20周年企画

デザインの叩き台が出来あがりましたっ。
もうもう、充分過ぎるくらい素敵なデザインなんですが。
いやいや、満足しちゃいけません。
 
ご意見ご感想をこちらの日記のコメント欄へお願いします。
みんなで侃々諤々と語り合いたいんです。是非是非ご協力お願いします。
 
デザイン画はこちら
画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。
  
ちょっと恥ずかしいから管理人だけにこっそり意見を送りたい、という方は、こちらのアンケートフォームからどうぞ。
  
裏ロゴについては特に意見が出ませんでしたので、チェシャ猫マーク(Alice in Mysterylandマーク)の裏のみに入れたいと思います。

  
 
8/18
現時点での経過報告です。
ちょっと細かい処までまとめ切れなかったので、とりあえず先に選択肢の結果のみ、ご報告。
アンケートフォームとこちらのコメとの両方をまとめてます。
(>みゅうさん EMCを迷いに迷ってますが(3)って事でよろしいでしょうか・笑)
 
あとでまとめて掲載しますが。
アンケートフォームにある「気に入った点/変えて欲しくない点」「改善案」も意見ありましたら是非よろしくお願いしますね。
せっかく選ばれたデザインに決まっても、修正時に気に入っていた部分が変更されたりしないようにする為の措置ですので、よろしくお願いします。
では、現時点での結果発表♪

問1 チェシャ猫マーク
(1) 43.75%
(2) 31.25%
(3) 25.00%
 
問5 英都大校章
(1) 56.25%
(2) 25.00%
(3) 18.75%
  
問9 EMCロゴ
(1) 50.00%
(2) 37.50%
(3) 12.50%
  
問13 珀友社マーク
(1) 62.50%
(2) 37.50%

純然たる偶然なんですが、何故か全て(1)が1番。
「えー、こっちが良かったのに、投票数低いー」と思われた方、「うわー接戦だ。今のうち引き離さないとっ」と思われた方、是非是非ご意見お待ちしてます。
   
8/22
現時点での統計です。今回は意見も一挙公開っ。
意見の先頭にあるカッコつき数字は、デザイン番号です。
 
問1チェシャ猫マーク
(1) 50.00%
(2) 30.00%
(3) 20.00%
 
問5英都大校章
(1) 55.00%
(2) 25.00%
(3) 20.00%
 
問9 EMCロゴ
(1) 60.00%
(2) 30.00%
(3) 10.00%
  
問 13 珀友社マーク
(1) 60.00%
(2) 40.00%
  
問 2 問1選択のマークで気に入った点/変えて欲しくない点がありましたらどうぞ
(1)チェシャ猫の表情がはっきり見えたのが良かったです。
(1)1か2ですごく迷いつつ…こちらで。
(1)明るい,しゃれた感じがいいです。少し離れてみてもわかりやすいと思います
(1)1が判りやすくていいですねえ。
(1)充分可愛いです。思った以上です。3も捨て難いですが、色味がはっきりとしているので1を選びました。2のモカは使いやすそうな素敵な色ですが、チェシャ猫が薄く見えてしまってアリスファンとしては、はっきりと見たいので泣く泣くやめました。
(1)輪郭がはっきりしているところ。だから色合いは変わってもOK。
(2)全体的にシンプルでいて重厚な感じ?が気に入ってます
(2)シック、クラシックな感じが気に入ったので変えて欲しくないです。
(2)2をベースにもう少し濃淡はっきり差をつけた感じがいいかなあ
(3)アンティーク調で地色が金っていうのがよいです。控えめだけどそっと主張するところが。
(3)字体と猫のデザインはそのままにしてもらいたいです。(3)はアンティーク調でかっこいいと思いました。
 
問 3 問1選択のマークで改善案がありましたらどうぞ
(1)特にありません。きっと実物はもっといいと思って今から楽しみです。
(2)もうちょっと色味にめりはりがあるといいかなと思いました。はっきりした感じでは1も良いですが、猫の色が浮いてしまってる気がするので…
(2)もう少しコントラストがハッキリできれば良いと思います。
(3)猫の色でしょうか。かといって他によい色が浮かばないのですが(すいません)
(3)色の感じは好きなのですが、もうちょっとチャシャの輪郭がはっきりしたほうがよいかと思いました。
 
