20周年企画アンケート結果発表

問1チェシャ猫マーク
(1) 51.72%
(2) 24.14%
(3) 24.14%
 
問5英都大校章
(1) 55.17%
(2) 20.69%
(3) 24.14%
  
問9 EMCロゴ
(1) 62.07%
(2) 31.03%
(3) 6.90%
 
問 13 珀友社マーク
(1) 55.17%
(2) 44.83%
   
デザインはこちら
  
すべて1番が上位となりました。
過半数も無事超えてますので、こちらに決定したいと思います。
ちなみに、管理人の不正を疑う必要はまったくありませんね(笑)。
私が投票したものは、結局1つしか実現せず〜。(>_<)
  
さてさて。
以下、意見を一挙公開です。雑多ですみません。
まとめようかと思ったんですが。それによって語意が変わってしまうのもマズイのですべてそのまま掲載です。
  
こちらを参考のうえ微調整を加えていただきそれを決定デザインとさせていただきます。
すべての意見が反映させる事が難しい事、ご了承ください。ですが、なるべく多くの方の納得のいく方向での検討をデザイン担当者様にはお願いしています。
 
では、デザイン担当者butter様よろしくお願い致します。
  
問 2 問1選択のマークで気に入った点/変えて欲しくない点がありましたらどうぞ
(1)チェシャ猫の表情がはっきり見えたのが良かったです。
(1)1か2ですごく迷いつつ…こちらで。
(1)明るい,しゃれた感じがいいです。少し離れてみてもわかりやすいと思います
(1)1が判りやすくていいですねえ。
(1)充分可愛いです。思った以上です。3も捨て難いですが、色味がはっきりとしているので1を選びました。2のモカは使いやすそうな素敵な色ですが、チェシャ猫が薄く見えてしまってアリスファンとしては、はっきりと見たいので泣く泣くやめました。
(1)輪郭がはっきりしているところ。だから色合いは変わってもOK。
(1)色合いのバランスが一番良いと思うから。
(1)コントラストがはっきりしていて、いつの時代になってもキャッチーでワクワクするイメージがいいと思います。この色で変えないで欲しいです。
(1)ぱっと見た感じがよかった
(1)黒枠がはっきりしていて好きです。ですが、色に関してはここにきて気が変わりました。校章やEMCもおとなしめのデザインが選ばれているようですので、個人的にはここは思い切って、明るすぎるくらいの奇抜なカラーリングで攻めたいですねぇ。村上隆のヴィトンのような・・・って無茶でしょうか。
(2)全体的にシンプルでいて重厚な感じ?が気に入ってます
(2)シック、クラシックな感じが気に入ったので変えて欲しくないです。
(2)2をベースにもう少し濃淡はっきり差をつけた感じがいいかなあ
(2)シックなところ。トムキャットではないので、猫がオレンジ色っぽいのは避けたい…
(3)アンティーク調で地色が金っていうのがよいです。控えめだけどそっと主張するところが。
(3)字体と猫のデザインはそのままにしてもらいたいです。(3)はアンティーク調でかっこいいと思いました。
(3)アンティーク調が一番渋みがあって落ち着いた感じがありました。イメージサンプルに近ければ、多少の変更の必要性があるなら変更があっても構いません。
(3)アンティーク調で全体的に上品な感じが気に入りました。ぜひこのままで…!と思います。
(3)先生のお年を考えて、ちょっと渋めがいいかなぁと。チェシャ猫だけに、見る角度によってはニヤニヤ笑いしか見えないかもしれなかったりするのが個人的にはウケ処です
  
問 3 問1選択のマークで改善案がありましたらどうぞ
(1)特にありません。きっと実物はもっといいと思って今から楽しみです。
(1)文字のあるラインが、文字だけじゃさみしいので,飾りがあったらいいと思います。
(2)もうちょっと色味にめりはりがあるといいかなと思いました。はっきりした感じでは1も良いですが、猫の色が浮いてしまってる気がするので…
(2)もう少しコントラストがハッキリできれば良いと思います。
(2)結果を見てると、皆さん猫がはっきり見えるほうがお好みのようですので、猫の色をもすこし薄くして、コントラストをあげてみては?
(3)猫の色でしょうか。かといって他によい色が浮かばないのですが(すいません)
(3)色の感じは好きなのですが、もうちょっとチャシャの輪郭がはっきりしたほうがよいかと思いました。
(3)地色が金ならこの色合いがベストじゃないかな
 
