「南海沿線リレーフォーラム」レポ

運よく開演時間に間に合いましたので、頭から聞く事が出来ました。
思いのほかすごい人数だったり(披露宴会場サイズの部屋にみっしり椅子がしき詰められていまして、後ろやサイドの席が空いている程度)。
有栖川ファンも勿論いるけれど、全体的には年配の方が多かったりと、先生の講演会などではあまりお目にかかった事のない客層が大方をしめてました。
誰が目当てだったのかかな? それとも関空自体に興味があるのか、誰が来るとか関係なくこの手のイベントに参加するのが趣味な方なのか???


そのうちレポはあげる予定でいます。
結構とりとめのなく話題があちらこちらに飛んでいたので、文字にすると結構「変」な感じになりそうなんですが(笑)。
とりあえず印象に残った話。


・高校校歌の詩を書くに当り、同業者には、暗号を盛り込めだと「謎を解け」と入れろなどと言われていた(実際にはやってません)
・はじめての海外旅行は、創元の編集長に誘われて行ったイギリス。イギリスのある大学を借り切って開催されたイベントを見に行き、あちらこちらの部屋でイギリスの作家が講演会をやっていたりと賑やかに行われた中、日本から来た作家ということでTV局から取材を受け片言の英語で答えた。けれど実際に放映されたかは不明。
・サイン会の時に執筆状況をお聞きしたんですが、まだ発売日などは決まっていないそうですが、現在は解決編に突入しているそうです。きっともうすぐ、もうすぐっ。