動物園の暗号

今日が発売日のはずの『動物園の暗号』ですが、さて最後の1作は何が収録されているのやら。
本を購入次第ご報告します。

動物園の暗号 (現代ミステリー短編集 (3))

動物園の暗号 (現代ミステリー短編集 (3))



Amazonだと画像がないので寂しいなぁ。


13:00追加
はい確認しました。
「動物園の暗号」「やけた線路の上の死体」、「落とし穴」、「ローカル線とシンデレラ」の4作です。
「ローカル線とシンデレラ」。やはり、『山伏地蔵坊』で来たか。
ということで、作家アリス、学生アリス、ジュリエット、山伏 の4本立てとなっております。
本文中のイラストも、全部はチェックしてませんが、静物メインで書かれていて、いい感じです(あ、アリスの顔とかあったらどうしよう! 今更気づいたっ)。
巻末には山前譲さんの解説があります。掲載作品の関係上仕方が無いとはいえ、作家アリスと学生アリスの関連性について少しばらされているのは、それでもやっぱりちょっと勿体無かったなぁ。
「本格パン作り」とか「本格派の〜(なんだたっけ)」という本があると、つい目がいってしまうなんてエピソードもちょっと。ファンも先生も同じなんだな(笑)。
惜しむらくは、表紙に入っている名前が「ARISUGAWA ARISU」になっていること…。岩崎書店さんは初めての出版社さんだから仕方がないとは思うのだけど。お願いです。2版からは「ALICE」にしてください〜(と、リンクを貼ってみたり)。