倒叙

都鞠さんを経てmihoroさんの掲示板で倒叙もの作品の話が…。倒叙ものスキーとしては、何かあったかなぁ♪ とずっと考えていたんですが……全然浮かばないよ。あれ? おかしいっ。脳が退化してないか? それとも私の中じゃもう、倒叙コロンボ で落ち着いてしまったのか? というわけで、倒叙ものと言えばコロンボですね。「殺人処方箋」とか「二枚のドガの絵」とか大好きだなぁ。中には犯人を落とす為にコロンボが嘘の証拠を犯人に突きつけ犯人が自供してしまう話とかもあって、法的には意味を成さないんだよね、などと幼心にシニカルなことを思っていたものですが(笑)。火村と同じなんだよね。例え逃げ道があると判っていても、完璧だと自負していたものを打ち砕かれるからこそ犯人は罪を認めてしまう。語弊を承知で書くとそういう一種紳士的な潔さが好きだったんだろうな。

刑事コロンボ 完全版 Vol.1 [DVD]

刑事コロンボ 完全版 Vol.1 [DVD]