問 4 自由な意見・感想をどうぞ(問1選択のマーク以外も可)
・(2)がチェシャの色味がもうちょっと薄い色でも良いかと。
・ロゴがかっこいいですねー。
・(3)も好きなのですが色の関係上チェシャ猫マークが目立たなくなりそうです。
・(2)は少しきらびやかなイメージがあります。個人的に、もう少し落ち着いた感じのものがいいと思いました。
・3番のマークの猫の色を1番の猫の色にしたら、ちょうどいいと思います。
・全体の色合いが、バランスがよかったので(1)を選ばせていただきました。猫の色味が、派手すぎず地味すぎずのちょうどよい色だと感じました。また、地色の黒や、背景の茶色も落ち着いていていいと思います。(2)のセピア調や(3)のアンティーク調も素敵だったのですが、(2)は猫の色が背景の色と同系の為、(3)は地色が金の為に、どちらも猫が分かりにくくなるのではないかと感じました。
・ピンズは、いくつか持っているのですが、中には鞄につけて使っているうちにピンズの後ろ(ピアスでいうキャッチの部分)が取れて最悪ピンズ自体がおちてしまったことがあります。 こんな可愛いので絶対使いたいと思っていますので、ピンズとキャッチの相性がよければいいなと思います。取れにくければ使いづらいですが、すぽすぽ抜けてしまうよりは幾分ましなのでは、とも思います。  きっと有栖川先生、お喜びになると思い、今から嬉しいです。細かい作業を重ねていただいて、本当に感謝しています。
・3は猫がぼやけた印象なので、そういう意味では1がはっきりしていていいのかなー。でも2も渋くて捨てがたし。
   
問 6 問5選択のマークで気に入った点/変えて欲しくない点がありましたらどうぞ
(1)円形というのが気に入りました。バランスも良いと思います!さりげなくある、Eが好きです
(1)一番まとまりがあると思いました。
(1)バランスがよく見えた
(2)いかにも校章!っていうのがよいので形はぜひこのままで!
(2)(1)よりおとなしくなく(3)より奇抜ではない点。少し欠けているのが気に入ってます。
(3)どれも素敵だと思ったのですが、(3)が独創的で面白いです。
(3)EITOが大きいというのが選んだポイントです。1も捨て難いですが、ちょっとEITOが小さいところが残念。最も校章ぽいのは1ですが、丸にこだわる必要はないかなと、思います。実際の大学でもペン型やら鷲やらいろいろありますし、3は実物をみたら可愛いかもと期待してます。
  
問 7 問5選択のマークで改善案がありましたらどうぞ
(2)このままで良いと思います
(2)2番の「EITO〜」のロゴを、黒色にしてはっきりさせたらいいと思います
(2)さりげに1番も捨てがたいです。ミシン目が。
(3)(1)のデザインにある「E」のマークを(3)のデザインのどこかに入れるとよりよくなると思います。
(3)1が人気なようなので、1についてもうすこし文字が大きければかわいかな。バランス悪くなるかな、実物はわからないので、このままでもいいかもしれませんが。
  
問 8 自由な意見・感想をどうぞ(問5選択のマーク以外も可)
・具体的なイメージが沸いてきて嬉しいです
・紫と白の色合いが好きです。
・こういう、調和の取れた感じのデザインが落ち着くので好きです。(1)と(3)で悩みました。
・特にありません。
  
