あらら、スポーチ報知の記事がリンク切れになってますね。なんの、googleキャッシュでまだ見れます。
http://64.233.179.104/search?q=cache:GLQZ0aNhO_YJ:brain.newswatch.co.jp/BNS/so-net/news/14999/hochi2006021000140.html+%E5%8E%9F%E4%BD%9C%E3%81%AE%E7%B6%BE%E8%BE%BB%E3%81%95%E3%82%93%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%8C%E4%BB%8A%E5%9B%9E%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8D+&hl=ja&ct=clnk&cd=1


ところで監督さんの日記にあったロケットに犬つったら……スプートニク2号ライカ犬かしら? なんて浮かんだのだけど。はうっ、こ、これってコインで動くお子様向けの乗り物よね。な、なんて残酷な……。あ、あれは再大気圏突入前に安楽死させる予定が、打ち上げ数時間後、熱とストレスで死に絶えていたという、動物愛護団体に反発を買った乗り物だというのに!!………なんてのは考え過ぎなんだろうな、うん。