サイン会

サイン会行って来ましたよー。
前みたいにオープンな感じにしなくなったのは何故なんだろ?
待機列は日差し強くて暑くてしょうがないのに、先生のいらっしゃる場所は、なんか天井の電気も落としていて暗い感じだったのだけど。
今までは、カードサイズの整理券の裏に名前を書いて為書きをいただく形だったのが。
今回は、B5サイズ(くらい?)の整理券の裏に大きく名前を書いてくださいとの事。
会場が暗いからなのか、それとも老眼???(笑)
   
サインは「闇の喇叭」と「真夜中の探偵」で、縦書き、横書きと分けて書いてくださいましたっ。勿論、猫入り!!
  
ちょろっとおしゃべりさせていただいた処によると。
ソラのシリーズは何冊にするか、結末をどうするかは今の処は未定。
今回黒・ブルーと入っていた小口の色種は他にもかなりあるそうです。=何冊出てもOK?
学生アリスの最新刊今年発売は「嘘になりました」とのこと(笑)。
「来年には必ず」と言質をいただきましたよっ(ホントかなぁ)。
   
あ、聞き忘れた。
本の口絵にあたる部分の五線譜が、「闇の〜」はハ長調、「真夜中〜」は変ニ長調なのは何か意味があるのか。
ソラシレミのフラットだけど、ソラシズにかけてるにしては中途半端だし。
単純に、ハ長調変ニ長調ニ長調変ホ長調 みたいに音階があがっていくのかなぁ。
「変」をいれているのは、とりあえず8冊以上の予定だから、とか。
聞いた方いないかなぁ。