図説 密室ミステリの迷宮

洋泉社から「図説 密室ミステリの迷宮」の詳細が出ましたよ。
 
図説 密室ミステリの迷宮
  
あくまでも有栖川有栖先生は監修という立場で執筆事態は少なそう。
でも、アンケート陣も、執筆陣も超豪華っ。
ともかく他の作者が密室をどう語るのかが知りたかったんでしょうかね(笑)。
 
個人的に気になるのは。
「神津恭介×星影龍三×森江春策  名探偵・架空座談会」
森江春策はいいとして。すでに作家が故人の探偵をどうやって????
昔はやったなりきりチャットとか、Twitterbotとかそういう感じじゃないよねぇ。
どっちかっていうと、「有栖川有栖本格ミステリ・ライブラリー」に収録された「<引立て役倶楽部>の不快な事件」の探偵バージョンが過ぎったのだけど。
どんな感じなんだろ????

本格古典ミステリ総登場!
『本陣殺人事件』『黄色い部屋の謎』『赤い密室』他
  
小説、映像、漫画、建築、鍵、マジック、ゲーム…
各界の専門家が密室の謎に迫る!
  
●ミステリのプロが選んだ本当にすごい密室
芦辺拓我孫子武丸綾辻行人有栖川有栖乾くるみ円堂都司昭小野不由美
小山正/折原一加賀美雅之霞流一佳多山大地/川出正樹/喜国雅彦貴志祐介
岸田るり子北村薫霧舎巧倉知淳黒崎緑小森健太朗白峰良介新保博久
末国善己/素天堂/千街晶之/鷹城宏/巧舟柄刀一辻真先鳥飼否宇二階堂黎人
西上心太野崎六助法月綸太郎はやみねかおる東川篤哉/廣澤吉泰/松浦正人
麻耶雄嵩三津田信三三橋曉光原百合森英俊/安井俊夫/山沢晴雄若竹七海
・アンケート全回答紹介
   
●対談 杉江松恋×有栖川有栖 名刺代わりの密室談義――密室というファンタジーを解体する
二階堂黎人×有栖川有栖 人はなぜ魅了されるのか――? 密室、その見果てぬ夢と謎に迫る
   
・神津恭介×星影龍三×森江春策  名探偵・架空座談会
「僕らの体験した密室殺人なるもの」 芦辺拓
・東西の名講義を徹底解析! 密室の分類を分類する      有栖川有栖
・あなたの彼女を密室好きにする法 青井夏海
・特別書き下ろし漫画!「神の密室」  喜国雅彦
・密室トリック仰天映像大全集! 小山正
・21世紀型密室の発展型 ビデオゲームと密室ミステリ 巧舟
・『Locked Room Murder』とアーディ 戸川安宣
・密室漫画傑作選 廣澤吉泰
・海外ミステリの傑作を巡る! 万国密室博覧会 森英俊
・建築現場で密室を想う 安井俊夫
・空間と時間がひとつになるとき……マジシャンDr.Leonに、有栖川有栖から質問状! 他