サイン会

遅ればせながら、9日に有栖川先生のサイン会に行って来ました、のご報告。
 
部屋はちょっとした会議室程度という微妙な広さのせいか、先生の座られているテーブルの前に、椅子が5・6列(くらいかな?)並べられ、先頭集団はそこに座りサインを待ち、さらにその先は通常通り階段まで列がずらっと出来ている。という珍しい待機状態でした。
 
部屋の中では立って待っているわけではないから、どんどん前へ詰めるわけにもいかず。
サインを終え空いた席に、部屋の外の並び列が案内されていきます。
だから何列目に座れるかは、その時の順番次第。だったんですが。
見事一列目♪ 先生とファンの方のおしゃべりがしっかり聴こえる位置でずっと待機という面白い経験をさせていただきました。やっぱり阪神の事を話されている方が多かったですねぇ(笑)。
そんでもって、私の順番。
 
名前も顔も覚えていただいている自覚はしていたんですが。
こちらが何かを発する前に、先生にいただいた第一声が「おめでとうございます」ってナニゴト。
思わず「ありがとうございます」って返しちゃいましたよぉ(爆)。
だってだって、この日の前日は、巨人が単独首位に立った日だったんだもーん。
巨人ファンって事まで覚えていただいていたとは恐縮です。
「もう諦められたんですか?」と聞くと週の頭にはもう諦めていたそうで。
おかげさまで、V2達成。ありがとうございます(って誰に言ってるんだ?)。
他にも安楽椅子探偵の事を少し。トークは前日に撮り終えられたそうです。
 
ってことは。
ネットの締め切りは8日の3時。
締め切り後、犯人の名前と推理のプロセスで一気に絞り込み、先生方に最終的な優秀作を選んで貰いつつ、正解率のボードを作成し、トークを収録?
……そ……それはさぞ、TVスタッフの累々たる屍が転がっていた事でしょうよ。 
 
サイン会のあとは普段ならお仲間と食べに行くんですけど。
平日だし、発表会前なのでサボるわけにもいかず、私はそのまま退散してフラメンコスタジオ入りしました。
なんてタイトなスケジュールなんだかなぁ。