「謎は解ける方が魅力的」

取置きをお願いしてはいるんですが、今日取にいけるかなぁ…と思ったら、僅差で間に合わず……。仕方なく新宿の某駅ビルで立ち読みだけして帰りました。 第3弾……出るそうですよ。今回入れる予定だったものが入り切らなかったそうです。そうだよねぇ。Jミステリ倶楽部の書下ろしの方は収録されてて無かったものなぁ。某懸賞雑誌の連載のも入ってなかったしね。新聞のエッセイはあっちもこっちも未収録だものなぁ。

謎は解ける方が魅力的 有栖川有栖エッセイ集

謎は解ける方が魅力的 有栖川有栖エッセイ集

というわけで今回収録されていたのは……。あ、自分で見て確かめるまでバラすな? っという方へ。以下ネタバレです。

■1章
エムパルに連載されていた映画関係のエッセイを中心に、パンフレットのエッセイ、チラシの推薦文が収録されていました。でもこれ前文じゃなかった気がする。新聞の映画告知に入るコメントの類がなかったんだよね。あれは試写会のアンケートっぽいから先生ご本人も掲載有無すら把握していなかったりするのかしらねぇ。
■2章
夕刊フジ大阪版に連載されていたミステリーカフェ。はて私が収集した情報の範囲では「解ける謎の魅力」というエッセイは見当たらないんですが……。代わりに「謎は解けるほうが面白い!?」が本の方には見当たらなかったし(タイトルね。内容は把握していないので)。うーん、買ったらちゃんと照らし合わせてみよっ。
■3章
同じく夕刊フジ大阪版に連載されていた虎エッセイ。まったく野球を知らないという担当の方に読んで貰い、掲載の有無を判断して貰ったのだそうですが。先生、それじゃダメですっ。巨人ファンに読ませてどう思うか調べないとっ。殊の外、原監督への攻撃がー。心臓に痛いです。なんでこれが最後に掲載されてるんだかなぁ、後味悪いなぁー、と思ったら。
先生も最初は、ミステリーカフェを三章に持ってくるべきだと思っていたそうなんですが、その担当の方が強固に虎エッセイを3章に推したそうです。曰く。
虎ファン以外はあれを読んだら先を読む気がしなくなるから。
うわー、滅茶苦茶当たってるよ(爆)。すっかり萎えちゃって確かにそんな気持ちになるかもしんない。んでも最後にミステリーカフェがあれば口直しになるという考え方もまたありな気がするし。うむむむむ……。虎ファン以外の方、特にGファンの方。どう思います?

そうそう。本来なら発売済みになっている予定が本の発行が遅れリスト修正が間に合わなかった、とかで、新情報がぽろっとこぼれてないかなぁ〜、などと淡い気持ちでつらつら巻末の書籍リストを眺めていたら。
謎は解ける方が魅力的(05)
単なる誤植でしょうか、それともこの本そのものが発行遅れによる修正漏れだったんでしょうか……。
さて、この謎は解ける方が魅力的?