上町台地の音風景

上町台地の音風景」の模様が放送されます。
4月5日(土) 夜8:00〜8:30 ラジオ大阪
行けなかった方で関西方面の方はどうぞお楽しみにっ。
 
でもその時間って「ソングトレイン」って番組名が入っているんですよね。
公式サイトを見ても、番組についての情報が一切無し。
番組改編期って事で特別番組として組んであるのかしら?
 
実際のイベントは、90分くらいありましたので(さすがラジオの司会は時間を計るのが上手い、1部も2部も予定通りきっかりな時間に終わりましたよっ)、かなりコンパクトにまとめられていると思われます。
総勢6名の対談形式でしたので、先生が話された分がどのくらい収録されるか、微妙かも?
 
内容としては上町台地に関係する音を聞いて、それが何か当てつつそれにまつわるエピソードを、という感じでしょうか。
鐘の音や、お祭りの音、乗り物の音などなど。さまざまでした。
清水寺がお気に入りの場所らしいですよっ。近所の方っ(笑)。
あーあ、これが先生ひとりがゲストだったりしたら、山号が有栖山なんていう話とか、『朱色の研究』に出てくる夕陽ヶ丘の話とかも出来たんだろうけどなぁ。
司会2人にゲストが4人という構成上、先生がお話された量はそれほど多くは無かったです。
こちらのレポはまた時間のある時にきっちりまとめる予定。
  
そうそう。
司会の原田年晴さんと高校2年の時同級生だった事が、イベント当日の打ち合わせで分かったのだとか。
気が付かないものかなぁ??? というか司会者さんて当日のゲストについて本名くらい調べたりしないものなのかな?
あ、でもこの原田さんて目端の利くいい司会者さんでしたよ。
ゲストのボケにすかさずツッコミを入れるのは関西人のお約束なのかもしれないけど(え? 違うの?)、先生がマイクを口元に持っていき始めるとすかさず話を振る。そのタイミングの上手さはさすがでした。時間配分もすごく正確だったし。
 
ところで気になるのが。
大阪市政だより 平成20年3月1日号トップページの一文。

毎日放送ラジオ「馬場章夫の大阪大発見!」で“大阪上町春めぐり”を、FM802「HOTCITYLINE」で“春の舟運まつり”を紹介します。

今回の「上町台地の音風景」は“大阪上町春めぐり”の中のイベントのひとつです。
もしかして、この番組でも少し流れたりしないのかなぁと思っていたのだけど、特にこちらについての情報は触れていませんでした。
どうなんでしょうね?