佐々木丸美さん死去

『作家の犯行現場』の中でも『崖の館』が紹介された佐々木丸美さんが昨年12月25日心不全により亡くなられたそうです(Mystery Laboratory情報)。享年56歳。
復刊ドットコムでも復刊が叫ばれ続け交渉が行われた作品はいくつもあったのですが、著者ご本人の希望により復刊は適いませんでした。
決して筆を折ったわけではなく、旧作より新作をとの気持ちで復刊を断られていたのだそうですが、その願いも適わないままこのような事態になってしまい残念です。とても好きな作家さんでした。
どの作品だったか覚えていないのですが(多分館シリーズだったと思うのだけど)
何かがおかしいと少しでも感じたなら必ず何かが違っている、その直感を大切にしなさい。
みたいな事が言われる(かなり意訳になってるかも)シーンがあって、ミステリを読む時はいつも必ずその事を思い出しながら読んでいます。

作家の犯行現場 (新潮文庫)

作家の犯行現場 (新潮文庫)

崖の館

崖の館