問 4 自由な意見・感想をどうぞ(問1選択のマーク以外も可)
・(2)がチェシャの色味がもうちょっと薄い色でも良いかと。
・ロゴがかっこいいですねー。
・(3)も好きなのですが色の関係上チェシャ猫マークが目立たなくなりそうです。
・(2)は少しきらびやかなイメージがあります。個人的に、もう少し落ち着いた感じのものがいいと思いました。
・3番のマークの猫の色を1番の猫の色にしたら、ちょうどいいと思います。
・全体の色合いが、バランスがよかったので(1)を選ばせていただきました。猫の色味が、派手すぎず地味すぎずのちょうどよい色だと感じました。また、地色の黒や、背景の茶色も落ち着いていていいと思います。(2)のセピア調や(3)のアンティーク調も素敵だったのですが、(2)は猫の色が背景の色と同系の為、(3)は地色が金の為に、どちらも猫が分かりにくくなるのではないかと感じました。
・ピンズは、いくつか持っているのですが、中には鞄につけて使っているうちにピンズの後ろ(ピアスでいうキャッチの部分)が取れて最悪ピンズ自体がおちてしまったことがあります。 こんな可愛いので絶対使いたいと思っていますので、ピンズとキャッチの相性がよければいいなと思います。取れにくければ使いづらいですが、すぽすぽ抜けてしまうよりは幾分ましなのでは、とも思います。  きっと有栖川先生、お喜びになると思い、今から嬉しいです。細かい作業を重ねていただいて、本当に感謝しています。
・3は猫がぼやけた印象なので、そういう意味では1がはっきりしていていいのかなー。でも2も渋くて捨てがたし。
・(2)はチェシャ猫の色が浮いて見える。(3)は同系色ばかりで薄暗い。
・カラーの切り替えがない2が一番落ち着いて見えるのでよいと思うのですが。1,3になっても、もう少し各色の彩度を一致させて、落ち着きのある取り合わせにしたほうがよいのでは?
・3と、すごく迷いましたが(チェシャ猫の不思議な雰囲気が出てるので)3のぼんやりなイメージが、()でも述べたように長所でもあるんですが、せっかくバッジなのにボヤッとした印象というのは勿体ないかなと思って1にしました。
・しっくりくるのは2番かも
・イメージ通りのモノが出来上がっていて、とても嬉しくなりました。
・デザインを見ただけで、期待に胸が高鳴りました。実際に作成されるものがこちらの回答で選んだものにしても、そうでないものになったとしても、正直どのデザインも素敵で、選びがたいので、ファンとしても嬉しい企画を発案してくださり、感激です。
  
問 6 問5選択のマークで気に入った点/変えて欲しくない点がありましたらどうぞ
(1)円形というのが気に入りました。バランスも良いと思います!さりげなくある、Eが好きです
(1)一番まとまりがあると思いました。
(1)バランスがよく見えた
(1)シンプルに過不足なくまとまっている感がある。
(1)すっきり感がいいです
(1)安定感があって、お洒落。色味もいいです。
(1)2も捨てがたいのですが…安定した感じが気に入りました。こちらもまた、ぜひこのまま作成していただきたいくらいの完成度だと思います。
(2)いかにも校章!っていうのがよいので形はぜひこのままで!
(2)(1)よりおとなしくなく(3)より奇抜ではない点。少し欠けているのが気に入ってます。
(2)スッキリしている。色もいい。形もいい。何も変えないで欲しいです。
(3)どれも素敵だと思ったのですが、(3)が独創的で面白いです。
(3)EITOが大きいというのが選んだポイントです。1も捨て難いですが、ちょっとEITOが小さいところが残念。最も校章ぽいのは1ですが、丸にこだわる必要はないかなと、思います。実際の大学でもペン型やら鷲やらいろいろありますし、3は実物をみたら可愛いかもと期待してます。
(3)三角組み合わせマークが一番目立っていたので。
(3)遊び心のある3が素敵です。
(3)シャープな感じが気に入ってます。
   
問 7 問5選択のマークで改善案がありましたらどうぞ
(1)三角ロゴを少し小さくして、「EITO UNIVERSTIY」の文字をもう少し大きくなればいいなあと思いました。白抜きの学校名が少し押され気味?な感じがしました
(2)このままで良いと思います
(2)2番の「EITO〜」のロゴを、黒色にしてはっきりさせたらいいと思います
(2)さりげに1番も捨てがたいです。ミシン目が。
(2)完璧に見えます。
(3)(1)のデザインにある「E」のマークを(3)のデザインのどこかに入れるとよりよくなると思います。
(3)1が人気なようなので、1についてもうすこし文字が大きければかわいかな。バランス悪くなるかな、実物はわからないので、このままでもいいかもしれませんが。
(3)3にも1のような淵取りやミシン目を入れて頂きたいです。しかし本家同志社の校章も紫色なので、紫は避けたほうがいいのではないかと思います。
(3)ロゴが、1の「E」みたいなデザイン文字にするとまた雰囲気が変わって面白いかも。
 
