諸君!

「諸君! 3月号」読みました。「「いじめ」「いじめられ」体験」なんてあったから、気持ち的にはそんなの読まされてもなぁ〜、だったんですが。
だってそうじゃない?
自分の好きな作家さんの「いじめる側でした。まあ若気の至りだ。そんな事誰だってあるだろ?」的な文も読みたくないし、「いじめられる側にも理由がある」なんて逆ギレされても腹立つし、「いじめられてました。今でも恨んでます」も嫌、「自分はもっとひどいめにあっていた」も「自分はこうやって乗り越えた。この方法が正しい」なんて書かれたら……ファンやめちゃいそうだよ(笑)。
なので、体験については一切なく、こういう方法が有効ではないか?(それも教師や親の側の話だけ)という文章に終始ししていたので、ほっでした。
他にも体験を書いていない文章があったので、体験もしくは思う処を書く、という企画だったのかな?