問 10 問9選択のマークで気に入った点/変えて欲しくない点がありましたらどうぞ
(1)「本格」な感じ…?
(1)字体がとてもかっこよく、EMCにとても合ったデザインだと思います。「女王国の城」の表紙をふと思い出しました。
(1)BDバッチ風なところに惹かれます。EMCにしてはかっこよすぎるかもですが。
(1)すごく高級感がある。大人が持ってもいいと思う!是非つけてみたい
(1)形も文字もすごくいい!生徒が一生懸命デザインしたという雰囲気が一番伝わりました。
(2)若者らしいかなと。
(2)学生諸君で考えたデザインらしいなあと思いました。
(2)3もちょっと面白くて好きなんですが、シンプルさを取って2。
(3)一目ぼれです。
  
問 11 問9選択のマークで改善案がありましたらどうぞ
(1)色がなくて寂しいかもしれません
(1)シルバーでペンダントトップとか,リング(スクールリングみたいに)とあったらいいな!無理ですね?
(1)ありません。このままで充分完成度が高いです。
(2)カラー的には3がいいかなあと思います。阪神ぽいくてもいいです(笑)
(3)「M」の部分にかかっている血の絵はなしにして、虫眼鏡の中のみにしたほうがすっきりします。または、「M」かかっている血か虫眼鏡の中の血のどちらかを、足跡の絵にしたほうがいいでしょうね。青春真っ盛りなのに、血まみれしかないというのも……。
   
問 12 自由な意見・感想をどうぞ(問9選択のマーク以外も可)
・ごめんなさい。EMCに関してはどれもしっくりきませんでした…
・一番迷いました。
・(3)も捨てがたいです。
・(2)の赤と青、(3)の可愛らしさも好きです。
・こういうフォントがすごく好きなので、(1)を選ばせていただきましたが…EMCらしさ、という点から考えると(3)の方がいいのかもしれません。…でもやっぱり(1)が一番好きです。
・3はちょっとコナン君を彷彿とさせたので、すごくいい案ですがEMCっぽくはないと感じました。
・3の飛び散る血も捨てがたいですが。
・EMCは3がミステリっぽくて良いのですが、実際にピンズにした時に綺麗にできるのか?という不安がちょこっと。1もかっこいいけど、オシャレすぎてEMCのイメージではない?(笑)2が一番学生っぽい気がしますが、そんなこと気にせず自分の好みで選ぶべきでしょうか…。
  
問 14 問13選択のマークで気に入った点/変えて欲しくない点がありましたらどうぞ
(1)形です。最高ですね。
(1)本をベースにしているところがいいと思います。
(1)バランスがよく見えた
(2)形です!スリムな感じがお気に入りです
(2)盾のような形が気に入りました。
(2)こちらの方がよりシンプルで、マークが際だつのではないでしょうか。
  
問 15 問13選択のマークで改善案がありましたらどうぞ
(1)特にないです!
(1)「HAKUYU」を、漢字の「珀友社」にしたほうが、文学的な感じがします。「HAKUYU」は、上のアルファベットのマークとタブっていて、しつこいような感じがします。
(1)ジャイアンツを想起させる色のような気がします。有栖川先生にとっては白黒阪神パンダ色の方が・・・というのは冗談ですが、ちょっと色味を変えていただければと思います。
(2)このままでいいと思います。もうちょっと彩度が低くてもいいかも?
(2)特にありません。
  
問 16 自由な意見・感想をどうぞ(問13選択のマーク以外も可)
楽しみすぎて涎が出そうです!
・バックの青緑(?)色が茶によく合ってますね。
・ちょっと…阪神過ぎる気がいたします。東京に籍を置く珀友社のイメージではないような…
・(1)の方が、よりバランスが取れているように感じましたので、こちらを。もう一つ理由を付け加えさせていただくなら、より阪神のロゴっぽいかな、と思いましたので。
・襟章として片桐さんがつけていてもおかしくないというコンセプトではこの色味でもいいのかもしれませんが、おもいきり本!!を目立たせる色ではおかしいでしょうか。ここまで案が練られているあとに色々申しあげて心苦しいですが、ジャイアンツ色、だけは、再考慮お願いします。
・珀友社マークはもう少し阪神っぽくないほうが(笑)、でも先生が阪神ファンだからいいか。周りの形がギザギザ(凹凸が多い)のは大丈夫なのかな。