問 8 自由な意見・感想をどうぞ(問5選択のマーク以外も可)
・具体的なイメージが沸いてきて嬉しいです
・紫と白の色合いが好きです。
・こういう、調和の取れた感じのデザインが落ち着くので好きです。(1)と(3)で悩みました。
・特にありません。
・3もすごくいいんですが,縁取りがあれば、これにしてました。
・大学っぽいのは3番かな?
・学校のエンブレム…本当にリアルな感じでわくわくしました。実際鞄に付けて歩きたいです。
・これにも感激いたしました。火村先生のお名刺は、WEBでサイン会のレポートなどを掲載されているサイトさんなどでしか拝見したことがないのですが、あれに印刷されていた英都大のロゴを見たときも、某D大学(笑)のものがうまくアレンジされていてカッコイイ!と思ったので、正直こちらも、どのデザインも素敵で選びがたかったです。
・想像していた以上に凝ったデザインでどれも素敵です。
 
問 10 問9選択のマークで気に入った点/変えて欲しくない点がありましたらどうぞ
(1)「本格」な感じ…?
(1)字体がとてもかっこよく、EMCにとても合ったデザインだと思います。「女王国の城」の表紙をふと思い出しました。
(1)BDバッチ風なところに惹かれます。EMCにしてはかっこよすぎるかもですが。
(1)すごく高級感がある。大人が持ってもいいと思う!是非つけてみたい
(1)形も文字もすごくいい!生徒が一生懸命デザインしたという雰囲気が一番伝わりました。
(1)減点法で他よりポイントが残ったから。
(1)レトロなところ。
(1)代々続くEMCにふさわしいマークかなと思いました。
(1)やっぱりここは王道でBDバッチ風がいいなぁ。女王国の書体とマッチするしっ!
(2)若者らしいかなと。
(2)学生諸君で考えたデザインらしいなあと思いました。
(2)3もちょっと面白くて好きなんですが、シンプルさを取って2。
(2)80年代後半っぽさが、すごくいいです!他のはないです。これで!!
(2)こちらも1と迷いました。気に入った点は80年代っぽい感じがしたところです。なんとなくそれっぽいなぁと…。1も格式があってとても好きなのですが…本当に迷います。デザインは、いずれもこのままで…全体的に変えてほしくありません
(3)一目ぼれです。
 
問 11 問9選択のマークで改善案がありましたらどうぞ
(1)色がなくて寂しいかもしれません
(1)シルバーでペンダントトップとか,リング(スクールリングみたいに)とあったらいいな!無理ですね?
(1)ありません。このままで充分完成度が高いです。
(1)外側の淵の部分に色を入れた方がぱっとするかと。
(1)マークの端のスペースにEMCの正式名称を…と無理を承知で言ってみます。すみません
(1)ありません。このままで充分想像通りです。
(2)カラー的には3がいいかなあと思います。阪神ぽいくてもいいです(笑)
(2)ロゴの縁取りはもっと太いほうがいいです。更に円の縁取りを細くして,文字の縁取りと同じ太さにしたらいいと思います。
(2)おしゃれっ気の無い大学生が納得しそう。他の2つの案の此処がいい、あそこがいい、とあれこれ言いつつ結局無難な2にいきそうな感じがする……。
(3)「M」の部分にかかっている血の絵はなしにして、虫眼鏡の中のみにしたほうがすっきりします。または、「M」かかっている血か虫眼鏡の中の血のどちらかを、足跡の絵にしたほうがいいでしょうね。青春真っ盛りなのに、血まみれしかないというのも……。
 
問 12 自由な意見・感想をどうぞ(問9選択のマーク以外も可)
・ごめんなさい。EMCに関してはどれもしっくりきませんでした…
・一番迷いました。
・(3)も捨てがたいです。
・(2)の赤と青、(3)の可愛らしさも好きです。
・こういうフォントがすごく好きなので、(1)を選ばせていただきましたが…EMCらしさ、という点から考えると(3)の方がいいのかもしれません。…でもやっぱり(1)が一番好きです。
・3はちょっとコナン君を彷彿とさせたので、すごくいい案ですがEMCっぽくはないと感じました。
・3の飛び散る血も捨てがたいですが。
・EMCは3がミステリっぽくて良いのですが、実際にピンズにした時に綺麗にできるのか?という不安がちょこっと。1もかっこいいけど、オシャレすぎてEMCのイメージではない?(笑)2が一番学生っぽい気がしますが、そんなこと気にせず自分の好みで選ぶべきでしょうか…。
・(2)も学生っぽくていいかと思ったんですが、(1)の方が伝統があるっぽくて良いかと。
・他のマークはないです。特に3はないです。1がイイという気持ちも3がイイという人の気持ちもすごく解るんですが,頼むからよして下さい。BDバッヂに憧れた世代の意見です。お願いします!
・オカルト研究チックな感じが否めないのですが、きっと多くデザインされたんだろうなあと感心しきりです。本当にご苦労さまです。
・まだ1と迷っています。3もポップで可愛いですし…。実際にEMCメンバーがつけているところを想像すると、学生っぽさとか、年代の感じなどで、やっぱり2かなぁという感じです。
 
