祝!

「ミステリマガジン 8月号」掲載のエッセイについてトップに掲載しました。
とい・う・こ・と・で。


祝!! 学生アリス、脱稿!!!!!!



いえ〜い!!!!
実は、このあいだの関空トークショウの後のサイン会の時に、脱稿予定日を教えていただいていたのだけど。
ブログへの掲載はNGと言われていたんですよー。
その教えていただいた日からもすでに日にちが過ぎているので、急遽書き直しなんて事になっていなければ脱稿済は確実ではないかと。
このあと、編集者さんの校正が入って、原稿の見直しが入って、ゲラ校が入って(普通何校まで? 私が仕事柄扱っていたのは2校まででそれでダメなら3校までだったけど)、あとは装丁を決めたり?(今回は大路さんなのかしら?)
このあたりにどのくらい時間がかかるのかな?
『乱鴉〜』は連載後結構すぐに本になったけど、書き下ろしだとまた違うだろうし。
8月発売分の掲載にはなかったので、9月、10月に出るのかなぁ??? どうかなぁ。