46番目の密室

本編聞き終わった!(今特典フリートークCD聞いてます)
火村の声が思っていたほど受けっぽくない!
思ってたより良かったですよー。
フリートークで語ってましたが「何で俺(が火村の配役)なんだ」と思っていたそうで。ネットチェックしたのかな(笑)。
結構頑張って声作ったのかなぁ、神谷さんこんな声も出るんだ。
三木シンにちょっと似てる感じで、びっくり。
 
あとあれが良かったですよ。巻き舌の「アブソルートリー」。
アリスじゃないけど「何が、あぶそるーとりー、だ」って素で思っちゃった(笑)。
 
全体的に、あまり内容を飛ばさず作られた脚本でしたね(まあ、伏線の関係で飛ばしようがないだろうけど)。
有栖川作品の良さのひとつってキャラクターの会話の軽妙さにもあると思うので、いわゆる推理に不要な枝葉の他愛の無い会話が片っ端からカットされていたのが残念。
おかげでこの辺りの名(迷)台詞が総カットされてたなぁ。
「人間、生きてる限り『お疲れ』で『御苦労』なんだよ」とか。
「失礼した。気鋭の<臨床犯罪学者>を捕まえて」とか。
「俺は色物でデザートらしいな」とか。
「人を殺したい、と私自身が思ったことがあるからです」とか。
「セロテープ、セロテープ」とか。