2008インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞

政宗九の視点」さんにて開催された、2008インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞の結果も発表されました。
今回はどの作品も面白かったですよ。どれもこれも粒ぞろい。収穫、収穫。
贔屓の引き倒しと思われるのが嫌で、有栖川作品が俎上にあがった時は投票しない(5冊読み終わらなかった時もあるけど)と決めていたのだけど。
来年は開催するか分からないと書かれていたので敢えて投票しました。
 
受賞作は「首無の如き祟るもの」(「女王国」は3票で、「密室キングダム」と同率2位……う〜む (ーー;))
 
勿論、「首無の如き祟るもの」も文句無く面白い作品でしたよ。
投票する時「女王国」か「首無」か最後まで迷ったし。
贔屓の引き倒しになっていないか。何度も顧みて。
最終的には同格。
あとは「どちらが自分好みの本格ミステリか?」とか「読後感」とか。
そのあたりで決めました。