問 14 問13選択のマークで気に入った点/変えて欲しくない点がありましたらどうぞ
(1)形です。最高ですね。
(1)本をベースにしているところがいいと思います。
(1)バランスがよく見えた
(1)バランスのよさ。
(1)本が手前に飛び出して来るかんじがいいです。何も変えなくていいと思います。
(2)形です!スリムな感じがお気に入りです
(2)盾のような形が気に入りました。
(2)こちらの方がよりシンプルで、マークが際だつのではないでしょうか。
(2)2の方がすっきり+変わったデザインでとても良いと思うのですが・・・・
(2)デザインがすっきりしているかな。これはどちらも同じくらいよいです。
(2)本とペン先、な感じですっきりしていていいなあと思いました。
(2)なんとなく1と比べてスマートな感じを受けたのが、2の気に入った点でした。色味も落ち着いていて素敵ですので、こちらもぜひこのまま、全体を変えてほしくないと感じました。
(2)こっちの方がクール!
 
問 15 問13選択のマークで改善案がありましたらどうぞ
(1)特にないです!
(1)「HAKUYU」を、漢字の「珀友社」にしたほうが、文学的な感じがします。「HAKUYU」は、上のアルファベットのマークとタブっていて、しつこいような感じがします。
(1)ジャイアンツを想起させる色のような気がします。有栖川先生にとっては白黒阪神パンダ色の方が・・・というのは冗談ですが、ちょっと色味を変えていただければと思います。
(1)すごくいいと思います。
(1)これも少し鮮やかな色がいいですね。社名は漢字でもいいかな。
(2)このままでいいと思います。もうちょっと彩度が低くてもいいかも?
(2)特にありません。
(2)ロゴ部分の赤をもう少し明るい(赤っぽい)色にして、きっと画面のせいでしょうけど、琥珀色はもう少し薄い色にした方がよいとおもいます。本の部分をもっと角度をつけないとYには見えないですし、みなさんのおっしゃる通り、タイガースマークにそっくりになってしまいます。あと、本のところはもっと本らしく見えるよう、背を丸くして、溝もつけたほうがよいのではないでしょうか。
(2)後の菱形がペン先だとさらに出版社っぽく見えるかもと思ったのですが。校章っぽく見えてしまうかなあ。社名を漢字で、というのは同感です。でも今の配置だと潰れるかも…。阪神ぽいのは色のせいというよりも、Hの縦棒の反り返り具合がそれっぽく見せているのかも。そこが変われば多少雰囲気が変わるのではないでしょうか。
 
問 16 自由な意見・感想をどうぞ(問13選択のマーク以外も可)
・楽しみすぎて涎が出そうです!
・バックの青緑(?)色が茶によく合ってますね。
・ちょっと…阪神過ぎる気がいたします。東京に籍を置く珀友社のイメージではないような…
・(1)の方が、よりバランスが取れているように感じましたので、こちらを。もう一つ理由を付け加えさせていただくなら、より阪神のロゴっぽいかな、と思いましたので。
・襟章として片桐さんがつけていてもおかしくないというコンセプトではこの色味でもいいのかもしれませんが、おもいきり本!!を目立たせる色ではおかしいでしょうか。ここまで案が練られているあとに色々申しあげて心苦しいですが、ジャイアンツ色、だけは、再考慮お願いします。
・珀友社マークはもう少し阪神っぽくないほうが(笑)、でも先生が阪神ファンだからいいか。周りの形がギザギザ(凹凸が多い)のは大丈夫なのかな。
・最高です。
・すいません、あえて1番にしましたが、どちらも出版社な感じがしませんでした……。おしゃれ過ぎて……。世間の出版社章はおしゃれなんですか…?
・某球団のロゴに一瞬見えてドキドキしました。遊び心の中にも、きちんと出版社らしく本をかたどったりしていて、とても面白いデザインだと思います。
・1,2の両方に言えることですが、メインのロゴの軸が開いた本を背から見ているデザインになっていることに気づき、感動しました!全体をなんとなく阪神タイガースのロゴに見える感じも、キュートで面白みがあり、素敵だと思います。
  
  
企画ページの方も更新しましたが。
すみません、まだアンケートフォームの作成などが追いついていません。
追ってまたお知らせします。